のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

三連休初日・・・

弱雨予報の初日・・・。

朝方?夜中?の札幌国際スキー場の21日オープンCMに、気持ちが動き

公式HP訪問。天然雪だけど積雪は上部のみで小石もあるとの事・・・古い

板で慣らし滑走とも考えたんですが、好天時の朝里岳希望もあり却下。

朝の通常業務終らせ残ってた事務所収納整理してると、次女が「何してる

の?」と多数の塵袋に潰した段ボール重ねた状態をみて・・・

多分、自分が何かを感じ身辺整理を始めてるように思ったんでしょう。


そんな次女に「今日は、何するの?」と聞くと長女と街へ行くとの事だったので、

「パパと○○行かない?」と行先変更でドライブの初日です。

アルテピアッツァ美唄


了解とってないんですが、ヤマレコにてヤマレコユーザーさんの個展を知り(リン

ク山ブログ含め)子供達連れ行ってきました。




岩見沢過ぎ美唄へ近づくと、雨が強くなり稲光多々・・・

主催者ご本人ブログ内にて晴男・女逆のような記載があり、開催日に雪で

この三連休初日の強い雷雨に「嵐女性?可哀想に~」なんて言ってた車内

でしたが、「嵐」男は自分か???思いでした(^-^;

旧小学校を利用した会場です。中央二階の灯りついた空間が会場でした。

アルテピアッツァ美唄


昨年ロードバイク訪問し前を通過し、長女は旦那と来た事があるとの事で

入り口共々長女任せでしたが、PKも入り口も???稲光と雨で出来るだけ

入り口近い所と思い、あっち行ったりこっち行ったりで二三度往復。雷雨遠

くなり、本駐車場から入場した次第です(子供達は何処から入ったのか?)。


外部の螺旋階段より二階入り口からの廊下。

アルテピアッツァ美唄

自分が通った小学校と同じような造りです(工事遅れ入れなかった新校舎で、

卒業翌年に旧木造校舎が無くなりました)。


「灯の杜」・・・明るい時間帯で陶器内に灯した灯が分かり難いですが、穴を開け

た陶器から洩れる雰囲気が良いようです(他ブログにて拝見)。

アルテピアッツァ美唄


今日目的を変えた子供達も喜び&楽しんでました。

アルテピアッツァ美唄


沢山の木製手作りプレート・・・案内に書かれた言霊はこれなのかな?

アルテピアッツァ美唄


感動する言葉が沢山ありましたよ。子供達もそれぞれに撮り、車内にて

自分と重ね合せながら・・・の会話etc.


「灯」を主題にした陶器個展・・・

個展主のプロフィール、友情支援での山写真、陶器、プレートを拝見しながら生き

方を大切にされてるように感じてました。復路は実家廻りで、頼まれてた台所水栓

修理行ってから家内病室へ寄っての帰宅。昼食にあり付けず、仕事だった長女旦

那含め皆での昼&夕食・・・。お一人様外出で運動した後にグイッ!続いてたので、

こんな週末は久しぶりでした。


夕食にて入ったアルコールも手伝い、帰宅してからも次女との会話を続け・・・次女

高校進学時に始まった在宅介護生活で、子供達の進路や就職に対しての選択の

判断・思い等々・・・未熟者で友まで繋げられないけど、最低単位の夫婦、子供達に

は理解していて欲しいの思い?願い?があるんです。話す切っ掛けになったように

も思えるんです。意図が違ってるかも知れないけど、大切にしたい者・物・言葉があ

り温かい気持ちで居たいなんて感じたんです。。。


訪問出来、良かったです。。。


(写真撮影はご自由にと言われましたが、ブログ掲載了解受けてなかったので
氏名等無記載です)


 徒然に・・・

2 Comments

ぶるまま  

「ここ!」いい所ですよね~。
年に何回かドライブがてら行きます。
季節によっては、屋外展示してある作品を
森の中を歩きながら観ることが出来ます。
カフェもありますしね。

「パパ」としては、娘とのデートはいいものですよね。
私も息子とのお出掛けやゆっくり飲んで話すのが
心地よい時間です。
離れているので特にでしょうか・・・。

三連休、荒れた我が家の庭を見ながら・・・
ため息と申し訳なさでいっぱいです(苦笑)

2014/11/23 (Sun) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぶるままさんへ

こんばんは♪

「行くかい?」に「行く!」と着いて来た子供達ですが、当初の出発時間に
30分遅れの長女で出てぶるままさん宅近くまで進むと「コーヒーメーカーの
スイッチ切るの忘れた!」の次女で引き返し「昼飯は○○(次女奢り)」の承
諾取り・・・長女には「置いてあった自転車処分してきたからね!」と恩着
せがましく言い、ここのカフェにてコーヒーをご馳走してくれることになっ
てましたが共に無くなり、昼飯兼用の晩御飯となり長女旦那含め3/4がパパ持
ちになりました。全部じゃないのが自分の拘りです(笑)

> 「パパ」としては、娘とのデートはいいものですよね。
> 私も息子とのお出掛けやゆっくり飲んで話すのが
> 心地よい時間です。
> 離れているので特にでしょうか・・・。
↑息子とゆっくり飲んで話すのは、親父の役目のように思
えて笑えてしまいましたよ。自分もアルコール好きなので
機会あれば山談義しましょ(^o^)/


> 三連休、荒れた我が家の庭を見ながら・・・
> ため息と申し訳なさでいっぱいです(苦笑)
↑我が庭も同様でしたが、復活させた晩秋ですよ。殆ど宿
根草の庭で自然に任せですが、雑草だけは処理です。キン
ポウゲ系が好きなので、クレマチスに続いてクリスマスロ
ーズが多い庭になってます。来早春には30苗程の開花を期
待してます。クレマチス150に薔薇30程度が咲き、荒んだ
気持ちを癒してくれますよ。

今日は、リベンジしてきた連休中日です。。。

2014/11/23 (Sun) 17:25 | REPLY |   

Leave a comment