のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

藻岩&三角山・・・

今年も、残り一月半になってしまいましたね。

いつも、年賀状準備に気を焦らされる時期ですが、早々に喪中葉書を

終らせた2014年です。家内入院が長引いてますが、自分にはどうにも

出来ずの約二月。。。

叔父葬儀&家内実家片づけ後に乗ったヘルスメーター指数が二年前

の数値・・・筋トレ&一万歩/日の再開の昨日です。


コンデジ持って山登り~5/6に次女と登って以来の藻岩山・慈恵会コースです。

藻岩山


登り始めて、登山道が広くなった?整備された?と前回と違う感じ・・・

何となく幅が広いように感じ、木階段が多くなった(大部分が雪に覆われてる

んですが)ような・・・馬の背前の急登も整備されてました。


ヤマレコ‐藻岩&三角山
登り始め間もなくの場所・・・いつも上の一枚を脱ぐ位置に看板設置。

今まで、何のコンクリート片?と思ってましたが、リフト土台だったんで

す。それも日本初のスキーリフト土台だったんですね。

藻岩山

進駐軍利用とか・・・当方生まれる遥か彼方の昭和21年設置です。

こういう看板や案内がないと、興味抱かない限りなんの跡?遺跡

であっても分からずに素通りですね。


登山道状態が、以前と違うと思いながら登頂。何時も素通りしてる

山頂施設上のシャッターサービス場所にて、今日は押して貰いました。

藻岩山

100円文字見えたんだけど・・・

一回目はスタッフカメラにて、買わなくても結構との事。

二回目はお客様持参カメラにて。

スタッフカメラに「7D」文字見え、「マークⅡですか?」と聞くと、

「違います~」と撮ってくれた画像見せられ値段聞くと「1,100円」

額に入り100円のわけないと思ったけど四桁目を見落としてた

都合よい目で、「高いね~」とお断りして下山しました(^-^;

今日の目標は、藻岩、三角山~大倉山、円山だったんですが・・・

三角山

ここへの登頂時に長女からの呼出し電話にて下山しました。。。

標高311mの三角山。思ってた以上に急登で、見晴の良い山なんですね。

円山と右に藻岩山~

三角山

左に宮の森シャンチェ、右に大倉山シャンチェで奥がバンケイスキー場?

三角山

長靴にて雪山ハイクを楽しませて貰いましたが、積雪増えればスノーシューで

楽しめそうな場所と思いながら急いで帰宅の休日でした。。。






 札幌近郊

2 Comments

ぶるまま  

藻岩山や三角山は、気軽に登れて
それなりに急登もあり、眺望も良しなので
楽しめますよね。

藻岩山の休憩所の「名札」・・・私のがあるんですよ。
次回、探してみて下さい(笑)

2014/11/17 (Mon) 09:59 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぶるままさんへ

こんにちは♪

葬儀だ何だに天候も良くない週末に、体重増加傾向です。予定外の
長引く家内入院に、生活習慣が狂ってしまいました(^-^;

> 藻岩山の休憩所の「名札」・・・私のがあるんですよ。
↑何の事かと検索しました。休憩所にて休んだ事が無かったので知り
ませんでした。次に登った時に探してきます。発見したらご褒美あり
ますかね(笑)写真撮ってきますね。

三角山は、311m標高に侮ってましたよ。登り始めからの急登続きに、
藻岩より手ごわい様にも感じました。着替え持たない冬山行に、汗か
かないように気をつけてましたが、こちらでかいてしまいました。
二山で獲得標高733mで8㎞超え、樽前外輪一周を超えてました。機会
見つけ、地下鉄等で移動し三角山~大倉山移動で荒井山より円山歩き
最後藻岩山慈恵会コースからスキー場側降りてビール♪スノーシュー
を背負いながら歩いてみませんか?地下鉄駅への往復も歩きにしたら
一日かけての山行になりそうですよ。



2014/11/17 (Mon) 13:11 | REPLY |   

Leave a comment