のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

スノーハイク・・・

例年のように師走を迎え、何時ものように年を越すだろうの思いが・・・

まだまだ看させて貰うつもりの介護が・・・

居なくなった淋しさ。痛みや辛さからの開放。後者勝つ心中にかつ今後を

思うと落ち込む余裕もない師走後半となり、声を掛けて下さり気分晴らしです。



スノーハイク


荒天予報に山でのスノーシューハイク止め、低山か野山歩きチョイス。

バードウォッチングで最後に会えたエゾフクロウに大感激の昨日でした。

誘ってくれた二人に感謝です。





予報確認しながらの前日。声がけしてくれたお二人が諦め気味の荒天予報に

こんな楽しみ方もあるよ~と外出決定の夜。

待合せ時間と場所決め、介護習慣抜けない早寝早起きの自分に・・・早!(笑)と。

起床後に再度の予報確認・・・☁☀☀☀☀!見事に晴れマーク♬

真冬日予報に霧氷期待しての早朝出発でしたが、霧氷には早すぎる温かさですね。


スノーハイク


スノーシュー要らないよね~と。往復約4㎞予定にザックは???

一応練習兼ねてと出発です(探索で彼方此方と6㎞弱)。


歩き始め間もなくの動く小動物に目を凝らすと、エゾリス達が活動中。

びっくりするほど近くに寄って来て、手を出すとのぞき込むリス達です。

スノーハイク


(ボケボケすいません)

近寄るリスや鳥に癒され目的個体を探しながら~

スノーハイク


約6キロの探索に出会う事なく・・・カメラ持つ方に聞いても最近見てないの返答に

これで諦め付いたねと、オジロワシ情報仕入れにウトナイ湖サンクチュアリ訪問

(ここでの画像無し)。

一度付いた梟探索の火。約6キロの雪無いハイキングに満足も出来ずに、目的地

転進しオジロワシ飛来時期下調べ経由地~

スノーハイク


バードカフェ等での食事かな?予想が、なんと蕎麦となり~

スノーハイク


古民家での美味しい蕎麦に舌鼓です♬

自転車で何度も前を通過してた蕎麦屋さん。同伴者の美味しいと聞いた

店を特定出来ずに入りましたが、11時過ぎ入店が大正解で直ぐに満席の

混雑店でした。


食べたら脂肪燃焼にて消費~とツボで歩ける場所もシューハイク。

双眼鏡やカメラ持つ方に声かけ情報収集しながらの約10㎞。帰路に決めてた

コースから延伸する事数百m先に居たの有力情報に出会った後の足取りの

早い事~山歩きの賜物ですね(笑)

スノーハイク




一日ガイドさせて貰った最高のタイミングに出現の梟。

最高のご褒美に癒された一瞬となり、一年の山行締め括り?になりました。


心配の天候も青空続き、温泉で見た顔が赤く日焼けしてた昨日でした。

誘って下さったお二人さんありがとうございました。

また、この一年ご一緒してくれた皆様に感謝です。来年も安全山行にて

宜しくお願い致します。一年間、ありがとうございました。


 札幌近郊

- 4 Comments

yamabiko117  

お久しぶりです。
やまひかるさんの別のブログにて、奥様のことを知りました。ご冥福お祈り申しあげます。

実は、当方の介護中の犬が年末、亡くなりました。
家内ともども、がっかりしているところです。

2016/01/07 (Thu) 12:06 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yamabiko117 さんへ

コメントありがとうございます♪

まだまだ看させて貰える。看させて貰う。思いで、健康管理含め始めたアウトドア
だったんですが、予想外の早い別れになってしまいました。

現役世代の当方で公私に社会復帰を果たさなければならずですが、昨今の山歩きから
増えた交流に「私」は順調。あとは「公」を頑張り山歩き含めたアウトドアを両立さ
せたいと思っております。

お会いした時にお聞きしてた奥様と交代でのワンちゃん介護。手がかかっても居なく
なる事の方が寂しい事が分かります。

以前のような時間制約も減った当方でもあり、愛山渓リベンジを行いたい今年です。
その節には、またご一緒したいと思っております。

2016/01/07 (Thu) 12:52 | REPLY |   

yamabiko117  

了解しました。今年も宜しくお願いいたします。
今年は、大雪系、十勝系、暑寒別中心で行く予定です。テントとシュラフなんとか調達しました。

2016/01/08 (Fri) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yamabiko117 さんへ

宜しくお願い致します♪

日高にも足を入れ始めた今年です。テントとシェラフあれば車中泊も
テン泊も可能となり、行動範囲が広がりますね。

愛犬との別れは寂しいと思われますが、介護制約から離れご夫婦での
外出や山歩きも可能ですね。事故と健康に気を付けて楽しめる一年に
なりますように。

2016/01/08 (Fri) 17:32 | REPLY |   

Leave a comment

