のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

思う事・・・

SNSへの娘との山行記録にて「○○(次女)も山登ってるんだ。今度行こう!」と

次女友からの誘い。藻岩、樽前、オロフレ歩き、その次は別友と円山へ。

富良野誘われてたので予行演習兼ねハードル上げての上ホロ含めての

縦走連れてったら「登ったんだ!」と別山変更い・・・何処歩くの?と聞くも

同じで良いでしょ!と思う親父(笑)



予定の山からの展望~

富良野


誰と、どの山、入山場所、入山下山時間etc無く準備の次女に、必要備品や計画

書諸々書いて渡すも・・・仕事終り目的地直行の今日も伝言なく、計画書は?地図

は?どこから?時間は?etcとメール。





返信メールに、以前聞いた内容以上のコース・・・

天候良く気持ち良く無事に下山出来ればラッキー!そんな装備と経験値

の次女で。次女曰く同行者は山歴四年でバリバリ!と言う。

計画は?装備は?お互いの経験値?力量?ほんと大丈夫なのか???

友達に富良野誘われ事前山行つもりで連れて行ったら、じゃー別山行こうで

十勝から美瑛縦走と相手力量分かってての判断?

徐々にステップアップ中の次女でハードル上げた富良野~上ホロでギリギリ

状態に、距離約4㎞標高差約300m増。メール記載の予定時間も3時間増予想。


美瑛

縦走路にガス入り込めば視界を失うコースに、地図、コンパス若しくはGPSは

誰が所持してるのか???


SNS利便アップ?増?で誘う事も誘われる事も簡単になったけど、経歴・力量・

ましてや人間性も分からない方(次女は高校同級生ですが)との山行に怖さを

感じないのか???と感じる事多いです。


遊園地行こう!公園行こう!と同じれべるに思えてしまうんです(^-^;



コース脇に落ちてるティッシュ、煙草等ごみ、テン場利用状態、飲食等処理etc・・・

歩き易いからと植生あるコース脇歩いたりで広がる登山道や荒廃。気を付け大事に

したい大自然です。。。


 トレッキング

2 Comments

菫  

こんにちは。

今、全ーーーく同じ気持ちの菫です!
実は長男が、今夜から北アルプス、燕岳ですって!山荘に泊まるらしいです。

長男とは離れて住んでいますから、どんな感じか様子がわからないので不安が。。。
就職して2年目になるのですが、いつのまにか息子は山歩きを初めていたようで、もう何度か行っているようです。

いつかブログに載せましたように、私たち夫婦は、谷川岳で久しぶりに初級ハイキングしてきました。
そのとき長男にメールしたら、なんと「先日は武尊山行ったんだよ」と。
その前には日光白根山にも行ったらしく。。。

主人とは、「忙しいのによく行くな~でも、へんなものにお金を使うよりはいいかも」などと話したのですけどね。

でも、やっぱり心配もありますね。。。
きっと仕事仲間の人と一緒だと思うのですが、みんなどういうレベルなんだろう・・とか思うわけですね。

先日、本屋さんで山歩きの本を見ていたのですが、本の中のモデルさんは若い女の子ばかり!・・・
山ガール?が人気のようですね。。。^^
若い人が自然を好きになるのはいいけど、ファッションだけでは危険な面もありますしね~。

息子はいつのまにか私たち夫婦より高いレベルのところを歩いているわけで・・・、親はやっぱり心配です。

お嬢様、ひかるさんの影響なんでしょうね~
うちも私たちが小さいころから連れて出かけたからかもしれません・・・

気をつけて行ってほしいですよね~うう、親は心配ですね。

2015/08/11 (Tue) 10:04 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんにちは♪

あららっ。お子さん心配ですよね!一緒に歩き力量分かった上で、事前に計画等
教えてくれれば多少の安心出来るんでしょうが、下山連絡入るまでは心配ですよね。

自分も山歴短く言える状態じゃないけど、登山人気での増加に自然や他登山者への
配慮無い方が増えてるような気がします。濡れた登山道嫌だから脇の植生ある所を
歩き荒廃部増えたり、我慢出来ずに脇に隠れての排泄等の未処理(テッシュ等はコ
ース内にも廃棄?)やゴミ放置・・・侵入禁止エリアなどは、自己責任で入ったと
言い張り、禁止する権限あるのか?と食いつく等など。
まぁ普通に登山してても骨折だ捻挫だと心配は尽きない所ですが・・・

独身のお子さんなので、親に山行計画は出させた方が良いですよ。何か起きた時に
はコースや時間そして所持品が救助の助けになります。あと山岳保険加入もお薦め
します。この一月程、骨折で下山出来ずにヘリ救助等の記事を複数遭遇してます。

第一目的は事故なく無事下山です。最近は、距離でもスピードでもないと肝に銘じ
て楽しむようにしてますよ。







> こんにちは。
>
> 今、全ーーーく同じ気持ちの菫です!
> 実は長男が、今夜から北アルプス、燕岳ですって!山荘に泊まるらしいです。
>
> 長男とは離れて住んでいますから、どんな感じか様子がわからないので不安が。。。
> 就職して2年目になるのですが、いつのまにか息子は山歩きを初めていたようで、もう何度か行っているようです。
>
> いつかブログに載せましたように、私たち夫婦は、谷川岳で久しぶりに初級ハイキングしてきました。
> そのとき長男にメールしたら、なんと「先日は武尊山行ったんだよ」と。
> その前には日光白根山にも行ったらしく。。。
>
> 主人とは、「忙しいのによく行くな~でも、へんなものにお金を使うよりはいいかも」などと話したのですけどね。
>
> でも、やっぱり心配もありますね。。。
> きっと仕事仲間の人と一緒だと思うのですが、みんなどういうレベルなんだろう・・とか思うわけですね。
>
> 先日、本屋さんで山歩きの本を見ていたのですが、本の中のモデルさんは若い女の子ばかり!・・・
> 山ガール?が人気のようですね。。。^^
> 若い人が自然を好きになるのはいいけど、ファッションだけでは危険な面もありますしね~。
>
> 息子はいつのまにか私たち夫婦より高いレベルのところを歩いているわけで・・・、親はやっぱり心配です。
>
> お嬢様、ひかるさんの影響なんでしょうね~
> うちも私たちが小さいころから連れて出かけたからかもしれません・・・
>
> 気をつけて行ってほしいですよね~うう、親は心配ですね。

2015/08/11 (Tue) 11:13 | REPLY |   

Leave a comment