のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

藻岩山・・・FB仲間に会いに!

FB交流の同趣味者。山に自転車、植物、これらにカメラ付く事あれど・・・

全部(四つ)一緒は初めてです(笑)

そんな年齢二つ違いの方の来札に合せて合流。一度目は都合付かずに

二度目はディナー約束でしたが、日中に登るとの事で押し掛け合流です(笑)


曇天から雪に変った札幌。

藻岩山


2015年八度目の藻岩山(内二度はゲレンデのみ)、9月末と10月初旬にMTB訪問で

慈恵会コース。今回は今年初めての旭山記念公園から入山です~





今回の軌跡

藻岩山


藻岩山2-4


8:30自宅から徒歩でのスタート。登山口までの距離約15㎞(慈恵会)に、徒歩でスキー場?

地下鉄で円山から旭山記念公園?参加表明してないけど、優駿50㎞もチラッと浮かべながら

薄ら積った雪に時々滑りながら・・・浮かんでから500mも経たずに南郷18駅へ転進。

それでも、距離約6.5㎞所用時間約90分の徒歩です。久しぶりの歩きに気合いだけは入れた

んですが、こんなもんです(^-^;


円山公園駅下車し、円山経ての藻岩?直接?と考えながら先ずは知人会社に顔だけ出し

貰ったカレンダーザックに詰込み・・・呑気に歩きながら時計確認(10:20)。

約束時間まで100分に距離6.2㎞!夏山でも2.5㎞/h程度なのに~と急ぐも登山口着く前に

向かってる事と場所伝え、登山口にてチェーンスパイク装着し山頂に風除ける施設あるか

らと汗かきながらの一時間でした(^-^;


馬の背到着 11:49 11分じゃ登頂無理ですね~

藻岩山


遅れる事12分にて山頂着き、休憩所の皆さんと合流し挨拶(自分は全員初で

左右二人はそれぞれFB友)。

藻岩山


汗処理行い、お堂下移動にてカップパーティ開催です。

ストーブ3台持参の佐藤さん。ガス、ガソリン、固形燃料使用しての湯沸かし。

皆との歓談にあっと言う間の時間経過。



藻岩山


藻岩山


14:40の下山となり・・・


帰宅し再度出てくる予定を変更し、同乗させて貰い車置いた後に当初約束目的地へ

藻岩山


何度も来られてるけど博物館は知らないとの事で、ディナー前に見学。


始めましてのお二人と改めての乾杯🎶

ビール園


「焼き方知ってますか?」と聞かれたので

焼く手ほどきを受けながら・・・

ビール園

16時スタートでビール&食事に、会話も尽きる事なく・・・

気付いたら20:50になってました。話し過ぎてしまい、すいません状態です(^-^;


お二人とお別れし、約3㎞のファクトリーにてツリー観てからのイルミネーション。

藻岩山


歩くぞ!と気合い入れ徒歩30203歩。FB仲間との出会い、ディナーでの歓談と

楽しい一日となった師走の土曜でした。皆さん、ありがとうございました。







 札幌近郊

2 Comments

ぶるまま  

冬の藻岩山

結構な雪が積もっているのですね。
晴れ間をみてチャレンジしてみます。
なかなか週末にお天気!に恵まれないので
歩く気になりません。

なるべくザックを軽くしてのんびりのんびり・・・
まずは馬の背までかな(笑)
ノーポールは無理!!
スタートから頼りっぱなしで歩きます。

2015/12/06 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぶるままさんへ

連投ありがとうです🎶

旭山記念公園から入った土曜。スパイクチェーンが調度良い
雪状態でした(馬の背からも同様)。
冬なのでスリップ等もあり、かつリハビリ兼ねてるので所持
(使用)された方が良いです。慈恵会コースだと夏用バス
ケットでも可ですが、雪用の大きいのがベターでしょうか。
お相手居なければ声かけて下さい~サポートさせて貰います
よ。来年の夏山歩けるように頑張って下さいね。


2015/12/07 (Mon) 07:12 | REPLY |   

Leave a comment