のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

セルフレスキュー・・・

1日入山の余市岳BCスキー行方不明3名が、命に別状なく無事に発見され

保護されたとの事。登山に加えBC愛好家増加で事故も増え~、遭難の度に

ヤフコメ等での非難が増加してるように感じてます。。。


表紙タイトルが気になり2月購入の冊子~

セルフレスキュー


冬山へ入りBCスキーする者として、装具や知識に万が一の為の捜索費用対応の

保険加入も必要ですね。。。

命に別状なく保護されたとの事。二日間のビバーグはどのような対応だったのか?

持ち物や装具等は?とも考えてしまうんですが、週末の天気予報が悪かったので

山行中止の自分です。不安を感じる時は出ない~何時までも臆病者で良いと思って

ます(笑)


冊子内の記事確認しながら、自分持ち物の点検行い不足は揃えようか???

セルフレスキュー


とりあえず、確認行い詰め直し~

セルフレスキュー

冬山装備だなんだと並べると他諸々になってしまいますが、とりあえずの小物達。

熊スプレーも大きい方(笑)期限切れたら再購入しますが、次回は小さい物?


ファーストエイドキッド~外傷用・内服薬等

セルフレスキュー


非常用・通信装備

セルフレスキュー

他GPS・コンパス・地図・携帯電話・・・通信とGPSは別にしてるけど、携帯の

予備電池も必要かと感じた今回の遭難事故・・・

考えれば考えるほど重くなってしまう装備。ヤドカリのように家背負って動ける

なら事故もないんでしょうが・・・


ビーコン~アンテナ1本と3本の物にあとスコップとゾンデ。

セルフレスキュー


一本アンテナビーコン者とは歩きたくない~の声もありますね。自分の

居場所を見つけて貰うには発信さえあれば良いのでしょうが、探す時は

三本アンテナの方が有利なんでしょうね。雪崩に遭遇しない事が一番

であり、これらの増備は使う機会がない方が良いですね。



あとはツェルトやテントですが、山行に合わせパッキングです。一番軽いのが

上から被るだけのソロツェルト(景品で戴いたアルミ箔の非常用具もあります)。


こちらはレスキュー品じゃないですが、トイレやゴミ袋で山装備の一つです。

セルフレスキュー



彼是考えると、重くなってしまう荷物です。使わずに下山出来た方が良い装備が

多々ですが・・・


テント泊でのんびり山歩きにも使える備品も多々です。今年は山泊しながら素晴

らしい光景見て、無事に下山したいと思ってます。。。








 ツール

0 Comments

Leave a comment