のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

表大雪・・・カムイミンタラ散策。

週末天気予報信じ・・・大雪山歩きしてきました。


昨年8/2も大切歩き、調度一年ぶりの大雪山行です。


小泉岳からトムラウシ山方向

表大雪


昨年は画像左にある忠別岳登頂です。


ヤマレコ・・・表大雪散策・・・北鎮・黒・赤・小泉岳。
赤岳途中からの雲海

表大雪



アオツガとエゾツガ群落

表大雪


エゾシマリス

表大雪



カムイミンタラ調べると、

「神々が遊ぶ庭」と訳され色々な場所で紹介され定着してますが、

それは間違いで、

アイヌ語では、ヒグマがよく出る場所の意味合いです。

の指摘されてるものがヒットしました。


ヤマレコやブログ画像に載る熊写真。これに会いたいと言う人が

居る事が不思議に感じる(^-^;


今回は度重なるシマリス遭遇。

ピストン山行に登り降り同じ場所にて超望遠レンズつけての撮影者に、

何を狙ってるのか聞くとナキウサギ。

自分の登り降り最中に45ショット撮れたとの事でした。

自分も何時か???





 大雪山

2 Comments

くぅ#  

無事に帰られてなにより!
お疲れ様でした。今日は体がダルダルかな?

レコも拝見しましたよ~
分かりやすい説明で、行った気分が味わえました。

シマリスちゃん、可愛いですよね~
ビジュアル的にはナキウサギより可愛いと思いますが、
ナキウサギは声がまた、可愛いんですよ~(*^^*)

2015/08/03 (Mon) 06:32 | REPLY |   

ひかる  

くぅちゃんへ

おはようです♪

平日歩きをサボっての二週ぶり山行は、結構堪えました。寝冷えからの
風邪気味状態だったので無理せずに予定の三分の二程度距離で楽しんで
きましたよ。筋肉痛はないけど、足が張ってます。

> レコも拝見しましたよ~
> 分かりやすい説明で、行った気分が味わえました。
↑ありがとう。文才あれば良いんですけどね~

朝移動の林道では車前を走る鹿達~脇にそれずに暫く追ってる状態でし
たが、歩いてる時には大きな動物には会いたくないですね。
大音量の熊鈴付けての歩きなので、鳥やナキウサギ遭遇機会を逸してる
と思われますが・・・それで良いと思ってます(笑)

2015/08/03 (Mon) 06:56 | REPLY |   

Leave a comment