のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

昆布岳・・・

北海道百名山の一つを選び、自宅から約百キロの昆布岳訪問。


ヤマレコ参考に、所要時間や登山者居る?居ない?と想像・・・


尻別岳と迷いながらでしたが・・・「遠い方から」と向いました。


朝方曇り、昼頃に晴れ予報に、8時頃のスタート予定でしたが


到着時には青空広がってました。



昆布岳



往復12km超。5合目辺りから山頂上を流れる早い雲が気になり


始めましたが、山頂からは360度の展望ありました。


こんなに展望良いのに、山登り始め初めて誰にも会わない


山行でした。雪重みで倒れた笹が融雪により起き上がる音に、


度々、ドキッ!・・・熊除け鈴、笛、スプレー持参です(笑)




ヤマレコ・・・昆布岳・・・登山者初未遭遇!

残雪の登山コース。

昆布岳





山頂からの羊蹄山。

昆布岳





山頂からの洞爺湖方向。
昆布岳





山頂から内浦湾、渡島半島方向。
昆布岳




復路からの羊蹄山。

昆布岳


真っ白だった大地が茶色に変り、

間もなく緑溢れる大地になります。

秋にはパレット丘と呼ばれるような所も・・・


今年も実り多い年になって欲しいですね。。。






 積丹・ニセコ・羊蹄方面

2 Comments

フルーヴ  

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(o゚▽゚)o

一種の告白みたいで照れますが…
ひかるさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いましたo(^-^)o

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*^_^*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにひかるさんからの連絡待ってますσ(^○^)

2015/05/19 (Tue) 17:42 | REPLY |   

ひかる  

フルーヴさんへ

初めまして&コメントありがとうございます♪

HPからブログ変更しながら期間だけが長い弊ブログに、嬉しいコメントを
戴き有り難く感じてます。

長くなってしまった介護生活送りながら、普通で居る事が最大の喜びだと
感じるようになりました。ブログ等の交流で多くの方にエネルギーを貰い
ながら、引籠り脱却でのアウトドア楽しみながら・・・身近にある自然等
を紹介させて貰ってます。

こんなブログですが、気軽に寄ってくれれば嬉しいです。

2015/05/19 (Tue) 18:40 | REPLY |   

Leave a comment