のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

十勝幌尻岳・・・日高展望台♪

久しぶりの投稿です。

天候に左右されながらの週末に、今季初冬山楽しんできました。

四度目の日高歩きに、最高のご褒美戴けましたよ♬


十勝幌尻岳


奥に、前回稜線手前撤退の日高盟主幌尻岳。



ヤマレコ・・・十勝幌尻岳・・・日高の展望台ですね。


ただ、ただ、ただ、・・・

圧巻の北日高展望~左から幌尻岳、戸蔦別岳、北戸蔦別岳等々

幌尻岳


登山口でも氷点下だったような?

当然、1846mは極寒となり、汗拭きタオルが凍ってた山頂です。



幌尻岳ズーム~

幌尻岳



先回山行からの途中週末~

北大銀杏並木 

北大



長女夫婦との中札内休暇村

休暇村


札幌ドームポタリング

ドーム


近場山行で足途切れないように・・・と頑張ってました(笑)


そして、今回の大展望拝ませて貰い・・・

幌尻岳


日高Likeから日高Loveに変化かな~

本当に素晴らしい山々ですね。。。


 道南・日高

2 Comments

ぶるまま  

祝幌尻岳!

おめでとうございます!
4度目でこの山頂からの眺望を目にすることが
出来たのですね。
夏ならともかくこの冬の始まりに達成とはなかなか
過酷でしたね。
でも空気が澄んでいて素敵です。
私の想像する日高の山々のイメージにピッタリです。

銀杏並木や中札内の紅葉等きれいですね。
最近の私は遠出せずに、ほとんどスポーツジムにて
筋トレの毎日ですよ。
プラスリハビリですから、結構ハードでお疲れ気味です。
山グッズのお買い物も我慢しています(笑)

2015/11/08 (Sun) 17:36 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぶるままさんへ

こんばんは♪
前回投稿から、荒天予報に藻岩と自転車だったので空いてしまい
ました。

今回は「十勝幌尻岳(1846.1m)」で、10月に稜線手前撤退の
「幌尻岳(2052.8m)」(前山に対し日高幌尻とも呼ばれてる)
と違う山です。しかしながら展望楽しむなら、こちら山の方が
幌尻から伏見岳の稜線と山々そして天候良ければ南側のカムエク
側も楽しめる大パノラマ山頂です。今回は、下側の霞がありまし
らが上側の空気澄み十勝連峰からトムを超え大雪山系の山頂まで
目視できる天候に恵まれました。


> 私の想像する日高の山々のイメージにピッタリです。


↑雪深くなると真っ白になってしまう山体。白とのコントラスが
良い時期でもあると思います。風付き氷点下の尾根上は風邪気味と
合せ鼻水タラタラの稜線歩きでした(^-^;


> 銀杏並木や中札内の紅葉等きれいですね。
↑荒天予想に近場散策や長女夫婦に誘われ(旦那両親の代役)での
中札内と紅葉楽しんだ年になりました。


> プラスリハビリですから、結構ハードでお疲れ気味です。
> 山グッズのお買い物も我慢しています(笑)
↑頑張って下さいね。
どうせ復帰されるんでしょうから、山グッズ我慢しなくても良いと
思うのですが?リハビリからの回復褒美にされてるのかな???

2015/11/08 (Sun) 18:22 | REPLY |   

Leave a comment