のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

枝落とし・・・

昨日は朝から好天!予報では「明日から天候が崩れ始め、絶好の洗濯日和です」との事で、のんびり水曜日の内に・・・桜の枝落としを始めました。。。
先ずは、トラップの処理を行い・・・何と二本のトラップに16匹のスズメ蜂がかかってました。。。
今年は春先が確か12匹そして今回が16匹と~昨年より大幅増です(^_^.)

天気に恵まれ~陽を浴びてる花です。。。

プランター



今日のカテゴリ~遅咲き大輪系ジャックマニースパーバです。

南庭の樹木の株元に植え3年目です。今年は桜に絡み株が成長してくれました。。。

7/18撮影

ジャックマニースパーバ



7/12頃から桜の枝下で開き始めました。開き始めは、紫地に赤系の中筋が入ってますが、時間と共に薄くなって行きます。。。

7/19撮影

ジャックマニースパーバ



7/19撮影

ジャックマニースパーバ



7/27撮影

ジャックマニースパーバ



昨年と比較すると、木陰の開花の為か花数が少なかったと感じます。強健で成育旺盛な品種です。

一昨日載せた南庭の落葉樹~枝落とし後です。

落葉樹



トラップを外した後に、中央の桜の木の枝?幹?(5cm程度)を3本切り落とし、大分スッキリ~後は最大の左の楓です(^_^.)

落葉樹



片付け終わった枝等です。。。毎年、落とした幹から枝を払い落とし幹と枝を分けてから、小枝を半日かけて鋏で細かくしてゴミ袋へ~数日後には、いつも筋肉痛に成る作業です。。。
今回は、枝の払い落としをしてる時に、枝も一緒に切れないか?と思い・・・4箇所を縛りつけて切ると簡単に終わり、飛散した葉枝を袋に入れて終了!枝落し含め約1時間作業に短縮され、毎年の時間と筋肉痛(病院通いした年も有りました)が一体何だったんだ~と、カミさんに報告してました(^_^.)

今日の札幌はドシャブリかつ強風と成り、南風の影響で5~6度高い状態です。。。

事務所内に置いてある水差しを見て・・・
一昨年~夏場の30度超えの室内に、2週間程放置されていた植物達数鉢を持ち帰り養生。。。生き延びた株の殆どは里子に出しましたが、4株が残りました。里子のアロエ・・・頂戴と言われ、鉢の中でジャングル状態の株分けを考えましたが、大変そうなので止め~小さな芽を切り水差ししたのが、やっと発根してました。。。
(大きなアロエを置いていても・・・と、切り取った小さな1枝でしたが変色し始め諦めていました。)


アロエ

アロエ



発根

アロエ



こちらは、発根ついでに・・・

ペペロミア・オブッシフォリア

ペペロミア



ペペロミア



春先に挿した枝です・・・そろそろ、鉢あげ予定です。。。

 ジャックマニースパーバ

4 Comments

とよちゃん  

おはようございます

作業お疲れ様です。
筋肉痛、よくわかります。
私も去年から右腕が痛くなり、それをかばって左腕まで痛く、なべや、やかんをさげるのにもい痛い~と言って提げていました。腕を頭の上に上げても手首に激痛が走るし、半年位病院で痛み止めの飲み薬をもらい飲んでいて、最近その激痛もなくなったので、病院には行かなくなりました。あまりにも、腕の使い過ぎだったみたいです。
今も、少し違和感はあるけど、楽になりました。
やっぱり、やり過ぎは禁物ですね。
切った枝をそれ以上に小さく切って捨てないといけないと書いてあるので、大変だなぁと凄く思いました。
一気にやらないで、ボチボチ休みながら行きましょう。
頑張ってください。

2008/10/09 (Thu) 09:18 | REPLY |   

くぅ  

おはようございます!

元気モリモリのジニア可愛い(^^)
スズメ蜂~去年より増えてるんでじゃ、来年も心配ですね…。

枝払い、お疲れ様でした!(でも楓手強そう(^m^))
家は、切った枝~薪ストーブで燃やせるけど、ゴミに出してる人は皆さん苦労するんですね。

でも堆肥?腐葉土?作るのにガーデンシュレッダーっての欲しいな…と、思ってます。
つるバラの枝払いして、ひかるさんと同じように筋肉痛になったし。。。

2008/10/09 (Thu) 10:43 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんさんへ

おはようございます♪

筋肉痛で病院通い~大変でしたね!自分も、この5年程の間に二度~病院へ
行きました。突然、ムチウチ(未経験でよく分かりません)のような感じに成り~
運転してると、体が硬直して左右の確認を行おうとすると・・・痛くて見れなかった
んです。。。事務所に付いてからは更に酷く成り、ソファーで休み様子を見てると
・・・今度は痛くて起き上がれずに、頼んで整形病院に運んで貰いました(^_^.)

原因が分からないままですが・・・枝切りしか心当りがなく、過度な筋肉疲労の
ようです。。。
医者がレントゲンを見て「綺麗な骨だね~歪みや変形が無いですよ!」と誉めて
くれましたが・・・痛くて返答も出来ませんでした(^_^.)

2008/10/09 (Thu) 11:03 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

今年の枝落しと後片付けは~非常に楽でしたよ(^_^)v二度も痛い思いをしてるのに
~なんで、こんな簡単な事に気づかなかったんだ・・・と反面は喜び、反面は気落ち
してます(^_^.)

過去は落とした枝を見て、その後の作業を思うと憂鬱・・・今回も幹から小枝をチェー
ンソーで払いながら、方法を考えてました。。。いつも小枝をチェーンソーや電動ノコ
で切ろうとチャレンジするんですが・・・枝が柔らかすぎて危険な事も有り、鋏で少し
づつ時間をかけてたんです。。。

小枝を束ねて縛り~一刀両断!気持ち良かったですよ(^_^)v

2008/10/09 (Thu) 11:12 | REPLY |   

Leave a comment