のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

春先・・・

株投資をしてる訳ではないですが、この数ヶ月、更にはこの一週間、更に更に昨日の株大暴落状態を見ながら一体何処で止まるのか?~経済状態や近未来の家庭への影響を思うと心配ばかりしてます・・・実際には、心配してもどうにも成らないのですが、取りあえずは出費を抑えなければ~と思ってるこの頃です(^_^.)

暗い気持ちから、春先の明るく成る気分~春の息吹き。。。かなり強引な設定(^_^.)

春先の南庭・・・5/7撮影

南庭



シバザクラ、ムスカリ、トキワナズナ、ヤグルマソウ、ナルコユリ・・・写真の左奥側にタツタソウ、一輪草、ヒメシャクナゲ、中央奥にスズラン、ドクダミ、右側手前からイチゲサクラソウ、サクラソウ(白・ピンク)等・・・そしてお隣の沢山のジャーマンアイリスが奥で咲き、春を楽しませてくれます。。。

今日のカテゴリ~モンタナ系エリザベスです。。。

アトラゲネ系の次にモンタナ系エリザベス・・・露地植え3年目の株が楓の枝下で、5/26から開花し始めました。。。

5/28撮影

エリザベス



5/30撮影

エリザベス



6/6撮影

エリザベス



右下にトラップが出現してます(^_^.)

6/10撮影

エリザベス



木上まで弦が伸びていますが、枝下付近で満開~居間からも開花状態を見る事ができます(^_^)v
一花一花は小さな花弁ですが、淡いピンク地の花弁が固まって咲くと可愛いです。強健種で多花性品種です・・・終焉頃に、右方向に植えている満州黄の満開を迎えました。。。

以前に書いた~我が家から実家まで間にある一場面(風景)。家を出て10分程の位置で、殆ど車の通らないような抜け道から見える野幌原始林です。国の管理地で中に入り事が出来ない場所ですが、抜け道を走ると・・・家も構築物も何も見えない広い原始林が見えます。。。5年程前にこの抜け道を知り使うように成りましたが、道央の中心かつ札幌を出て10分程の所に、こんな風景が有った事に驚きました。。。

野幌原始林



野幌原始林



写真位置は野幌百年記念等とは、別の北広島市側の風景です。

 エリザベス

4 Comments

くぅ  

おはようございます♪

今朝は起床と同時に激しい雷雨…。ニュースも不安になるような話題ばかりで気持ちが暗くなります…。
でも、春の清々しいホワイトガーデンを見ていると心が救われます(^^)v

イングリッシュガーデン?ブリティッシュガーデン?私も憧れてます!~でも植物の組み合わせが難しんですよね…。
ひかるさんの庭にも造って~早くブログで公開して欲しいなぁ(*^_^*)

2008/10/11 (Sat) 07:39 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

イングリッシュガーデン~目指したい?目指してる?の状況ですが、パーゴラが
出来・・・アジサイ、アリューム・・・と次々に色んな花が移植されてます(^_^.)

当初は、デルフィニューム・ジギダリス・シャスターデージー等で統一していたん
ですが、何ガーデンが出来上がるのか?状態ですよ(^_^.)

2008/10/11 (Sat) 07:59 | REPLY |   

くぅ  

いつの間に?追記…

知る人ぞ知る道~って感じなんですね!?
近くの人が見ていたら、早速走ってみたくなるでしょうね(笑)

抜け道(初めての道)見つけた時ってなんだかワクワクしますよね((o(^-^)o))←私だけ?

2008/10/12 (Sun) 09:30 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

前日記事のコメを見落としてました。。。この道を知り、実家まで10分程
短縮に成りました・・・片道40~50分の10分なので、凄く重宝してます~

最近は義理兄も、我が家までのルートに使ってますよ(^_^)v

2008/10/12 (Sun) 12:29 | REPLY |   

Leave a comment