のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

8度・・・

今朝の気温は8度・・・道内の数箇所では氷点下に成ってます(^_^.)
昨日朝の雨降り後の薔薇達です。数日前の最低気温6度にも負けずに、蕾や花をを持ちまだまだ頑張ってます。。。開花期間を知りながら、最後を楽しんでるような?そんな感じの開花です(^_^)v

ブルーバユー

ブルーバユー



株の成長?気温の為?花弁の雰囲気が春や夏の頃と変化し・・色合いも晩秋となり更に青系が濃く成ったように感じます。。。


カリオベ

カリオベ



花持ちが良く長い期間開花・・・まだ蕾を持ち、気候と争ってるようです。。。


ホワイトピーチオベーション

ホワイトピーチオベーション



柔らかい花弁の為に、風等で直ぐに痛んでしまい~綺麗な写真を中々撮らせてくれないです(^_^.)

今日のカテゴリ~ヴィチセラ系エトワールローズです。。。
濃いピンクのベル型に更に濃い赤系の中筋が入る可愛い花で、強健な多花性品種です。。。

7/5撮影~実家の株

エトワールローズ



日当りの良い位置に置かれた実家の株です~我が家の株が開き始めた時期に、既に満開?状態を迎えていました。

7/12撮影

エトワールローズ



朝日を浴びた花~我が家の初開花は7/3でした。。。

7/16撮影

エトワールローズ



7/19撮影

エトワールローズ



エトワールローズが満開に近づき、パコダと競演してます。共に多花性で初夏を楽しませてくれる花達です(^_^)v


最近は憂鬱なニュースが多いです。黙っていても秋のこの気配は、これからの冬に向かい憂鬱?暗く成る時期(自分だけ?)ですが、この秋はサブプライムから始まった世界株安や現在の政界状態が、実経済に何処まで影響してくるのか?と考えると本当に暗い!寒い!冬に成りそうな気がしてしまいます(^_^.)
↑書いてしまいましたが・・・経済・政治につきましては、コメント及びレス拒否ですので、ご了承下さい。。。

 エトワールローズ

4 Comments

くぅ  

おはようございます♪

ブルーバーユー~(・∀・)イイ
やっぱり、気温が下がると本来の色(それ以上の色かな?)が出て…シーズン最後の喜びを与えてくれるようですね。。。朝からうっとりしてしまいました(笑)


最近はこちらよりも札幌の方が、気温低いようですね。道内の予報でも最高気温、浦河が一番高くて(たぶん)びっくりしました(笑)
それでも辺りの山々も色付き、一歩づつ冬が近づいているのを知らせてくれてます。
(↑あれ?今日はちょっとセンチメンタル!?)

2008/10/08 (Wed) 09:54 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

朝方の冷え込みも少しづつきつく成ってしましたね。。。
週末は札幌近郊の山も・・・初冠雪らしいです(^_^.)

花色が濃く成り綺麗な花弁に成ってますが、もう直ぐ
終わりです。最後に楽しんで、憂鬱気分を癒して貰って
ます(^_^)v

今朝~トラップをやっと外しました・・・収穫16匹です(笑)

2008/10/08 (Wed) 11:07 | REPLY |   

とよちゃん  

こんにちは

エトワールローズって、一瞬見た時ユリの花に見えました。
花が大きめなんですか。
昨日は一日雨で、涼しかったのに、今日は半袖でもいい位の暑さです。
日陰が丁度いい位ですよ。

2008/10/08 (Wed) 13:50 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんさんへ

こんにちは♪

エトワールローズ、4~5cmの大きさです。多花性で強い花ですよ。
札幌方面も天候が良くて、一気に仕事を終らせ~外作業を進めて
ました。。。

明日からは、天候が崩れ~週末に向けて更に気温が低下しそうで
す。。。

2008/10/08 (Wed) 14:56 | REPLY |   

Leave a comment