のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ニセコ連峰・・・

期待以上の好天になった三連休中日・・・当初予定変えてのヌプリ縦走です。

コースや時間そして画像掲載とヤマレコが簡単な事もあり、ブログに「後日掲

載予定」と記載しながら未投稿で終了。

ヤマレコ簡単なんですよねが、プレミアム(有料)推奨表示に山行数と画像投

稿数を考えてしまいます。何時まで無料で利用できるか???


チセヌプリ側からのニトヌプリ(北峰・南峰)、左側イワオヌプリ、中央アンヌプリ、

後ろの山頂霞む山体が羊蹄山。


ニセコ連峰


夏に初めて訪れたニセコ連峰。

快晴の天気に予定変更し、3つのヌプリ+1山+3つの沼を歩いてきました。





ヌプリはアイヌ語で「山」意味なので、3ヌプリでなく4ヌプリでもよいのですが

今回はイワオヌプリ、ニトヌプリ、チセヌプリの3ヌプリ+シャクナゲ岳。最高峰

のアンヌプリが抜けてます(当初はイワオヌプリとアンヌプリ予定)。


イワオヌプリから岩内方向。日本海と積丹岬。

ニセコ連峰


ニセコ連峰初山頂にて、この好天にこの展望・・・感激しちゃいますね♪

イワオヌプリ側から小イワオヌプリ、ニトヌプリ(北・南峰)、チセヌプリ、

奥に白樺山、前目訓内岳、目訓内岳等。


ニセコ連峰


この天候にこの山容見てたら~今日は泊まりでのんびり(結果は違った)だし、

GPSトラックな入れてないけど地図あるので、行けるとこまで行っちゃえ!でした。

イワオヌプリから硫黄鉱山跡(左)側。

ニセコ連峰

下側に残る紅葉に、沼巡りもしてしまえ!(ピストンよりこっちの方が楽?)


チセヌプリよりシャクナゲ岳方向。

ニセコ連峰

先日山スキー購入でお世話になった方より「チセヌプリ南側斜面は良いよ~」の

言葉通りに面白そうな広い斜面です。


シャクナゲ岳より白樺山、前目訓内岳、目訓内岳等。

ニセコ連峰

大小不揃いや岩や濡れた滑りやすい登山道や、登っては降りの繰り返し・・・

そうそう足元&頭上の樹木も多く、屈んだり跨いだりが多かったですが、残りの

道を歩き繋げたいですね。天気よかったからなのかな?

標高1000~1100m程度の山々ですが、四山+沼巡りで累積標高1696.7m。

羊蹄山(真狩コース)1795.2mと100m程の差でした。

登ったり降りたり~、黙々と登り降りる~、どっちが好み???

天気よく展望良ければどっちでも!です。。。


岩内・積丹方向。

ニセコ連峰

日本海や積丹岬が随分と近くなりました・・・スタート地点が遠くなりました。

のんびり山行なので気にせずに、沼巡りスタートです。

一沼目 長沼。左奥山はチセヌプリ。

ニセコ連峰

ここは、神仙沼レストハウスや展望台から(PK有り)から約30分程度の

為に沢山の軽装者が居ます。スニーカーでシャクナゲ岳登る若者達とも

すれ違いました。

こちらは神仙沼木道からビーナスの丘、シャクナゲ岳方向。

ニセコ連峰


二沼目 神仙沼。

ニセコ連峰


沢山の観光客で大混雑。山中で重装備登山者と観光客が入り乱れる木道。

神仙沼から大谷地入り口、更に大沼まで4~5組程度でした。

大谷地入り口から大沼へ。

ニセコ連峰

右チセヌプリ、左ニトヌプリで切れた斜面が小イワオヌプリ?

三沼目 大沼到着。

ニセコ連峰


ここからゴールまでのコースタイムが90分なんですが・・・登ったり降りたりの

山行に予想以上に疲れてた足で、途中で痙攣気味でした(^-^;


五色温泉郷登山口。

ニセコ連峰

なんとかかんとか~で、三十分遅れで到着しました。

この後、中央付近にある芝上にテント張り一人宴会予定だったんですが・・・

山テント泊でなくて良かったです。支柱を忘れると言う凡ミスしてしまい、疲れ

た身体で帰宅となりました。山行時にはリストチェックし出かけないと駄目で

すね。とても良い経験させて貰いました。。。


冬ニセコに続き、夏ニセコ連峰も好きになっての帰宅です。。。









 積丹・ニセコ・羊蹄方面

2 Comments

ぶるまま  

こんばんは。
頑張りましたね~(何だか上からですが)
三連休は、予報よりはお天気もひどくならずに
ニセコ満喫されたとは羨ましいです。
ニセコ沼巡り縦走!いいですね。
テント泊無しでご帰宅とは・・・お疲れ様でした。
無事に到着は何よりです(ホッ!)

私はすっかり「山」から遠ざかり?
羊蹄山に行く知人にあれこれ山グッズを
貸し出ししています。

日曜日に、今年最後の屋外の試合が入り
お天気にも恵まれて楽しんできました。

来月には軽く歩きたいものです・・・。
その時はまたご一緒できたらと思います。

2014/10/17 (Fri) 21:39 | REPLY |   

ひかる  

ぶるままさんへ

おはようございます♪上でも?OKですよ。ブロ友達にM系扱いされて
ます(笑)

冬のスキーでニセコ=比羅夫イメージを抱き、アンヌプリしか知らず
に寄った初夏山でした。天候心配な三連休でしたが、好天に恵まれ楽
しいヌプリ&沼巡りでした。ご一緒出来てたら更に楽しかったと思い
ますよ。

家内入院が長引き子供達週末介護がないので、今週は次女を引き連れ
近場を歩いて来ようと思ってます。山ブログやヤマレコ見ながら、青
空と冠雪の山光景に「萌え~」としてるこの頃です。


2014/10/18 (Sat) 06:11 | REPLY |   

Leave a comment