のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

株元~

連休中日の札幌は好天に恵まれました(^_^)v
昨日は、外出仕事が入ってましたが外出前後は冬支度作業~今年は焦る事無く順調に進んでます。。。
一昨日の夕方から、腐葉土を株元に撒き始めて冬準備の続き・・・1株毎に雑草を取りながらの作業で、普段はじっくり見る事も少ない株元を見ながらの作業~少しづつ進んで行くとテキセンシス2株とソフィーの新芽を見つけました。。。今更出ても~と、思いながらも「元気に活動してる!」と、不思議な嬉しさを感じてました(^_^.)

低い位置の作業で目が付いたビオラ達です。。。

ビオラ



このビオラは去年?一昨年?の種からの開花です。。。

ビオラ



更に前の毀れ種から開花してるビオラ・・・多分5~6年前の花で、薔薇とクレマチスの株元でヒッソリと咲いてます。。。


今日のカテゴリ~フロリダ系白万重です。開花期間が長く、お気に入り品種です。。。

室内越冬させた株が、6月初旬から開き始めました。。。白?クリーム?淡い緑?系の花弁が、少しづつゆっくりと展開していきます。一花づつ見ても~開花してる時間が長い花です。

7/18撮影

白万重



7/26撮影

白万重



8/8撮影

白万重



8/17撮影

白万重



6/4に開き始めた株の最終花は10/2でした。最後の2輪は剪定してしまいましたが、本当に長い期間楽しませてくれるクレマチスです。。。しかも、この株は去年の春先に390円で購入した子苗~今年は1桁多い位に楽しませてくれました(^_^)v

 白万重

8 Comments

くぅ  

おはようございます♪

白万重~綺麗ですね(^^)390円が1年で3900円に化ける成長力…凄すぎる!!フロリダ系は成長が早いんですか?それとも愛情込めて育てている、証かな?

鉢の植え替え、腐葉土置きなど…同じ態勢を長時間やると腰が痛くなったり~意外と体力消耗するんですよね…。
わかっていながら、始めると夢中になって。。。程々にしなくちゃね(自分に言い聞かせてます(笑)
↑そんな訳で今日は久しぶりに近所の花友と休みが重なったので、花屋巡りに行こうかと思ってます(^^)v

昨日のニゲル~クリスマスに咲くと良いですね(^-^)

2008/10/13 (Mon) 05:51 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

今日は天気も良く、絶好?の花屋巡り日に成りそうですね(^_^)v
多分~戻ってからは、植え替えや冬支度でガーデニング三昧?

早速、鉢内土の振るい掛けで腕がだるく成ってますよ。。。

2008/10/13 (Mon) 07:16 | REPLY |   

とよちゃん  

おはようございます

清々しい朝です。
でも、こちらは日中暑いです。

ビオラ、うちにも毎年出て来ます。
濃い紫色が主ですが。
コボレダネで出てくる草花って色々ありますね。
うちには、ベゴニアもペチュニアも他にも色々出てきます。

安くクレマチスの苗が手に入ったのですね~その花がとても豪華で、長く咲いてくれるなんて、凄く得した気分になりそうですね。

2008/10/13 (Mon) 08:13 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんさんへ

おはようございます♪

地域差がかなりありますね~こちらは、ベゴニア等の非耐寒性は流石に出て
来ないです。ペチュニア系は種採取して、翌年にまた楽しむ・・・の繰り返しで
す。

今年の毀れ種発芽は、バーベナとナスタチュームでした(^_^)v

流通量の多いクレマ品種は、子苗での販売が有り~安く入手出来ます。開花
を急がなければ、安い株で楽しんでますよ。。。成長してくれると、嬉しいです
ね♪

2008/10/13 (Mon) 09:20 | REPLY |   

3月うさぎ  

No title

こんばんは。
見事な白万重ですね・・・。

我が家では少ししか咲いてくれないのです・・・。
強い日差しがだめなのでしょうか?しょっちゅう立ち枯れを繰り返しますし・・・。

置き場所はどのようなところにおいていらっしゃいますか?
ほかのクレマチスと同じようなところでしょうか?

とても390円とは思えません、立派ですね!

こちらは、きょうは20度以上に上がりけっこう暑かったです。
半そでの人もいましたよ~。

2008/10/13 (Mon) 17:32 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんばんは♪

札幌も21度まで上がりました。ヘレボ達は少しヘタッてましたよ(^_^.)
家の白万重、去年は室内越冬させて春先から外へ出してました~
鉢管理で、開花に併せて移動してるので場所の特定は難しい所です
が・・・写真位置は朝から2時ぐらいまで陽当り場所です。
多分、開花期間が長かったので殆どその辺りに置いていたと思いま
す。390円株で一杯楽しめて貰ってます(^_^)v

ヴィオルナ系も日当りの良い南側より、北側(車庫裏)の日陰の方が
花数も多く長く咲いてくれてます。。。

2008/10/13 (Mon) 18:04 | REPLY |   

まき  

No title

ひかるさん こんばんは。

順調に冬準備が進んでいるようですね。
こぼれ種から咲いてるビオラを見つけたときのうれしさは特別ですよね、
お気持ちよ~く分かります(^_-)

白万絵は多くの花を付けて長く咲いてくれる うれしいお花ですね、
やっぱりかわいいなぁ~~
欲しいのですが寒さに弱いから鉢を増やすのが限界で・・・・でもかわいい!

↓のモンタナの開花時期もずいぶん長いですね 花数が多いこともありますが、
長期間咲かせるコツありましたら お教え願えればと思います。

リッキー君は初登場でしたか~ かわいい かわいいこと!
奥様もきっとトリミング後の香りとリッキー君の温かさを感じてながらおやすみのことでしよう。

2008/10/13 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

まきさんへ

おはようございます♪

冬支度~かなり早く始めました。寒く成ってから動き始めると、急いで雑にして
しまうので・・・ゆっくり楽しみながらやってます(^_^)v

白万重~本当に開花の長い花です。今年も室内越冬組みにしましたが、来年
は室外越冬(地植え)予定・・・札幌でもテッセン、白万重の越冬実績があ
るのを確認したので挿し木を用意して挑戦予定です。。。

モンタナ~開花期間を意識した事が無かったです。気候の影響?現在は日当り
があまり良くない場所で、楓の枝下で開花してます。日当りの影響なのかな?

まきさんのエリアもそろそろ冬支度時期ですね、頑張って下さいね。。。

2008/10/14 (Tue) 05:50 | REPLY |   

Leave a comment