のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサー広告

SW・・・紅葉山行。

シルバーウィーク利用し、紅葉山行へ行ってきました。

土曜午前に仕事終らせ、午後移動にて車中泊での三泊四日。

大雪高原荘から緑岳山行の紅葉

大雪山

三週ぶりの山歩きに心配な足で、初日は軽めに!の思い・・・

翌日は好天予報に決めた二ぺソツ山。最終日の今日は・・・

前回残した(赤岳山行時)白雲岳狙いでしたが、緑岳山頂以降は

赤岳や小泉岳から来る登山者の冬の出で立ちに・・・即、却下!

今回も残してきた白雲岳です。何時、登頂出きるのか~?

ヤマレコ・・・

永山岳・・・安足間岳等予定から撤退。

ニペソツ山・・・二ぺ日和狙い初登頂♪

緑岳・・・山頂から先は冬姿。

沼の平へ向かう途中から永山岳斜面

大雪山

午前中の晴れ予報に愛山渓温泉から安足間岳から沼の原目指しましたが、

予報外れのガスから降雨となり・・・山頂では風も付く始末に永山岳にて撤退です。

下山途中に、「降りたら晴れる」の法則?で沼の平へ足伸ばし温泉入り終了。

ニペソツ山

大雪山

予報通りの好天に「二ぺソツ日和!」

風影響もなく、明るい内に戻れればOKとのんびり山行(何時も)で楽しんで

来ました。時折抜く事もある他山ですが、この山では抜かれてばかり~

写真撮りながら言い訳しながら・・・言い訳する相手も居ないけど、こんな好天に

急ぐ必要ない!と三週ぶり昨日山行に張る筋肉です(^-^;

緑岳山行

大雪山

二ぺ後の車中泊から三国峠超える時には雨。

天候次第では、何時でも帰る!気満々の移動でしたが、シャトルバスPKに

着くころには曇天でバス移動中に青空見え予報通りでした。

前回残した白雲岳まで~の気持ち多々でしたが、緑岳山頂直下の急登時

から降りる方々の冬姿が気に成り始め・・・一枚着込むも風当り場所では、

耳が痛くなりそうな体感。山頂から稜線を行き来する方々の冬姿に、前進

中止で下山です。何時になったら登る事が出来るのか~

大雪山

何時か泊まりたい小屋(テント泊)です。。。

後日、ヤマレコ掲載後にリンク致します。とりあえずの速報版として掲載です。。。

- 2 Comments

ぶるまま

おかえりなさい!

お疲れ様で~す。

スタートのお天気は残念でしたが、紅葉はきれいですね。
山のお天気によって行程が左右されてしまうのは
残念ですが、
ひかるさんの無理をしない山歩きが「二ペソツ日和」や
緑岳の青空のご褒美があるのですね。

2015/09/24 (Thu) 09:39 | EDIT | REPLY |

ひかる

ぶるままさんへ

ただいまです♪

満喫のSWでした。初日の9~12時晴れマークに期待し、曇天かつガス気味天候中を
強行しましたが・・・小雨となり頂上では本降りに風が伴い撤退です。
三日行程考えながらの外出に、四日目オプタテも頭の片隅に置いておきてたんです
が・・・気力&体力がついて行きませんでした(笑)

初日の雨に、先があるとレイン下を汚したくなくスパッツ中へ入れ込んだ裾処理
が悪く右靴の雨侵入(帰宅後に再度洗うと足首じゃないようで店へ持ち込み済み)。
三足積み込んでたので、翌日以降に支障なくすみました。

> スタートのお天気は残念でしたが、紅葉はきれいですね。
↑今年はタイミングよく紅葉山行出来てよかったです。来年、ご案内しますよ。

> ・・・無理をしない山歩きが・・・青空のご褒美があるのですね。
↑「無理できない」が正確な表現で、遅いだけですよ(笑)
 楽しんで無事に帰宅する事が信条です。

2015/09/24 (Thu) 11:25 | REPLY |