のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

雪山・・・

昨年の12月8日に歩き始めた山・・・。

通算39回目となり、今年34度目で35山目&55ピーク目の札幌岳山行です。


札幌岳


こんな景色に誘われ登り始めた状態です。幼少期からのゲレンデスキー

にて、小中高と少しづつ長いゲレンデコースを求め・・・必然的に標高も上

がり頂上から魅せられる雪山でした。危険もあるけど、やっぱり良いです♪



ヤマレコ~札幌岳・・・今季、初アイゼン。

好天予報に、何処へ行こうとウズウズしてた昨夜です(笑)

遠出も考えてたんですが・・・ガソリン表示が約半分だったとことも

あり、近場札幌岳に決定です。夏山未踏で初山なんです♪

数か月程前に熊目撃記載が有ったのも、遅れた要因の一つかな?


札幌岳


この川の左岸を歩き始め後に右岸、更に左岸でまたまた右岸・・・

と何度渡ったのか?渡渉にかかった丸太等の上を歩くんですが、

凍ってるので要注意です。ポールのリングを雪用に変え先も取り

外し冬モード山行。軽アイゼン持ち、どこで(予定ではヒュッテ)装

着?と思いながらでしたが、登山道入り口から約一時間で装着

です。

今回は地図持参でしたが参考時間を見間違いで、一時間でヒュッテ

着だとアイゼン装着我慢してたんです。着かずに再度見たら一時間

50分だったので途中装着でした。氷ったトレースに難儀しながらだった

ので我慢しなくてもよいんですが・・・石上に乗った時の金属音に背筋

がゾッとするんです。昔、黒板に爪を立てた時のような・・・。

札幌岳

ヤマレコ画像や山ともブログにて何度も見てますが・・・見えた時に小感動♪

ヒュッテ後ろから続く急登もブログ等で聞いてましたが・・・楽しかったです。

登りながら急激に高度上がり、見え始めた雪山に頂上展望にワクワクして

ました。尾根近くになると、こんなロケーションが広がるんです。

札幌岳

山頂からの展望に期待しながら歩いてると、山頂方向に雲が流れ・・・

急いだんですが展望は今一つでした。。。


画像は後ほどヤマレコにて・・・


約12kmの雪山山行でしたが、登り始め約900m地点にて、

札幌岳


登山道を横切る大きな足跡発見!何の足跡なんでしょうね?

想像では黒くて大きな動物なんですが・・・一年前に、こんなのを

見てたら、直ぐに引き返してたと思うんですよ。足跡形跡に数日

前の物だよな~の思い。札幌市が付ける目撃&遭遇看板見る

度に、何時まで(数か月や半年、一年前)もジッとしてないだろ?

と思うようになったこの頃です。。。


 札幌近郊

0 Comments

Leave a comment