のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

京都Ⅱ・・・

「どこへ 行きたい?」

「行った事ないから 分からない。

 定番で良いよ~」

娘との京都二泊三日旅行で、初日昼に京都駅着。三日目の二時過ぎに

離れる予定・・・の二日目です。

娘が一番来たかった!と言う清水舞台。

京都1/26


茶碗坂歩きながらの娘・・・

修理中の仮設施設(ネット等)が目に入り・・・ショックだわ(^-^;

最終日の飛行機時間待ちにて

「京都は、どの季節が一番良いのかな?」に、

リベンジ果たすのか???










今回二泊三日にてお世話になった三井ガーデンホテル 京都新町別邸。

京都1/26

左側青暖簾内にてビュッフェ形式の朝食を美味しく&たっぷり~

ご馳走様でした♪

綺麗に並ぶ小鉢・・・彼是全てに手を出したい所ですが、種類多すぎ!

京都1/26

お盆二つに乗せた小鉢等。他に選択の和食料理が三品付き、

最後にケーキと杏仁豆腐+フルーツポンチを完食です。



「今日も、頑張って歩いてよ!」と、部屋へ戻り俊美整い次第出発~

フロント前にて・・・

「行ってらっしゃいませ。お気を付けて~♪」(イントネーション良いですね)


<二日目軌跡>

京都1/26

ホテル→→本能寺跡→→二条城~(市バス)~京都駅→→三十三間堂→→
清水寺→→八坂の塔→→建仁寺→→祇園→→三条京阪駅~(SW)~太秦天神川・
嵐電天神川駅~(嵐電嵐山本線)~嵐山駅→→渡月橋→→野宮神社付近竹林→→
嵐山駅~(嵐電嵐山本線・北野線)~龍安寺駅→→龍安寺→→金閣寺~(市バス)~
四条烏丸→→ホテル→→河原町界隈散策→→ホテル

徒歩数 31,071歩


7:30散策スタート。百m歩かずに 茶屋 四郎次郎屋敷跡 看板に遭遇。

消失と移転繰り返した本能寺。

京都1/26


現存本能寺あるけど、こちらが自分の中の本能寺(跡)です。

予定詰め込み過ぎ、昨日回れなかった二条城、御所等。

(二泊三日でどれだけ周ろうとしてる?・・・好天時なら自転車が

有効そうですね)

開門時間前に移動と昨日回れずの二条城周り(一部工事中)見てと~

京都1/26


バスで駅へ直行です。駅からは東山経て祇園まで徒歩前半戦開始~


記念に京都タワー撮影。

京都1/26

昨日移動時に高速降り口から見えた京都シンボル・・・(自分イメージ)

京都駅着で撮ってると・・・「何、撮ってるの?」とタワー知らない娘。

京都・奈良は、我が世代の修学旅行では定番だったけど、娘たちは

神戸と広島や沖縄・・・JRが当り前(すいません、国鉄でした)だったのが

飛行機へと変化してますね。

(大雨で列車動かずの半日停止。始発鈍行へ乗り換え通勤者に紛れ込み

仙台~新幹線~大宮。リレー号乗り換えで東京見学が無くなった想い出)



ネット見ながらのコース決めに、広い境内&複数の門に入口は???

塀伝いに歩きながら「ツアーに任せなら入口から入口へと案内され

簡単なんだろうけど~、他は見れないよね」・・・引き連れ回り、夏時間

(開門)と勘違いで更に30分間散策です(^-^;

京都1/26


向いの京都博物館や横の塀を見ながら時間潰し・・・

京都1/26


木塀、レンガ塀、RC塀、土塀~堀、石垣、土塁と多々あるな~連想中。




興味抱きながら、今回が、多分初訪問の三十三間堂です。

庭と本堂~

(本堂内は残念ながら撮影禁止)

京都1/26

千体の観音立像(他博物館等への貸出中記載立て看板の数個あり)、雷神・風神像、

二十八部衆像に圧巻され・・・ここから御朱印開始(昨日気づいてれば~)。

京都1/26


本堂内にて手を広げ「ヒトヒロが約一間だよな~」と間口を想像しながら、

「本堂長辺も33間じゃなく、どうして「三十三間」堂なんだ?」・・・

「柱が33本だから!」と教えてくれた娘です(^-^;

(それじゃ「間」じゃなく「柱」にすれば良かったのに!と思う。。。)



智積院・妙法院横を歩き~

京都1/26



東山界隈突入し、五条坂、茶碗坂上り清水寺~

京都1/26


次女待望の中日訪問先でしたが、本堂手前の門含め工事場所多々。

ショック受けてる娘です(^-^;

京都1/26


京都1/26



縁結び神社、水も飲み清水あとにし清水坂~三年坂~二年坂

当初の「何 食べたい?」に「湯豆腐♪」返答の娘でしたが・・・

「三千円、四千円~」に、別物食べたい自分です。。。
(四度口にした京の豆腐でしたが、濃厚で美味しかったです)


京都1/26


初遭遇の舞妓さん 中国系の方と会話中(英語のようでした)

京都1/26


到着から聞こえる 京弁の耳障り優しいイントネーション。

英語になると どうなるのかな?



先を歩くパパに・・・語尾強く「待って」と言う娘!

シャッターチャンスに邪魔になる前歩く自分です(^-^;
(口で言うのは良いんだけど、時々無言で手(腕)出る次女にムカッ!)

今回は、自分の400枚に対し550枚程の娘です。

京都1/26


曇天予報に降水確率30%・・・3年坂でパラパラ落ち始めた雨。

(水濡れ対応で袋に入れたザック内荷物に慢心しての傘歩き~

都度出し入れの御朱印帳が、2日目最終参拝時には悲惨な状態。

ドライヤーで乾かしてくれた金閣寺です)


八坂通りから見る八坂の塔

京都1/26


撮りたかったショットです。


八坂通りに きなこ家にて 抹茶きなこみるくテイクアウトで飲み歩き♪

低温降雨中に  あったかい だか~ら♪  かな?



建仁時 三門(望闕楼)

京都1/26


方丈 裏庭側

京都1/26


方丈 襖絵

京都1/26


雲竜図 花鳥図 竹林七賢図 琴棋書画図 山水図 が一般公開中


方丈 茶席「東陽望」 観てから 西側庭

京都1/26


方丈から法堂にて 方丈 南庭側

京都1/26


法堂天井図 双龍図

京都1/26



京都1/26


圧巻の双龍図に、娘と二人で暫し魅入られてましたよ。


コース入れるか否かの当初迷いに、入れて良かったNo1。


祇園歩き 巽橋

京都1/26


東山・祇園歩きの中日前半戦。当初は、八坂神社、知恩院、平安神宮から

丸太町通り、哲学の道抜け銀閣寺予定でしたが(どれだけ詰め込む?)、

既に一時近くとなり以降却下で移動です。


東西線三条駅にて 行動食としてのパン食べ 太秦天神川・嵐電天神川駅

経由で嵐山駅到着

京都1/26


観光バスでしか来た事無い嵐電・嵐山駅は、異世界に感じましたね。

(京の街歩き中に出会う光景の多くが、異世界なんですけどね・・・
 バス・電車内に東洋・西洋関わらずの外国人多々!嵐電北野線
 乗換え時に二十人程乗ったら八割は東洋系で言葉が分からない
 言葉が飛び交ってましたよ。
 日本人らしきは他一組・・・どこの国やねん?)

定渡月橋を娘に見せ渡らずに昼食~自分・鰊蕎麦に娘・鳥ナンバン

食しながら見る雨中の渡月橋。

京都1/26


小樽でも思うんだけど・・・人力車方々の声がけが頑張り過ぎ???


雨に 花咲く傘屋さん店頭

京都1/26


透明ビニール傘多い昨今ですが、京は折り畳み傘が多い?



娘希望の竹林です。

京都1/26


外国人の人気No2(No1は伏見稲荷)なのは、映画影響と24日放映のTVで

知り・・・土産や食べ物(店)も参考になりました。

京都1/26



雨も強くなり竹林先止めての往復にて嵐山駅。

京都1/26


嵐電嵐山本線にて帷子ノ辻駅から嵐電北野線乗換え龍安寺駅


昨日今日歩く定番観光地とは、一味二味違う駅前通り・・・静です。

京都1/26

寺務所 から 方丈へ

開けられた襖に襖が見えませんが(非公開記載)・・・方丈広間の襖絵半分?

京都1/26


石庭

京都1/26


参拝案内辿ると名物湯どうふ看板(後に長女が食した場所と知る)

京都1/26


鏡容池

京都1/26


龍安寺あとにし一路金閣寺へ

可能であれば、龍安寺前に妙心寺、金閣寺後に大徳寺でしたが・・・
(さらに仁和寺も候補に入ってた当初・・・)

時間都合で二か所選択。

時間なければバス?タクシー?と話しながらも、距離確認すると1㎞一寸で

徒歩強行に・・・ラインにて「SOS発信」の娘でした(後に長女に聞く)。

(どこに行っててもスマホ離せない世代ですね。山奥に連れて行こうかな?)



漸く金閣寺参道へ入りました。

京都1/26


唐門にて受付し境内へ

京都1/26


境内入り 手前の人だかりに警備員の「止まらずに奥に進んで下さい」

案内に目前に現る金閣。

京都1/26

久しぶりの金閣に、前回も「(参道歩きの)前置きも余韻もなく出現~」と

思い出す。この後は、結構あるんですよね。

金箔張り替えたと聞いてたけど・・・煌びやかさに、新築か?と思う(^-^;

京都1/26


榊雲 銀河泉 厳下水 安民涙 龍門滝と鹿苑寺境内図に記載されてるけど

左側を殆ど観ずに撮らずの境内・・・金閣見えなくなる前のワンショット。

京都1/26


中日行脚も間もなく終焉。

最後の御朱印を貰おうとザックから取り出すと、表紙が濡れ、背側からの侵入が

広がりつつ・・・御朱印下さる方がドライヤーにて乾かしてくれ被害広がらず済み

ました。ありがとうございました。


歩き疲れにて、バスで四条烏丸降りホテル着で荷物取り出し(乾燥)・・・再外出。

娘希望のデパ地下見学(何が楽しいのか?早く食べたい&飲みたい~気分抑え)し、

今晩は写真無しの炉端でお疲れ様会・・・31,071歩の夜は爆睡し、朝風呂になった

娘です。。。



三日目に続く。。。






 歴探

2 Comments

miton-chu  

ひかるさん

娘さんとの二人旅。良いですねぇ。ほのぼのした雰囲気が伝わってきます。

京都は、桜と紅葉の季節に行きたいです。
混んでるの覚悟ですけどね。

保津川下りはお勧めですよ~(●^o^●)

2015/01/31 (Sat) 12:25 | REPLY |   

ひかる  

miton-chuさんへ

こんにちは♪
天候悪い?(予報かな?)週末にゲレンデこそ行っても山へ行かずで遠出したら、
帰宅後のヤマレコ見ると25日は最高の天候だったようですね。日頃の行いが悪い
のか?と感じてしまいます(^-^;

> 娘さんとの二人旅。良いですねぇ。ほのぼのした雰囲気が伝わってきます。
↑旅費&宿泊費が娘持ちの京都良好・・・行ってからの食事と入館量諸々にガイド
をさせて貰いましたよ。結果的には、同額程度の支出になったような???

> 保津川下りはお勧めですよ~(●^o^●)
↑よく寄る自転車動画にて、京の奥にこのような楽しみがあるんだと拝見しており
ました。前日に見たTVにて、船で行く旅館?(ホテル)も人気のようですね。

十数年ぶりの自分で組んだ京歩きを、楽しませて貰いました。次は、山歩きを堪能
したいです~天候良い週末になって欲しいですね。

2015/01/31 (Sat) 12:50 | REPLY |   

Leave a comment