のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

雌阿寒-阿寒富士。

叔父葬儀を終え、家内実家後片付けにて一路道東へ。

葬祭&後片付けにて、一週間使用してしまいましたが・・・

中日に叔父との山行を楽しんで来ました。

雌阿寒岳


事前の予報確認では、太陽マークがあるけど強風(2000m-15m/s)で

登山指数「C」表示。早朝に見た山頂は雲がかかり、その下は白い世界。

軽アイゼンを積んでた車内・・・

♯0寝袋も積込み車中泊しましたが、寒かったです。。。

山ブログ等の写真に、いずれ登りたい希望でしたが・・・年内達成出来ました。


ヤマレコ投稿-雌阿寒岳-阿寒富士。


七時前のオンネトウからの雌阿寒岳と阿寒富士。

雌阿寒岳


連れて行ってくれた叔父と、野中温泉のモコちゃん。

雌阿寒岳

登山者少なく(両峰で3組4人スライド)、雌阿寒岳最初だった我々の道案内を

買ってくれたようです。雌阿寒入り口から国設野営場まで。

阿寒富士後の7合付近(地図に「迷」記載)にて、見事に数百m外れ???(マ

ークやリボン無く)でGPS見ると左にそれた状態・・・戻るとモコちゃんが座って

我々を待ってました。先に進むと各○合目場所で待ってるんですが、登山者が

休む場所にておこぼれの何かを???

素晴らしい山とは想像してましたが、思わぬ犬同行に更に楽しい山行となりま

した。

霜?霧氷?で這松等も真っ白です。

雌阿寒岳

阿寒富士でお会いした登山者の話では、少し前には積雪でゼブラ景色が素晴

らしかったとの事でした。融けてしまったようです。。。


阿寒富士からの雌阿寒岳。

雌阿寒岳


先日作った車内の目隠し等も初使用での車中泊・・・

待ち合せ場所の国設野営場に夜中到着するも、10月末に施設冬季閉鎖と

なり無電燈&無トイレ。雌阿寒岳温泉へ戻っての宿泊でしたが、他車もなく

「ゴォー」の強風音と寒さに何度も目覚め、山ならぬ街姿で♯0寝袋じゃ駄目

だと山姿に着替えた三時・・・その後は寒さに耐えれた3℃の車内でした。


後ほどヤマレコ記載予定です。。。


 道東・知床

4 Comments

miton-chu  

雌阿寒岳、良いですね!
青沼が見たくて、ツアー登山で一度行きました。
人数が多かったものだから、時間押しちゃって、阿寒富士から走るようにして下った記憶があります


2014/11/12 (Wed) 21:06 | REPLY |   

ひかる  

miton-chuさんへ

おはようございます♪

皆さんの画像拝見にて、展望良く素晴らしい山だと思ってましたが
自分の眼で見た景色は更に素晴らしかったです。青沼は氷ってまし
たが「青」が分かりましたよ。
登山者少なく、モコちゃんが最初から最後まで道案内してくれ頼も
しい&楽しい同行者でした。

2014/11/13 (Thu) 06:40 | REPLY |   

ぶるまま  

お疲れ様でした。

羨ましい!!
道東の山に足を踏み入れたのですね~。
すっきりと晴れた写真から
空の美しさとこの時期特有の寒さを感じます。

山の先輩「モコちゃん」来年会いたいです!

2014/11/13 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぶるままさんへ

おはようです♪

真っ白の朝を迎えましたね。道央も冬本番になり、灯油代が
気になってますよ。

ブログ等画像で見る雌阿寒岳に「登る候補」にしてましたが、
今年のものになるとは思ってませんでした。実家片づけの合
間に作った余暇日に保護者同伴にて連れて行って貰いました。
丹頂見ながら釧路まで我慢し温泉入り、後片付けで再度汗~

帰宅後にワンちゃん検索で、モコちゃんヒット。白系のコロ
ちゃんには会えませんでしたが、数日後の登山客画像にコロ
ちゃん出ており二匹とも健在です。賢いワンちゃんです。

雄阿寒岳左奥に知床の山も見えてました。温かい時期に、ま
た登ってみたいですよ。来年、登りたい山が増えすぎ状態で
す(^-^;

2014/11/14 (Fri) 06:53 | REPLY |   

Leave a comment