のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

メンテナンス・・・

FB友の三週連続の日本百名山登頂記事見ながら・・・アレッ?と。

自己山行考え、天候懸念で連続じゃないけど・・・

7/19.20と利尻山 

百名山外したけど8/1黒・北鎮岳 8/2赤・小泉岳で旭岳ニアミスだな(笑)

8/22羊蹄山、あっここも登頂してないニアミスだ(笑)

8/29トムラウシ山

振り返ると、随分と贅沢な山歩きしてるんだと思ったんです。

長女が持ってきた沢山の業務用レトルトカレー消費の今日は、調理時間も

浮いったので、酷使?してる登山靴のメンテナンスしました。。。


メンテナンス


下山後に都度泥や汚れ落とししてますが、それなりの汚れや傷等々や撥水

効果の減少あるので表面のメンテナンスです。


以前にも書いたかも?ですが・・・

レザージェル、ヌバック+ワックス(色落ち)、レザーワックス塗り込みます。


春先から世話になってる靴達。手前左下以外は冬兼用使用で他冬靴あり。


メンテナンス

使用場所違いや足の痛みやなんだと、比較的リーズナブルな靴を4足使用中。

靴紐外し、底や表面の汚れ落とし~

メンテナンス


レザージェル、ヌバック+ワックス(色落ち)、レザーワックスの順に指や刷毛使い

ながら塗り込み~乾くまで放置です。


メンテナンス


軽い靴を持ち出す事多い日帰りメインの山行~

左は冬使用メインで、中は初靴で昨年までメイン、右が今年参入の一番軽い靴。

均等使用で長持ちさせたいけど、軽い靴の持ち出し(25回中7割?)が増えてます。。。


洗剤と撥水剤で良い靴と一緒に購入したけど、ヌバック等はワックスなどの手入れ

しないと皮が悲惨な状態になります。少しでも長く使いたいです。。。









 ツール

0 Comments

Leave a comment