fc2ブログ

のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

トムラウシ山・・・

’15目標にしてた大雪山系トムラウシ山。

昨年はクチャンベツから忠別岳日帰りピストンで、素晴らしい山体を

拝みながら?も中々足を向けられずに、日増しに短くなる陽射しに

今年も駄目か?思いが湧き始め・・・


トムラウシ山


先週の羊蹄山行レコの山友さんコメに、オダツ?頭に乗る?で

天候良かったので登ってきました。

二十日ぶり羊蹄山行で筋肉痛だった月火(一日遅れ)。痛みも

抜け、筋力も戻ったかな?と勝手な判断で、次女帰宅後の出発に

睡眠2時間一寸で歩いてきました。

後日、ヤマレコ登録後にリンクしますね。とりあえずのご報告です。

追記-

ヤマレコ・・・・トムラウシ山・・・短縮路から憧れの頂へ





連絡なく20時帰宅の次女。帰宅後に向い、眠気に日高道の駅にて10分でもと

寝たら50分経過。スッキリして再運転で温泉PKにて二時間睡眠です。


霧雨続く夜でしたが予報信じ4:40分スタート。

トムラウシ山


明るくなり展望見える高度になると一面の雲海です。


山頂から俵真布コース側を。

トムラウシ山

下山時遭遇の方談、登山道無くなる位に熊の掘り起しあったよ!の先週との事。

トムラウシ公園からの登り始めに熊糞あった今日~小さいよ!と言ってました。



上画像の左側

トムラウシ山


オプタテシケから始まる十勝連峰です。

何時かトレースを繋げてみたいと思うけど、そんなに先は長くないぞと・・・。


シマリス、ナキウサギ遭遇に素晴らしい景色や展望に大満足し、急遽帰宅の

今日でした。。。



 大雪山

4 Comments

菫  

こんにちは。

少しだけ歩いてきました。

・・・ひかるさんのような上級レベルではありませんよ^^

山はいいですね!

お天気がよかったら「やっほー」と叫びたかったですが小雨でテンション低。。。

2015/09/01 (Tue) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんにちは♪
山、良いですよね~。今回もソロでしたが、気分よい天候に気持ち良い山行でした。

展望、花、景観etc、何時も感動させられながらで貧脚山行が更に遅くなる撮影タイム
ありの登山です。撮影なしに只管歩く・・・多分、山行嫌いになってると思います。

山中で出会う岩と植物・樹木と岩と花・空と樹木と岩等々、自然の偉大な造形美に釘付
け。進んでは振り返り~なんて事が多々(笑)
久ぶりにガーデン巡りした今年でしたが、登山始め極端に減ってしまいました。

山での挨拶や声がけの心地よさ、年配登山者の体力&健脚に驚きながら楽しんでます。
道具等良い値段するけど、揃えれば長持ちしそうだし命に代えられないと結構な出費に
なってしまいましたが・・・宿泊(車中泊やテント泊)や移動費(殆ど一般道)で浮か
しながら山行回数稼いでますよ。

決して遊びじゃなく、家内より長息し介護する為の基礎体力作りと考えてます(^-^;

2015/09/01 (Tue) 13:11 | REPLY |   

ぶるまま  

お疲れ様です~!!
トムラウシ☆☆☆
熊に遭遇せずに無事にご帰宅されて
ひと安心ですね。

山歩きを始めて、いろんな山を知ってくると
行きたくなる山・・・憧れてしまう山・・・
トムラウシですよね。

来年連れて行って下さいね~のんびり歩きで♪

2015/09/01 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぶるままさんへ

おはようです♪

前コメの後押しなかったら来年だったかも?のトムラ行きでした(笑)
前夜からのガスに霧雨状態の入山直前でしたが、直ぐに晴れ心配してた
泥濘も想像より少なく歩き易かった登山道でした。

百名山の短縮道は、多くも少なくもない調度よい登山者数で公園登り口
の真新しい熊糞にも恐怖抱かずに済みました。カムイ天井からは雲海広
がる景色や北東からの十勝連峰(始め分からず)そしてトムラ山頂見え
始めアゲアゲテンション。コマドリ沢分岐からは、花に癒されガレ場で
はナキウサギの鳴き声に立ち止まっては目を凝らすも姿見えずでした。
前トム平からは、歩いては振り返り止まっては周りの景色見て~と素晴
らしい景観に休み休みのんびり行脚でしたよ。
殆ど風がない(微風)好天中に、憧れの頂きに立つ事出来ました。振り
返りながら見る山頂にかかるガス・・・ニ十分もかからずだったので、
タイミング良い登頂だったようです。

次々に現る素晴らしい展望に、降りるのが勿体ないくらいでしたよ(笑)
リハビリ頑張って下さいね。


2015/09/02 (Wed) 06:30 | REPLY |   

Leave a comment