のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

好天週末・・・♪

好天に恵まれた週末となり、庭片づけも気になりながらの外出。


札幌岳に晴れマーク並ぶ昨日でしたが、ギリギリ(給油中)まで悩みましたが

こんな展望見たくて片道約75㎞走り展望楽しんできました。

尻別岳


こちらから見る羊蹄山が好きと言う方多い尻別岳山頂からです。

秀麗&端麗な蝦夷富士~自分も、この方角が綺麗に感じます。

土曜ヤマレコ・・・尻別岳・・・思いの他尾根下急登。

日曜ヤマレコ・・・定山渓天狗岳・・・紅葉ハイキング。



午前曇天予報に躊躇しながらの初尻別岳(北海道百名山)でしたが、

峠下りると羊蹄山見え、尻別上の雲も予報通りに抜けるだろう~と

思ってたら登山口到着時にはピーカン!

尻別岳

風無く、暑い山行になってしまいました。


尾根歩きから急登となり最後の尾根登り来し道。

尻別岳


最後の綺麗に笹狩りされた所を登り初登頂です♪

蝦夷富士がとても綺麗でした。

尻別岳


気温上り、山頂は虫だらけ~。他登山者と少し会話した後に速攻下山でした。


好天に一寸距離短ったような?で、先日のウィンドウショッピングにて気になる

ウェアあったので、帰宅後に自転車往復30㎞の池内山行(笑)

木曜夜に見てたものが売り切れとなり在庫確認してくれたら市内他店舗にある

との事でファクトリー山訪問し帰宅しました。


ファクトリー

黄葉のようなウェアを初ゲットしたんですが、何方かの影響を受けてしまったか?

そんな週末初日でした。

日曜(今日)は、山上強風予報に無理せず何時もながらののんびり紅葉狩山行。

定山渓天狗岳

こんな展望ある市内山へ初登頂です。


登山口から林道歩きの定山渓天狗山。

定山渓天狗岳


林道からの紅葉が綺麗です。

入山小屋から徐々に下がる林道、そして定山渓天狗岳登山口着き

「どこから標高稼ぐの?」と感じるほどの緩斜面続き、途中~急傾斜続く

コースです。泥濘なければ、好きになりそうだけどドロドロ道多いです。


定山渓天狗岳

山頂直下から展望開け、周囲の山々が見渡せます。

中央・無意根山、右側羊蹄山。

こちらから見ると、左側が山頂と分かりますね。

定山渓天狗岳

ズームです。

昨日も今日も羊蹄山見ながら紅葉楽しみ、帰路で小金湯寄り日帰り温泉。

久しぶりの連日好天に、満喫山行させて貰いました。。。





 トレッキング

2 Comments

yamabiko117  

おはようございます。愛山渓でご一緒させていただいた者です。
あれから、手稲、無意根(嵐で途中下山)と登り、今シーズンを終えました。
今年は、体力の限界以上の山に登山してしまったようで、その事を反省しつつ、装備全般の軽量化、携行する装備しない装備の再点検をしております。登山に対する姿勢そのものが中途半端だったと自省するところから取り組もうとしております。
装備的には、来シーズンに向け、テント、シュラフをこれから購入予定ですが、なんと5000円くらいのテントで荒天でなければ十分使えそうなものがあるのを見つけました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B014IZ81WG?psc=1
総重量1.8キロです。レビューでの評価も悪くありません。

安物買いの銭失いという諺はありますが、このテントを1張持っている方の場合、高級品テントの予備パーツとして流用できる可能性があるように思います。

シュラフは、シュラフの温度設定、汚れが目立ちにくいデザインなどから、イスカのものを選ぼうとしております。
ザックがモンベルだらけなので、少しはモンベル以外から調達したい訳です。
来年は、山行記のブログ、開設したいと思っております。yamarekoに画像をアップロード、携帯のGPS機能などなど、克服する課題が残っています。

yamahikaruさんは、冬山の準備に忙しいことと思います。私は、冬山はやりませんが、その代わり、今シーズンは10年ぶりにゲレンデスキーをやろうと思っております。

2015/11/07 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yamabiko117 さんへ

コメントありがとうございます。

週末天候に翻弄されながらの10月11月となり、夏山最後?(アイゼン使って)思いの山行で
十勝幌尻岳登って来た今日です。四度目の日高で、初めて見えた眺望に大感動(後日UP予定)。
すっかり嵌り込んでます。

永山岳で撤退した愛山渓コースは、是非リベンジしたいと思ってますので行く事あれば声を
かけて戴ければ嬉しいです。テント&シェラフゲットの際には、黒・旭・白雲等との縦走も
可能ですね。夏場にのんびり歩きで山泊も良いですね。

ゲレンデスキー(自分も低山BCスキーしますが、ゲレンデ練習が多いです)にレコそしてヤ
マレコと、冬季シーズンから来年に向け楽しみ満載ですね。事故や怪我に気をつけながら満喫
したいですね。コメありがとうございました。

2015/11/07 (Sat) 21:37 | REPLY |   

Leave a comment