のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スキー

週末天候が優れず、予報にも裏切られる二週です。一昨日や昨日は、

今日午前も暴風雪予想だったような?で週末除雪~と早起きの今朝

でした。昨日は、悪天候中の入院中家内の他病院受診(三月に一度の

施術)で、腕骨折等もあり入院先車手配で数日前にすったもんだと連

絡等あったんですが・・・結局は、自車で子供にて連れて行き終了です。

家内の「怒ったら駄目!」の言葉で「不可抗力での骨折」・・・自問自答

してるけど約十年の在宅介護対応で「そんな簡単に折れる?」の思い

です。痛みないから放置状態?で、退院後の家族や介護従事者の労

力思うと一言二言(もっとなんですが)言いたくなるんですけどね(^-^;


藻岩山


午前中は暴風雪と思ってたら、こんな天候で出かけてきました。

午後には晴れマークも出てましたが、明日からの留守に準備や病室

訪問で早々の帰宅です。。。


昨日の雪で低山も冬山景色~

藻岩山


針葉樹姿にモンスター形成中?などと感じてしまう・・・今シーズンはどこぞの

山にモンスター見学に行こうと考えてます。


朝確認の予報に、出遅れ感たっぷりで洗濯終らせ朝業務行ってから出発の

藻岩山スキー場です。

藻岩山

第一駐車場満車で、第二も三分の二程埋まり自分の帰宅時(11時)には入場待ち

の車両が並んでました。リフト使用初の藻岩山スキー場でしたが、初級者から上級

者まで楽しめるようで沢山の方が来てました。



緩斜面にある第一リフト乗り~

藻岩山

第二リフトと言うのかな~

藻岩山

リフト横の樹木が雪化粧中で、リフトワイヤー等からも雫が落ちる・・・

ヘルメットに当たり・・・背中に落ちた水滴に「つっめて~!」。

藻岩山

影撮りです(^-^;


藻岩山山頂~

藻岩山


山頂下の樹木が雪化粧した姿に、シール貼って登ろうかとも考えたんですが

ここまでリフト乗って楽してしまうと・・・登る気になれなかったです。

一本目~からまつコース

藻岩山

平均斜度15度、最大斜度38度。

二本目~うさぎ平コース

藻岩山

左端がスキー場登山コース。何時もと逆の立場で撮ってみました。

平均斜度15度、最大斜度35度。新雪つもり楽しいコースで二度滑走しました。

上部の柔らかい雪やコブから、下部辺りで急に固くなるコブは気をつけないと

駄目ですね。

藻岩山

下からです。青と白が気持ち良いです。

三本目は観光道路からクリスタルコースへ~

藻岩山

平均斜度16度。昨日の降雪で柔らかいコブ等で滑り易くコース紹介の

人気ナンバーワン記載も納得です。

二度目のうさぎ平コースから~

藻岩山

夕張レースイスキー場が見えてます。


藻岩山

山頂施設まで無料の雪上車。山頂での食事等の案内のようです。

藻岩山


前日予報に諦めの今日でしたが、青空見え楽しんで来ました。

藻岩山


今日も無転倒無事故にて終了。


回数券購入で半分だけ使っての帰宅・・・シーズン中に再訪予定です。。。





 札幌近郊

0 Comments

Leave a comment