のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。



 スポンサー広告

京都Ⅲ・・・

娘に連れて来て貰った京旅も、今日が最終日。

初日25,732歩そして昨日31,071歩で、40~45㎞散策になったと思われ

疲れ気味の二人です。土産も買い往路より増えた荷物を持っての最終

日に、確り食べて確り歩く~


京都1/27


「足は大丈夫?今日も、頑張ってね!」と、部屋に戻り準備完了で最終日

スタートです。




寝てる娘を横に、ゴソゴソと荷物準備の朝です。

京都1/27


今回は30ℓザックに正月福袋ゲットのモンベル・ギアコンテナM(27ℓ)に

土産他を詰め込み移動の最終日です。降雨に娘購入の紙袋土産も

ギアコンテ内となり、最終日購入土産含め自分荷物が重くなりました。

飲み残した(殆ど飲まず)の「竹鶴」等もパッキングし冷蔵庫内に残った

缶ビール1本・・・「ハッピ、バースデイ~自分♪」 腹中パッキング?


最終日 軌跡

京都1/27


ホテル→→四条駅~SW~国際会館駅~バス~大原→→三千院→→
宝泉院→→大原~バス~京都駅~バス~伊丹空港~~~新千歳空港

最終日徒歩数合すと7万超えとなり・・・50㎞超えたのか?距離でした。


国際会館駅着でバス待ち中(予定バスに数分間に合わず)

京都1/27


地上出ると既に雨。傘出そうとしてると、娘が「ホテルに傘忘れた!」(^-^;

事前確認の天気予報に移動は徒歩メイン・・・どんな降雨にも対応と、折畳傘、

ポンチョ、レインウェア持参。折畳傘渡して散策再開です。ポンチョ出したら、

嫌だと言う娘です。レインカバー無しの娘ザックには、最適なんですけどね。


うすもや気味の登りに「足取り確か もう直ぐですよ!」と道脇の店から声がけ

なんかありながら~三千院門跡到着。

京都1/27


大原・三千院が好きで、三度目訪問。観光客少なくて静かです。。。

京都1/27


三十数年前の初訪問時に、大勢で並んでの記念撮影場所です。

京都1/27


「 京都 大原三千院

   恋に 疲れた 女が ひとり~ ♪ 」

「知ってる?」に、「知らない!」即答。古すぎかな?疲れる歳でもないか?



京都1/27

受付から客殿・宸殿内は撮影禁止

有清園からの宸殿

京都1/27


この時期でも、苔が綺麗と思いながらの庭歩き~

京都1/27


わらじ地蔵が居る苔庭です。

京都1/27



京都1/27




京都1/27


往生極楽院

京都1/27


紫陽花苑

京都1/27


行燈灯る下にて、シソ茶いただきながら・・・

今年は40㎝ほどの積雪があったとのことで、所々軒下に僅かに雪残る大原。


金色不動堂

京都1/27


観音堂

京都1/27


慈眼の庭?

京都1/27


「 一日 一生 」

「 生きて ごらんなさい 」


京都1/27


一日一日、大事に一所懸命に生きる事が 一生になる

生きてごらん と 石碑前にて 足が止まる。

百五ツ 百五歳まで生きられた方かな?



三度訪問で、一番静かで時間あった三千院でした。


門前店員さんの熱心な掛け声を、さけながら奥へと・・・

京都1/27


後に戻ると、予定してた食事処の店員さん達。

他は何処も声がけせずに~


京都1/27


勝林院

京都1/27


天台声明の発祥の地。豊年上人が学僧と宗論闘わした「大原問答」の

舞台とか~です。

京都1/27


三千院へ寄り、奥の勝林院までは見てるけど・・・

左曲がっての奥は、初???



宝泉院

京都1/27

柱と柱の空間を額縁に見立てて観賞する額縁庭園。

近江富士を象った庭内五葉松は樹齢約700年。書院の廊下は、

伏見城の遺構で「血天井」として有名・・・なんですって(^-^;

京都1/27

囲炉裏画像撮る後ろ左に置かれたケース内に、木琴ならぬ石琴らしき物有り。

形&大きさ不揃いの石に、どのような音色が響いたのか?

・・・に 「女 ひとり」 音色浮かぶ(^-^;


京都1/27

「お茶のご用意が出来ました。どちらで?」と置かれた場所は・・・

京都1/27


五葉松見える廊下?・・・と言う事で、上は「血天井」なんでしょう。

京都1/27


住職さんなのか、お寺さんの埼玉県から来てる高校生団体への説明が

耳に入り・・・天井板の跡を指しながら『指の跡で、この状態は「七転八倒」

し掻き毟る様な指跡で、周りには血他に人間の脂が~」と話してた場所。

美味しくいただいたお抹茶・・・京都で気にしてたら~何処も彼処?


京都1/27

右側の水琴窟

京都1/27

地下に流れる水音が、刺した二本の竹に耳あてると・・・

「○◆☆・・・!」 左右違って聞こえます。

庭園観て歩き・・・

京都1/27


最終日のこれが最後と思うと、隅から隅へと歩いてしまう・・・

京都1/27


よく歩き良く食べ・・・食べ過ぎで夏時より4㎏超で推移中の今日(2/2)。

京都1/27


再度のお土産購入で更に荷物も増え、途中で漬物が更に増加。

京の漬物って美味しいですよね。

京都1/27


声かけられ煎餅食べ歩きでバス停到着。バス待ちご年配方々の

会話が耳に入りながらのバス待ち・・・大原奥からの住人のようで、

日頃顔見る方々に話す言葉が楽しかった。

イントネーションも耳障り良く感じる自分・・・


荷物増え、身体も疲れ気味にて一路京都駅へ。

京都1/27


水仙、ビオラ、蠟梅、椿?咲いてる京都。徒歩中に目に入る

家外に置かれた観葉植物に驚きながらの徒歩。

葉ボタン有ったり、カポックが外管理にビックリしながら・・・

京都1/27

伊丹空港着き、

次女とのんびり飛行機待つ間に旅行振り返りながら・・・

明日の整形外科医からの話って、

「選択肢も内だろうに話があるって、何だろうね?」etc・・・


京都1/27


自宅エリアは雨が降る気温だったけど、帰宅時には冷え込み氷点下。

融けた道路雪が凸凹となった状態で氷結。

新千歳に迎えに来てくれた長女夫婦の車(エクストラ)が腹する悪路に

なってた住宅街です。

屋外12度に20度超えのホテルにバスや飛行機滞・・・帰宅後は、いつも

以上に寒く感じた翌朝。普段の冷え込んだ朝事務所は12~13度ですが、

留守時調整したタイマー調節で翌朝は10度でした。PCも立ち上がらず~


頑張って歩いた、多分50㎞超の距離・・・痛み他なかったですが、漸く

疲れ取れた週末でしたが暴風雪にて除雪。

娘に後押しされ連れられての旅・・・ゆっくりのんびりでは無かったけど、

楽しい一時になりました。

一緒に歩いた娘の脚力に

「これだけ歩けたら、山も大丈夫。テント背負って行こうね!」」

と囁く父です。。。







 歴探

- 0 Comments

Leave a comment

