のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

利尻山・・・

三連休山行に、台風回避で日々確認の天気予報。

これが日々変わり、当初予定の第一、第二諦め~(結果的には、こちらも天候良かった?)

五年前から気になりながらも行けずにいた利尻島へ。


長官山辺りから

利尻山


天候に恵まれ暑い山行に、水分補給が何時もより多め。体も重たいような???

下界方向の展望に見入りながら高度上げてると、突然現れた山体に大感動です。

ほんと、目前にドッカーン!と出てきました(笑)

未踏のニペソツ山も、この「ドッカーン!」よく見ます。こちらも行かねば~です。。。



ヤマレコ・・・利尻山・・・台風回避で山と所要合せ達成。



ヤマレコタイトルの副題記載の「所用」・・・

五年前の義母葬儀にて義父弟(叔父)の話聞いた時から、

行かなければ成らない島に変った利尻島です。

切っ掛けは「兄貴、家族で利尻の墓へ行って来たよ!」の会話でした。

利尻の墓?と家内に聞けど家内も知らず・・・と昔の事を言わずの義父。


義父幼少期に親(家内祖父)の道楽原因?で家潰し樺太へ離島して

戦後引揚げ~端折ると、こんな経緯で利尻墓は無縁墓状態。

叔父家族の談では、Y性を名乗る方が時折墓守してくれてるとか~
(現時点では叔父も義父も他界し、家内従妹(叔父息子)から所在等を
教えて貰う)


利尻山山頂から沓形方面

利尻山


そんな遣り取りや想いをしながら・・・

叔父に続き昨年の義父他界。

書きながら思い出すのは、去年同日の富良野岳降りテント場にて受けた電話。

「休み開けに入院する事になったから。何時ものやつだから心配しないで」が

最後の入院だったのも・・・何かと繋げたくなってしまいますね(^-^;


本当に色々な事がある?重なる?で・・・都内住所弁護士からの家内宛封書が

月初に届き目を通すと、義父母(義祖母)の妹が約二十三年前死去(推定日が

家内誕生日同日)となり相続人調査がやっと終えたとの事で相続人相関図届き

叔父会話に出てたY性。祖母方も利尻出身者で、嫁ぎ先の墓と知ってる方が存

命だったんでしょうね。

地元住民の方に住所・氏名見せ聞いてみたけど「Y性は多くて分からないよ。

役場に行った方が早いですよ。」と言われたけど、週末訪問では・・・

利尻山


こんな島訪問になってしまいましたが、最終日朝に隣町まで往復26kmを走り

目的達成出来・・・気持ち的に楽になったような???



何時の日か、子供達も連れ再度訪れたいです。。。




思いすごしと思いますが・・・

義父から貰った電話と利尻訪問日。

義祖母妹死去と家内誕生日。

届いた封書からの相関関係図。


こんなに重なるものなのか?の思いが湧いたり・・・

翌日予定の墓参りが最終日となってしまい、

コンタクト見つからずにの眼鏡使用に下山時眼鏡レンズ外れ。

最終日朝にテント支柱折れるアクシデント発生。

色々あった二泊三日でした。。。




 道北・利尻

6 Comments

ぴゅー  

ひかるさん、こんにちは!

ひかるさん、山歩き&お奥様方ご先祖様を辿る旅お疲れ様でした!
奥様の父上以後は女児誕生なんですね!?。。。
先祖様から自分達、子供や孫へとの血縁の道。
。。。文字になりませんので。。。御親族皆様に幸多かれ~♬!!

2015/07/21 (Tue) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんにちは♪

五年前に耳にした利尻墓。長男の義父で、その長女を嫁にしてるので
現在の筆頭者かと勝手に思ってます(笑)義父弟に男2名居るので名は
繋がってるんですけどね。
家内祖母の妹が亡くなり24年。そして相関関係図が届くのも不思議に
感じるタイミングでした。氏名・住所記載あるので辿る事が出来るか
と想像してます。

2015/07/21 (Tue) 16:40 | REPLY |   

ぶるまま  

お疲れ様です。
こんな感じで引き合わされてしまうのですね。
いろんな想いを背負いながら、一歩一歩・・・
歩いたのではないでしょうか。

自分が今生かされている意味や場所を改めて
知ることが大切なのかもと思いながら
ブログを拝見しましたよ。

ひかるさんの優しさの原点を感じた気がしました。

そして、利尻山!!
おめでとうございます!
着々と達成していますね~。
来年は私のガイドをお願いします(ペコリ)

2015/07/21 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぶるままさんへ

おはようです♪リハビリ順調に進んでますか?焦らずに確りと
治して下さいね。山は逃げませんと皆が申しております~崩壊
はしてるようですが・・・(笑)


同伴の山歩きでお話してたかも?ですが、縁ある?縁途切れた?
島で「出来るだけ早く行かなければ~」と考えながらの五年で
した。移動考えると二泊三日、山もと考えれば天候考慮もあり
少ない機会・・・墓参りに山加えるもないんですけど、嵌り込
んだ身に百名山目前に素通りはないですよね(^-^;

フェリー降りてから1719m(北峰)、前日の6合目引返しもあ
り2000m超の獲得標高でしたが、熊が居ない!蛇が居ない!水
も飲める~。風も弱く晴天♪何もかも最高でした。こんな山行
なら何度も体験したいです。次は海産物も楽しみたいです。

知り合った本州登山者との二泊目テント泊&暑い日のビアガー
デン開催遭遇で喉を潤う事も出来、充実した三日間でした。

> 来年は私のガイドをお願いします(ペコリ)
↑ガイド力量はないけど、楽しく&のんびり山歩きしたいです。



2015/07/22 (Wed) 06:52 | REPLY |   

コズ  

良かったね~ね

ひかるさんこんにちはー
利尻山だったんですね私達も昨年に行って来ました❗すごく良かったです又行きたいくらいですもん、ひかるさんもお天気になって良かったですね‼
三連休はお天気読み大変でした結局オプタテは行けませんでした
白滝天狗まで行って来ちゃいましたが山はやっぱりいいですね
色々と登ってるけど、そこそこの雰囲気が色々で好きです
だからやめられまへん、とまりません(笑)です
後幌尻を残すばかり、夏休みはチャレンジしたいと思ってますが、お天気が気になりますね又頑張りましょ~

2015/07/24 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

コズさんへ

こんにちは♪

最高の天候に恵まれ、素晴らしい山行になりました。台風に翻弄され
一転二転し、外出の金曜午前に決めての準備開始でした。
五年前から気になってた用件も終え、気分すっきりで次を狙えそうで
す(笑)

MTB相棒に85ℓザック背負っての移動、そしてテント泊と良い体験が
出来たと勝手に思ってます。

幌尻頑張って下さいね。当方、何処も彼処も未踏の山々で何時になる
事か~です。

2015/07/24 (Fri) 11:33 | REPLY |   

Leave a comment