のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

紋別岳・・・

厳密に言うと今日は・・・週末?年末年始休暇?ちょっと考えてしまうけど、

除雪で始まった休日初日です。

山歩き?BCスキー練習?と迷いながらの除雪後でしたが、どっちにしても

この時期の外出にはそれなりの準備が必要です。出てしまえば苦でもない

んですが、この準備開始へ腰を上げるのが・・・億劫?

先日のクリスマスにて、子供たちから~

クリスマス

「 これからも 体にきをつけて

 登山や自転車 アクティブに楽しんでネ♪ 」メッセージ付きで戴きました。


ヤマレコ・・・紋別岳・・・スキー登攀・・・





支笏湖へ向かう道路にて

紋別岳


こんな天候の朝だったので、久しぶりに&約一年ぶりに紋別岳へと

向かってます。前回は、スノーシューハイクでした。


登山道入口についても、この天気~

紋別岳

と喜んでたんですが、登るうちに西側からの雪雲が入り込み

恵庭岳の姿をほとんど見えずに終わってしまいました。


紋別岳頂上~

紋別岳


今回はBCスキーの登攀練習として、それなりに満足な山行でした。

アンテナ保守等の為にある道路利用にて、勾配緩やかなコースを

ゆっくり登りましたが結構な距離でした。重たい靴にスキー板装着

でテクテク登りながら・・・「山頂まで行けるかな?」と思うほどに遠く

感じた今回です(前回は直登してます)。。。

それでも、PKでお会いし挨拶交し先行された方(山頂で会い聞くと

直登)と殆ど変らない時間で登れました。展望殆どなくパン食べ、

直ぐに下山・・・スキーだとあっと言う間の下山になりましたが、

4.5~5kmの細い道路はトレースで固くなった所や吹き溜まりと雪質

様々なコースで半分ほどで足が怠くなってしまいました。スピード

殺す為に時折?結構な時間?ボーゲン気味に回転・・・筋力不足です。








 支笏・洞爺湖方面

0 Comments

Leave a comment