fc2ブログ

のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

初登場~

久しぶりにトリミングへ行って来た愛犬「リッキー」・・・初登場です。。。カミさんが元気な時は、トリミングや散歩等と定期でしたが・・・現在は、行なってはいますが散歩時間も激減状態です(^_^.)
カミさんの約1年間の入院中は、殆ど一人で留守番・・・意思疎通が可能に成った時点では、頻繁に「リッキーに会いたい!」の連続でした。。。

久しぶりのトリミング・・・

リッキー



出張トリミングから戻り、早速カミさんのベットに上がってます。久しぶりの写真です(^_^.)

’05年カミさん入院時撮影・・・

リッキー



日中は殆ど誰も居ない中で留守番・・・「散歩に連れて行け~」とハーネスを引っ張り出し、日向ぼっこ中です。。。


今日のカテゴリ~オールドローズ・フェルディナンド ピシャールです。
作出年1921年 木立性1.2m程度で四季咲き品種

6/30撮影

フェルディナンドピシャール



8/18撮影

フェルディナンドピシャール



8/23撮影

フェルディナンドピシャール



8/28撮影

フェルディナンドピシャール



ピンクに深紅の縞模様が入り、半つる性としても利用できます。道路側の庭で、6月中旬頃から開き~長い期間咲きます。存在感の有る花です。。。 今日は越冬準備で、素焼き鉢に入っていたクリローを植え替えました。以前よりスリット鉢を見ながら~良いのかな?と興味を持ちながら、未活用でした。素焼き鉢を成長したクレマに使いたい事もあり、思い切ってクリロー全てを植え替えしました。。。
根の成長等に非常に良いとの事ですが、これからのお楽しみ・・・取りあえずは、軽くて持ち運びが楽なのと鉢より小さめで~同じスペースに沢山置けるように成り、スッキリしました。。。

’07年のクリスマスに咲いていたニゲル(購入株)・・・ボケ写真ですいません。

ニゲル



植え替え時に見た上の株

ニゲル



茎から白い物が・・・花芽?今年もクリスマス頃に花が見られるかな~と少し期待してます(^_^)v

 フェルディナンド・ピシャール

4 Comments

とよちゃん  

おはようございます

家族の方が具合悪いと、ホントに辛いですね。
実は、私も今、実家の母の事を看ています。

体調が悪いと、何だかこっちまでしんどく思えたりしますが、前向きに頑張るだけです。

沢山の花に元気をもらって毎日頑張ります。

2008/10/12 (Sun) 09:40 | REPLY |   

くぅ  

ワンちゃん可愛ぃ~(≧∀≦)

カメラ?カメラマン?目線のつぶらな瞳にやられちゃいます(≧∀≦)

ペットと言えど家族ですから入院中でも(だからこそ?)逢いたいのは当然ですよ!
義理姉も、今春入院時には3匹飼ってる猫達の心配ばかり(笑)

余談ですが~猫好きは犬も同じ位好き…犬好きは猫が苦手って説があるそうですがどうなんでしょ?~因みに私は(私の周りも)例に漏れずですが(笑)

バラも綺麗に撮れてますね!オールドローズの芳醇な香りが漂って来そうです(^^)v

2008/10/12 (Sun) 10:08 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんさんへ

おはようございます♪

看護~色々な大変な事があると思いますが、頑張って下さいね。

自分の所は15年程前から、いづれは在宅介護を考えないと駄目
に成るかな?と思いつつも・・・考えていたより、早くそして症状も
重い状態に成ってしまったけど、子供達やご近所さんそして友達
・・・と、色々な温かい言葉や行動等で助けられてます。

花を見ながら、カミさんと共に癒されてます(^_^)v

2008/10/12 (Sun) 11:23 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

リッキー~シーズーで、犬種的にはハナペチャなんですが比較的に
鼻が高いんです。何となくシーズーじゃないような感じです。。。

カミさんは伝の心にて、リッキーの事を多々書いてます。終了してか
ら、して欲しい事を話し始め~いつも「言いたい事、して欲しい事~
伝の心に書きなさい!いつもリッキーの事ばかり・・・」と、忙しくて時
間がない時は口論ですよ(^_^.)

余談の話~自分のそうです。。。

2008/10/12 (Sun) 11:29 | REPLY |   

Leave a comment