のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

羊蹄山・・・とドライブ。

二週続きで引籠った週末に、今週こそは!と予報確認。

少しづつ早まる夕暮れに、今年目標の初トムラが遠のき始め・・・

何時ものやま天確認時に、クリックし見てしまうんです。

今週も、水曜には「行こう」で木曜は「行ってみようかな」となり

金曜朝「午後の予報確認で」と心変わり。

朝晩の温度差で風邪気味体調、体重増等々・・・登れない理由

並べれば次々に(笑)

夕方には諦め、早朝出発で登れ足に優しい場所!とビール♪

何時になっても登れないですね(笑)

四時頃目覚めてのスタートに、中山超えると見えた羊蹄山頂。

羊蹄山麓野営場より

羊蹄・積丹


二十日ぶり山行に距離短く標高も抑えめに向かってたニセコでしたが、

お出でと呼ばれたような山頂に、急遽、一年二カ月ぶり羊蹄決定です。



ヤマレコ・・・羊蹄山(旧観測所まで)・・・風無く暑く、テクテク。




何時もより2~3時間遅い7時前スタート。

自分のカメ足でも3時には下山出来るだろうと入山しましたが、

前回の6月と違ったのが気温そして自分の体重です(笑)

風邪気味体調も災い?で、1合目標識に「やっとかい?」の気分。

何時も以上の汗量に頭のモワァ~とした感じが続き、焦らずに!

ゆっくり!一歩一歩!から駄目なら何時降りても良い!へ変化

してた山行でした。



羊蹄・積丹


3合目近くで見え始めた展望や植物に気分変えながらテクテク・・・

下山者の「7合辺りからリンドウが一杯咲いてるよ」に期待しながら・・・

スズメ蜂に威嚇された4合から5合目間に一時後退しながら・・・

しゃがみ込んでの撮影からの立ちくらみにイチデジ仕舞い山行専念。

前回なかった展望を期待しての山でしたが、標高上るうちにガスも増え

展望なくなったけど涼も増え体調も戻り助かりました。


カメラも出し直し~

羊蹄・積丹

ヤマハハコとリンドウ等



羊蹄・積丹

旧観測所を仮山頂として休憩し、今回はここまでです。

外輪山にも沢山のリンドウ等が咲き、旧観測所跡地ではシマリスが

チョコチョコと走り廻る姿がありました。



今回67回目でしたが、体調的には一番辛く感じた山歩きになりました。


翌日山行は天候悪く中止でドライブ変更~

羊蹄・積丹

三十年ぶりの岩内抜け、四十年ぶりの神恵内。先はトンネル開通後初となる

裏積丹から神威岬抜け積丹ブルー堪能し帰宅しました。


偶には海も~と書こうと思ったら、先月も利尻渡航してました(^-^;











 積丹・ニセコ・羊蹄方面

2 Comments

ぶるまま  

羊蹄山、お疲れ様でした。
この時期の羊蹄山はガスがかかりやすいのでしょうか?
今年の紅葉はいつ頃なのでしょう・・・。
昨年歩いたときは、ちょっぴり遅かったみたいです。

初トムラ!!
私もその予定でしたよ~。
でも、ひかるさんはまだまだチャンス有りですよ。
来年はぜひご一緒出来るように、
厳しいリハビリにも耐えてますよ。
手術から3ヶ月・・・思ったよりゴールは遠いです。

2015/08/24 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぶるままさんへ

おはようです♪

もともと曇天予報の山行日でしたが、二十日ぶりだったので
距離短い目訓内向かう途中に山頂見えての変更でした。

殆ど風無く暑い山行は、風邪気味体調に辛かったです。花撮
影にしゃがみ込む都度の立ちくらみ~と激汗に、限度(どの
ラインか分からない)超えたら降りると決めての前進でした
よ。
トムラ予定パッキングにスポドリ1.8水0.5アミノバイタル
0.36ℓに寒さ対策にフリース他諸々入ったザックで苦行山行
の感じで鈍った身体に克入れ、今日も大腿筋痛です(笑)
復帰楽しみにしてますので、リハビリ頑張って下さいね。当
方も昨年ウェイト目指し・・・5~6㎏減量しておきます。

2015/08/25 (Tue) 06:50 | REPLY |   

Leave a comment