のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

アポイ岳・・・

早起きし、初日高の山を歩いてきました。

綺麗な海岸線が見え、花時期には沢山の山野草を楽しませてくれる山です。


アポイ岳


早朝2:30家スタートに、帰路は疲れてしまい道路脇PKにて20分仮眠しての

帰宅になりましたが・・・行ってきてよかったと思える山でした♪



ヤマレコ・・・アポイ岳・・・







登山道に立てられる標語や看板。

アポイ岳


登山者、植物愛好家、事業者・・・盗掘だけじゃなく、足元や山道保護等々

考えないといけないですね!


アポイ岳


皆で気を付ければ、こんな回復もあるんですね。


アポイ岳


何時までも残しておきたい・・・


アポイ岳


残雪残る日高の山々。険しい山が並んでます~

何時か歩く日があるんでしょうか???





 道南・日高

2 Comments

ぶるまま  

2:30!?には驚きですが、
「アポイ岳」初日高ご苦労様です!!
初めての山にはなかなかお一人様では行けずにいます。
地図読みも中途半端ですし、GPSなどの装備はないので
不安です。
でも、お一人様登山は好きです☆

これからのお花の時期は、撮影枚数も増えて
帰宅してからも楽しくなりますね。

無事のご帰宅お疲れ様でした。

2015/04/27 (Mon) 09:27 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぶるままさんへ

おはようです♪

秀岳荘セールの戦利品は、何だったのかな?ヤマレコユーザーレポに、
「諭吉飛んでった!」記載されてた方々おり、ぶるままさんもか?と
想像してましたよ。

前日は家内施術の病院移動等対応し子供達との焼肉&酒で、アルコール
抜けた頃にスタートでした。天候よく足伸ばしてよかったです。稜線へ
出ると風ありましたが支障なく丁度良い涼しさでした。日高山脈尾根は
強風だったようなので、アポイで夏山登山選択でよかったようです。

PK着くと車二台。準備中にソロ男性出発し十分後の入山でした。入口の
熊出没がいつも気になりますよ(笑)最初の熊除鐘こそ鳴らさなかったで
すが・・・二つ目からは「カーン!」の大音量に自分もびっくり!音量に
効果あり?と感じるけど、ザックにつけれる大きさ&重さじゃないです。

地図&GPS持ち歩いてますが、GPSに入力しておいたはずのトレース
見当たらなく山頂ウェイポイント(方向と距離がわかります)表示し、記
録つけてました(復路は、そのトレースを辿る事が可能)。アポイは入山
者も多くコースも確りしてるので道迷いは殆どないように思いますよ。
今回は花時期に早く花畑方向コースは残雪?花時期に再訪したい山です。

行きたい&登りたい場所が多々です(^-^;



2015/04/27 (Mon) 10:09 | REPLY |   

Leave a comment