のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

藻岩山・・・

午前中に雨マーク出てるので、今日も近場の低山散歩です。

慈恵会、旭山記念公園、小林峠、北ノ沢、スキー場の5登山コースある藻岩山。

今回は、三コース目になるスキー場コースを歩いてきました。

頂上から撮ると、どのコースでも一緒になってしまうので下からです~

藻岩山


積雪のないスキー場で駐車場も無料開放。ロープウェイ横の駐車場では、圧雪車の

メンテナンス?スノーモビル等も置かれ間もなく始まる冬営業準備中でした。

昨年初の藻岩登山で、スキー場も未滑走です。今季は滑ってみようかと思ってます。


ヤマレコ~藻岩山・・・初スキー場コース。
登山道入り口~

藻岩山

車移動してるとフロントガラスにつく雨跡・・・小雨?濡れた道路の水滴を

前車両が跳ねた水滴?と思う曇天模様。こういう時のレイヤー選択に難儀

してしまいます。動くと身体温まるので、あまり着込みたくないんです。


藻岩山


PK横(下)から登山道入り森中を歩き続け、スキー場横に出て視界が広がり

ますがシーズン中はスキー滑走横で登山なんですね。


藻岩山


視界広がるゲレンデを超え、少し歩くとロープウェイ降り口が出現です。

ここから先は、モーリス号を利用するか横の登山道を歩き山頂(展望台)へ

行きます。観光客には、直接山頂の方が楽だと思うんですが・・・どうして?


藻岩山


この位地から見た展望台は初めてです。


恵庭岳、空沼岳、札幌岳方向~

藻岩山


登山客休憩所の登山者プレート。

藻岩山

山ともに、「私のがあるから見つけて」との事で、探してきました。

私と殆ど変らない登山歴なので・・・多分、下側かな?と下から・・・

一番上でした。どういう順なんだ?って、どういうプレートなんでしょう?



展望施設上にも、何度も登ってるんですが・・・

藻岩山

看板の旭岳、トムラウシ山、十勝岳、芦別岳記載・・・芦別岳が見える事は

知ってたけど、十勝から旭岳まで見えるのは知らなかったです。天候に恵

まれた日なんでしょうが・・・自分の目では、見えないでしょう!


宿題終え新たな発見もしたので、下山はサクッと。。。

藻岩山


で、下山終了です。

市内低山続いてますが、身体の無駄なものが大分消費され動きやすく

なってきたこの頃です。。。












 札幌近郊

2 Comments

ぶるまま  

来週の寒波と雪を前に、
この週末は気温が高めで土の感触は最後かも
知れませんね。
スキー場コースは、冬しか歩いたことがないので
写真を見る限りでは別のコースのようです。

「名札」ありがとうございます。
何の順番なのでしょうか?
他のメンバーに聞いておきますね。


2014/11/29 (Sat) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぶるままさんへ

こんばんは♪
こちらへのコメもありがとうございます。

例年以上に温かい週とななってますが、週明けには一気に
冷え込むようですね。急に真冬日になる事がありそうな?

今日は土感触を楽しみ・・・庭じゃないですよ(笑)
明日は好天予報なので・・・雪感触も良いかな?とアルコー
ル口にしながら妄想中ですよ。。。

2014/11/29 (Sat) 18:24 | REPLY |   

Leave a comment