のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

盤渓スキー場・・・

標高482m三菱山斜面の盤渓スキー場。

スキーで前回訪れたのは・・・二十数年前(三十年に近い)のような?昨日の

ヤマレコ見てたらスキー場にて唯一のシール登攀コースがあるとの事で、天候

期待も出来ずに訪問してきました。


山頂手前にて-競馬場方面奥の山が見え・・・多分ピンネシリろ暑寒別かな?

盤渓スキー場


日本海から江別&岩見沢方向へ向かい入り込む雪雲に隠れてしまう方向で

すが、曇天にも関わらずに遠方山が見えた今日でした(雲が高かったようです)。


シール登攀にて三菱山登頂~札幌中心部方向と今日の相棒達。

盤渓スキー場


山頂下に、は使われていないリフト降り場&施設等がありましたが、

前回訪問時には降りてた場所か?

下山滑走にシール剥し運用中のリフト降り場に行ったけど、コースが

分からないんです。とりあえず上級者コース方向へ向かったら先生と

子供達が並び、更に奥はモーグルコース?

ボードに限らずに、滑走スタイルが増えてますね。

スキー場下に車止め(無料)、スキー学校建物内で入山届(記帳)し・・・

料金かかると思ってたんですが自己道具使用なら無料との事で、「前に来た

事あります?」に「有りますが、三十年程前・・・」返答に、コース記載のリフレッ

トいただけ参照しながら登攀した後に滑走してきました。

(ちなみにレンタル3,000円で、ガイド(2時間半)2,800円・・・リフレットより)


藻岩山の左奥に夕張冷水スキー場が見えてました。

盤渓スキー場


幌見峠登っての目的地到着・・・第一駐車場満車で別場所へ向かうか?と

一寸進むと第三駐車場へ入れましたが、スキー学校建物横で大正解位置

でした。二度程登ろうか?と考えながらでしたが一度で終り、リフト2回乗り

ゲレンデ滑走し終了の今日です。適度に遊ぶには申し分なく、これから始め

よう&始めたいには調度良い場所に感じました。天候悪い時の運動にも良

いですね。。。





 札幌近郊

- 0 Comments

Leave a comment

