のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

再、三角山・・・

三角山頂きにて、長女電話にて帰宅した先週。山予報確認で、何処も彼処も

登山指数「C」予報の連休中日で先週のリベンジ登行してきました。

荒井山から宮の森小学校、円山、市街。

三角山-大倉山-荒井山-円山

荒井山展望台標識対面に、マムシ注意看板が立ってました。この時期には活動

してないと思いますが・・・エルフィンロードにもマムシ注意看板もあり、周囲には

自生してるんですね。人含め長い物(者)に負かれる自分です。。。


ヤマレコ・・・再三角山、低山山行・・・・。

今日は、家からMTB出動です。往復34.23km、約2時間ライドでMTB+山行で

万歩計数値2万6千です。

三角山-大倉山-荒井山-円山


R36号を西進し、薄野超え大通り方面へ北進しまた西進でデポ地点とした

円山登山口。ここから三角山へ・・・当初は地下鉄にて琴似まで行く予定で

したが、円山公園駅そして琴似駅からの徒歩距離を考えると三角山入り口

まで歩いてしまへと北海道神宮横切って登山道へ向いました。

神宮にて外国人の多い事に驚き、PK横に六花亭がある事に再度の驚き!

神聖な場所も観光地の一つになってるんですね。。。


前回と違う登り口より(中央区と西区境い)入った三角山で頂上より~

三角山-大倉山-荒井山-円山


頂上に漂う煙草臭に直ぐに退散。どうして風上で吸うのか???

ポケット灰皿持ってれば、どこで吸っても良いのか?乾燥時期の火の

持ち込みに注意も必要であり、風上喫煙で分煙にもならないぞ!

街中では我慢出来るけど、自然中では嗅ぎたくない臭いになってます。

三角山-大倉山-荒井山-円山


円山頂上近くの「山神」さまです。

三角山-大倉山-荒井山-円山


今回は、先週リベンジでプチ縦走です。MTBで自宅から円山、徒歩で三角山

-大倉山-荒井山-円山経てMTBにて帰宅。結構な運動になりました。







 札幌近郊

2 Comments

ぶるまま  

今日のお天気なら「山」行きますよね。
MTBで出発とはすごいです!!

私も朝の犬のお散歩の時に、恵庭岳がきれいに
見えていたので・・・
でも、恵庭岳は冬装備になってしまうので
「紋別岳」へ行って来ました。
午後からの出発にして、夕焼けを見よう!!と
カメラを提げて(笑)

きれいでした~!感激です!
ご来光よりは夕日が好きなので達成感で
いっぱいです。
下山は、ヘッドランプをつけて歩きました。

明日は「お庭作業」を優先したいと・・・
思いながら・・・まずは一杯いただきます。

2014/11/23 (Sun) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぶるままさんへ

おはようございます♪

山行お疲れ後の再コメありがとうです。夕方の紋別岳にカメラ持参で
自撮りでしょうかね?夕陽綺麗そうで、薄暗くなっても足元心配が無
さそうですね。今年はスキーで登りたいと思ってます。

MTBにて薄野超えての豊平川。ここから恵庭岳が綺麗に見えるんです
ね。何度も通ってましたが気づいてなかったです。

> 明日は「お庭作業」を優先したいと・・・
> 思いながら・・・まずは一杯いただきます。
↑当方も帰宅後に一杯ならぬ一本から二本となりワイン一杯。夕食時
1合で終了としました。動いた後は飲んでしまいますよ。。。



2014/11/24 (Mon) 06:52 | REPLY |   

Leave a comment