のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

藻岩山・慈恵コース・・・

午後からの雨予報前にと、19日ぶりのハイキングで今年八度目の藻岩山です。

11/16に歩いた慈恵会コースですが、積雪増え別の山へと変わってました。

藻岩山・慈恵

前回は、登山道が整備され広くなった?木階段が直された?リフト跡地に看板

立ったと思いながら・・・

自分の山行履歴確認すると、19日空くのは今年3番目。最長は3~4月の45日で、

10~11月に20日、そして今回と5月にも19日空きありますが今年35回目の山行に

なりました。今年も残り11日となり今回、次回、次々回・・・が最後なのか???

まだ、スノーシューもスキーも行ってない年末です。。。


藻岩山・慈恵


昨日は家内病院へ行く前に、内服してる薬が無くなり内科受診。ついでに眼科受診も

行いコンタクト作って貰いました。眼鏡してからのバスケに不便を覚えながら作らずに

過ごしてましたが、アウトドア開始の自転車&山(スノーハイク時の眼鏡曇り等に難儀

しスキー再開予定(いつになる?)で作り病院にて装着指導&練習・・・初コンタクトし

てみて、慣れるものなのか?と感じた昨日です。


登山道横木にぶら下がったスコップ目に入り、上を見ると・・・

藻岩山・慈恵


雪後のお地蔵さん含め除雪やトレース含め、感謝しながら歩かせて貰ってますが、

こうやって設置されたのを見ると何かが違うように感じてしまう。善意は告知しなく

て良いと思うんです(法的扱いは「善意」は知らない。「悪意」は知ってる。です)。


入山時の携帯温度計が7度(実際より高い表示?)で、汗かかないようにテクテクと

歩きましたが・・・19日ぶりのせいなのか?足が進まないんです。

藻岩山・慈恵


内科受診時の体重が何時もより3㎏増と、やたらと重い身体です。もう少しで年末

年始となり更に増加要因多々・・・今回を最後に出来ない状態です(^-^;


やっと山頂到着・・・冬の札幌中心部です。

藻岩山・慈恵


山で履くのが初めての靴で汚れない時期とゲータせずの冬道。すれ違う人多く

何度もコース脇の雪へ入れる足で、ゲータは必需ですね。


北西側の日本海方向

藻岩山・慈恵


山頂より定山渓方向

藻岩山・慈恵


山頂&尾根で遮られてた風でしたが山頂の風力計が勢いよく回る・・・

藻岩山・慈恵


シャッタースピード1/1250だと、止まってますよね。

軽アイゼンつけた靴で山頂施設内にも入らず、直ぐに下山開始です。

藻岩山・慈恵


気温上がり樹木上の雪が多々落下!頭にこそ落ちませんでしたが、二度命中の

ザックでした。


藻岩山・慈恵


今年八度目の藻岩山から下山です。

画像撮らなかったですが、山頂近くに「ソリ、尻すべりするな。登山道外歩くな~」

のような看板設置ありました。上り時に、今季は無い尻滑り跡と思ってました。。。





 札幌近郊

2 Comments

ぶるまま  

藻岩山歩いたのですね。
早起きできたら・・・テニスの前に行こうと思っていましたが
無理でした。
頑張って起きていたら、山でお会いできましたね。
冬にのんびり歩くには、本当に「藻岩山」様ですよね。

善意の階段・・・昨年もありました。
利用者が多い慈啓会コースですが、
マナーの悪い?というか、モラルが低い方も多いので
表示をしたのだと思います。
例年の登山道清掃も自分自身が山へのお礼と思って
しているだけですし。

ソリ等の使用も昨冬の途中から禁止になったのです。
それまでは背中にお尻ソリを背負って出発していたのですから。
ソリは、モエレ沼で楽しむことにします!!

2014/12/21 (Sun) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぶるままさんへ

こんにちは♪
法事にて昼前からのアルコール摂取・・・かなり効いてます。
関東からの息子(従妹)帰省で、一度帰宅してから従妹連中等
で再度のアルコール摂取予定です(^-^;
昼前摂取だと、その後に制限ありで飲み続けるしかないと割り
切り状態ですよ。

> 善意の階段・・・昨年もありました。
↑そうだったんですか。前シーズンには、全く気づかずに登って
ました。汗かかないようにのんびり登行で、ワントレースに道
を譲りながらでしたが登り優先を無視するような方や人が多す
ぎるせいなのか挨拶も無しのよいうな方も居ますね。お互いに
気持ち良く利用したいものだと思います。

尻滑り・・・昨年購入したけど、一度も使わずでした。今月の
断捨離にてソリが出てきたので、これも使いたいと取っておき
~と断捨離にならずに居ます(-_-;)
尻滑り、ソリ、スキーとしたい事多すぎかな?明後日の貴重な
祝日に何か処理したいですよ。。。


2014/12/21 (Sun) 13:21 | REPLY |   

Leave a comment