のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

赤レンガ・・・

昨日の病室訪問時に、中心静脈カテーテルがなくなり遺漏だけの栄養補を

行ってた家内です。胃の栄養補給状態がよくなり外された~と推測し退院へ

向けて一歩前進?と喜んでます。

今日の画像当は、のんびり水曜利用の26日にMTBにて病室訪問~昼食~

赤レンガ訪問時のものです。


駐輪場へMTB止め赤レンガ庁舎へ~西側からの撮影。

赤レンガ


さっぽろ歴探にて三度ほど寄った赤レンガ庁舎。二階の樺太関係資料館にも

足を運んでるんですが・・・


久しぶりの街中訪問となり何時ものラーメン店へ!

冨屋

市民の多くはラーメン横丁のラーメンは美味しくないと足を向ける事が

減った?無い?ようですが、三十年程前に出会ったラーメン(職場があっ

たビル地下に新店舗開店)で機会あれば訪問してます。人の舌は様々、

美味しいよと勧められ訪問すると???と感じることも・・・不味いと言わ

れ興味本位で寄った店があるんですが、不味さは一緒なんだ!と思った

二十年程前です。

冨屋

紹介文読み直し、醤油を頼む自分。常連さんの一人だと思う・・・。


余談止め・・・

9月に亡くなった義父。実家片づけや不動産の相続登記等にて役所からの

書類収集を行い、改めてのルーツ探しにて赤レンガ訪問して来ました。

義父生前中に樺太引上げ者で妹が残ってる事も聞いては居ましたが、それ

以上の事を殆ど話す事がありませんでした。三年半前の義母死去葬儀にて、

義父弟家族達に家内祖父の代に利尻の家を潰し樺太へ渡り、利尻墓供養

に行って来たと・・・何もかも初耳のこと(家内含め)。

そんな事を知らずの約三十年前の礼文訪問。知ってたら未踏の利尻にも

訪問してた事と考えますが、墓参り含め利尻登山予定の来年です。。。


樺太関係資料館看板~

赤レンガ

平成11年第18次一時帰国者に義父妹が含まれ、NHK取材諸々があった事で

知った樺太引き揚げ。過去の訪問にて樺太の戦争や引揚げ等を多少知ってま

したが、身内が何時の年代&どの場所には知らずに見てきた資料です。

今回の相続手続き資料にて住所を知り、後片付けにて年代や生い立ちを少し

知っての資料館訪問・・・受け取り方(見方)が変わりますね。


南樺太模型~

赤レンガ

この島のどこに住んでたのか?高校はどこにある?どうやって通った?etc・・・

戦後に生まれ戦争を知らない世代の自分。北海道の内陸田舎で育った両親。

親からも戦争体験等を殆ど聞く事がなく・・・


資料館年表より、義父の生まれ年辺り~

赤レンガ

樺太引揚げ時期~

赤レンガ


戸籍除票より辿った住所名より~

赤レンガ


義父が通った高校名より~

赤レンガ


住所と学校所在地が違い、どう通った?と思いながらの地図に敷かれた鉄道跡。

赤レンガ

南樺太には、鉄道網が敷かれてんですね。当時40万人(以上?)が住んでたようで

インフラ整備もなされてたのか???良し悪し別にして、統治エリアを整備しようと

する意識は高かった(別エリア含め)と想像。多分、鉄道にて通ってたんでしょう。


8/15終戦意識が強いですが・・・

赤レンガ


赤レンガ



赤レンガ



赤レンガ


樺太では22日にて漸く一般停戦協定が成立。

北方領土も8/15以降の戦闘だったように思われます。

赤レンガ


それでも、その後に20名の死者が出てたんですね。


8/22引揚げ船の沈没~

赤レンガ

赤レンガ


稚内から小樽方面への北海道内の交通整備もなされてない為に、稚内下船から

小樽下船の一寸した変更で失われた命も多く、稚内下船にて救われた命に昭和の

著名人が沢山居るようです。

赤レンガ

昭和21年12月から始まった樺太引揚げ~

赤レンガ

昭和22年5月に北海道へ戻ったようですが(片づけ時にみたノートからの記憶)~

どこに戻ったのか?その後、どのようにして現在地に移動したのか?

赤レンガ

多分、函館に帰参したと思うのですが、その後の足取りはわからずです。

資料館で見る画像に、どのような生活を営み生計を???

一時帰国者支援もありましたが~

赤レンガ

樺太以外からの引き揚げも~

赤レンガ


戦争体験もなく戦争を想像こそすれど、それ以上?想像出来ない?悲惨さが

沢山あると思われるんです。義父死去後の整理を行いながら、家内や我が子

の現在がある事・・・事故や病気を含め考えると誰もがそうなんでしょうが、戦争

での体験や運命が少し違っていたなら、どうなってたのか???

そんな事を考えてしまった歴探訪でした。昨今では、親や自らにより断つ命が

あります。耳に入るニュースに、どうして?と思う事が多いですが、大切に生きて

行きたいと考えるこのころです。。。


何事も話し合いで済むと良いんですが・・・。

身近にあった先人の苦労も知らずに、幸せに営む生活も半世紀を超えましたが

子供達の代、そして孫たちの代へと何時までも続く事を願ってます。


こちらが正門からの赤レンガ~

赤レンガ


正門前の赤レンガテラス~

赤レンガ


mont・bell にて

赤レンガ


フェイスマスク買ってきた水曜でした。幸せな時代を謳歌しなけりゃ〜と、

今週末の天候はどうでしょう???









 歴探

2 Comments

ぶるまま  

奥様の退院へ一歩前進したようですね。
いろいろな事は、一喜一憂しながら欲張らずに
歩くしかないということでしょうか。

赤レンガにこんな資料館があったのですね。
札幌に10年は居るはずなのに知りませんでした。
資料館をゆっくり観るのは好きなので
足を運んでみます。

苦手だったラーメン・・・2~3年前からは
食べるようになり、ラーメン店へも何回か
行ったことが・・・あります(笑)
ラーメン横丁は行ったことがありません。
ラーメン共和国は1度あります。

飲み会後の〆のラーメンは、
一度もありません!

2014/11/29 (Sat) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぶるままさんへ

こんばんは♪

帰宅一段落後に、MTBにて家内病院へ寄ってきました。
エネルギー&脂肪消費し、現在補給中です。

家内入院もクリスマスにて三か月となりますので、その
前には戻れるんじゃないかと推測してます。昨今は、入
院患者期間三か月で医療ポイントが変るとかなんとかで
三か月前に退院や転院させたりが多いようなので~家内
もその口か?と想像してますよ。

赤レンガ内には、樺太資料館他にも北方領土館等展示多々
なんです。建物だけ見て帰るのは勿体ないですよ。
自分は転勤帰省から十数年経過しましたが、資料館や史跡
等の整備に驚き、歴探等で楽しませて貰ってます。弊ブロ
グカテゴリの「歴探」に自分が寄った場所等を載せてます。
暇な時にでも見て下さい。

飲み会後の〆のラーメン・・・と言うより、アルコールだ
けで食べてないんじゃないんですか?胃に悪いので食べて
下さい。〆のラーメンは身体に悪いですからね。。。

2014/11/29 (Sat) 18:19 | REPLY |   

Leave a comment