のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

白旗山・・・

標高321.5m白旗山・・・

家から車で約5㎞で、一番近い山でありながら初山です。展望開けず

そして熊出没等で足を向けずにいた山でしたが、除雪に食材買物にと

主夫の身でスタート遅れた朝となり・・・ヤマレコ見て行って来ました。

白旗山


一昨日&昨日の降雪で雪タップリ・・・気温高めでパウダーじゃないのが

一寸残念でしたが、この距離での満腹感。シミジミと貧客を痛感です(^-^;


ヤマレコ・・・白旗山・・・





曇天に雪予報の三連休初日・・・

明日は雪山行くぞ!と、屋根下排雪に頑張った昨夕。何処へ行こうかと考えた昨晩

でしたが、一人じゃ遠い山へ行く気もしなく近場の天候確認。

何処も彼処も登山指数BやCだったんで、のんびりの朝でしたが・・・

白旗山駐車場

白旗山


どこが曇天で、どこが雪やねん?って感じの青空でした。。。


白旗山


トレースない林道かつ低山の初山に、どこまで歩くの???

白旗山


と感じるノートレース山行。鹿、兎、鳥足跡見ながら・・・


白旗山


36山目になる白旗山初登頂です。

駐車場からあった先行者トレースから逸れての登頂でしたが、頂上にて

テント張った中に休憩中らしき2名?の声とシルエットがありました。

風ある中の休憩には有効な手段と思いながらも、荷物増えてしまうと考え

てしまう賓客・・・何時になったら山泊出来るか???

白旗山


山頂下でシール剥しヘルメット被り下山準備完了。往路は昇って降って再度の

昇り・・・シール剥してからの昇りは大変なので、先行者スノーシュー跡を頼りに

下山しましたが、昇り返しないかと初山&初コースにドキドキ感ありありでしたが

殆ど昇りらしい昇りなく下山出来ました。


白旗山


時間かけ昇った低山でしたが、30分かからず?の降りでした。クロスカントリー

スキーコース等で使われてる山ですが、スノーシューハイクや降りは物足りなさ

あるけどBCスキーでの山歩きにも良い山でした。。。









 札幌近郊

0 Comments

Leave a comment