のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

春探し・・・

二週続けての大雪と十勝連峰後に、お誘い受けてたニセコでしたが、

日本海側の優れない天候に太平洋側へと転進の20日でした。

前回も入山出来ずに未踏の伊達紋別岳。同伴者調査に(知人確認)、

「冬は雪庇あるので登ったことがない!」と言われたと。

ヤマレコに1月の稜線写真掲載みつけ、天気がよければ踏み抜く事も

ないだろうし最近の温かい天候に雪庇も消えてるかな?想像・・・。

太平洋側の道路や登山口には雪もなく稜線の雪庇も雪堤程度の状態。

洞爺湖や内浦湾そして奥の山々見える展望を、同伴者の二人と共に

楽しませて貰いました。一足早い春山気分山行でした。


21日墓参り時の低山ハイクにて~今季初花の福寿草

静が台



春分に、生活圏で春を感じるのは久しぶり?初めて?・・・暖冬影響なんでしょうね。。。




山頂から有珠山、昭和新山、洞爺湖、羊蹄山

伊達紋別岳



今季最後の樹氷かな?

伊達紋別岳



伊達市、奥に内浦湾と渡島半島の山々

伊達紋別岳



墓参り後によった馬追山は、福寿草ロードの装い。今年は雪融けが早いです。

静が台



下山後の道路土手にて

静が台



次は春山?冬山?・・・変化した気分に悩みそうです(笑)











 トレッキング

0 Comments

Leave a comment