のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

手稲山・・・

遠出紅葉観賞を止め近場山行で、手稲山へ初登山です。


林道?登山道?

手稲山


登山道入り、車が走れそうな道に「車道?登山道?」と不安を感じるほどに

広い登山道でした。これが結構長く、途中岩場からの足裏マッサージ状態の

コースに足首&足裏弱い自分・・・結構、苦労させられました。

すれ違った方との会話で、昨日雨にて歩きずらくなり何時もより20~30分

余計にかかってるとの事。こんな日に限ってゲーターつけずに歩いてます。

手稲山


藻岩、円山方面。

手稲山


こうやって見ると、西側から森林多い茂る山が街中まで繋がってるのが

分かりますね。住宅街と熊居る世界が隣り合わせです。

手稲山


広葉樹の黄葉も進み、来週辺りは紅葉観賞の時期になりそうですね。


手稲山

日本海展望を忘れてましたが、石狩湾新港や小樽(祝津)方面も

一望できます。


今日の登りは結構辛く感じました。昨夕から遠出への早い出発予定でに、

アルコール入りの水分補給が足りず何時もより水分補給多くなりました。。。



ケルン超えての鉄塔やリフト&ロープウエイ施設に登頂喜びが減りますが、

想像と違って楽しい山でした。。。


ヤマレコ-紅葉始まりの手稲山

 札幌近郊

0 Comments

Leave a comment