のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

空沼岳・・・看板。

初めての山に、登山道入り口は何処だと探してると道路最終地点のような???

砂利採取場の石や砂が山積みされ、公道らしき道がなくなり敷地内のタイヤ跡。

間違ったと見渡すと「空沼」記載の看板が目に入り、タイヤ跡ついた道を奥へ

入り込んで行くと・・・高さ5㎝前後ある金属板のような物が道路を横切り、タイヤ

は大丈夫?もしかして道間違い?と思いながら前進。

そんな金属らしき道路突起物が確か三つ・・・何に使われてる物なんでしょうね?

そんな道路を進み、最終地点に登山道前の駐車場がありました。


7:05 入山届き記載しスタートです。

空沼岳

下山時に川淵(右の樹裏辺り)にテント張られてた事に気づきましたが・・・増水したら

流されそうな場所でゾッとした曇り一時雨日でした。


6:40頃着で10台以上が駐車。準備中にも続々到着し、流石人気山?(前日見た

ヤマレコ記載から)と感じながら準備完了で入り口向かうと「山のトイレを考える日」

で冊子配布活動の方々の車でした。持ち込んだ物は持ち帰らないと駄目ですね。


入山口看板に、万計山荘4.2km、真簾沼5.8km、竜神地蔵5.9km、

空沼岳7.7km記載で、上に向かっての距離を書いて看板ばかり・・・


9:56 下方向の距離記載があったのは、札幌岳分岐地点の看板だけだった

ように思います(撮り忘れてなければ)。

空沼岳

7:20 前も後ろも人姿見えずの林道内・・・

空沼岳


7:28 トリカブト? 登山道脇に沢山咲いてます。

空沼岳


7:33 万計山荘距離表示

空沼岳

7:35 サラシナショウマ

空沼岳


7:37 沢横歩きやコース上の水流が多く、全体的にジメッとした登山道になります。

空沼岳


7:57 山頂までの倒木11か所。潜るのが殆どですが、偶には跨ぐ場所もあります。

空沼岳


8:04 キツリフネソウ 沢山咲いてました。

空沼岳


8:16 沢横登ってると、突然の右折れで渡渉です。

空沼岳


8:31 沢横上の粘土層の滑りそうな登山道を整備作業中の方々にお礼いいながら

前進・・・目前の展望が急に開け万計沼到着です。

空沼岳


林道内のグチャグチャねちょねちょ道を気をつけながらの山行から、やっと広がる視界が

万計沼・・・このコースの魅力なんでしょうね。

8:32 万計沼 後ろ側に空沼小屋があったようですが閉鎖中との事。

空沼岳


湿度たっぷりで風がなくての今日山行・・・いつも以上の汗にタオルが絞れる状態。

展望開け気分も癒されながら前進すると、今日も煙草臭・・・

自然中で嗅ぐから強烈なのか???凄く強く感じてしまいますね。

8:38 万計山荘

空沼岳

8:44 休憩そこそこに山頂に向け出発です。

空沼岳


9:18 真簾沼 竜神地蔵を見忘れてしまいました。

空沼岳


1100mほどの高地にある沼・・・晴天だったなら大感動でした。

9:43 あと700m 

空沼岳

この辺りから下山者とのすれ違うようになり、皆さんキノコ入れたビニール袋を

持ち歩いてます。これを見た若い子がキノコ探ししてましたが、連れの方と「これ

は、あの人達が持ってたのに似てる~」の会話に不安が・・・

9:54 まだまだ樹林内・・・森林限界超えない山なんですね。

空沼岳


9:56 札幌岳分岐地点の看板 山頂距離なく山荘距離のみです。

空沼岳


9:58 山頂手前のコース脇の崖地。落ちると思えないけど、高度ある急傾斜なので

注意した方が良い場所です。

空沼岳


10:05 山頂到着。今年24回目登山22ピーク目になりました。

空沼岳

10:15 多分漁り岳方向。展望はこの方向だけで、雷のような音に直ぐに退散~

空沼岳

10:48 下山時の真簾沼。

空沼岳


下山途中に前から来る方が目前で転倒した場面もあました。登山道の多くが濡れ、

岩場も滑り易いように感じたコースです。

下山時に見た靴とゲーターはドロドロ・・・帰宅後直ぐに泥汚れ除き、メンテです。。。


殆どの看板標識載せましたが、万計山荘距離中心で登山道入り口距離が書かれた

場所は無かったです(見落とし?)。未掲載看板に「青沼-すぐそこ」表示にどこ?と

感じたけど、矢印方向違いパスです。






 札幌近郊

4 Comments

mimoza  

こんばんは



楽しみに見せていただいているトレッキングの様子

ただ一つ残念なことが・・・
ひかるさん!お願い!!地名に振り仮名お願いしますっっっ

2014/09/09 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

miton-chu  

こんばんわー
空沼。。。どうして人気あるんでしょう?個人的には、好きじゃない。変化に乏しく、距離ばかり長くて、飽きる。
それでも、2、3回行きましたが、もういいかな。いえ、あくまでも、個人的な感想です。
でも、札幌岳は好きですよ〜!

それにしても、随分と出かけちゃってますね!
私は、今週末の山行も微妙です。
まだ、結石ちゃんが、出てこなーい( ̄O ̄;)

2014/09/09 (Tue) 21:14 | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪

今年の週末は、自転車に変りトレッキング主体になって
しみました。ブログ拝見の谷川岳・・・新潟出張時に車
利用の時に、登って見たいと思ってました。尾瀬も歩き
たかったんですが、家内の足を考えると無理で向かう事
もなく終りました。一人で出歩くようになった反動が、
急に出てるような???

> ただ一つ残念なことが・・・
> ひかるさん!お願い!!地名に振り仮名お願いしますっっっ
↑極力努力しますね。自分にも難解な地名が多いんですよ。

2014/09/10 (Wed) 05:37 | REPLY |   

ひかる  

miton-chuさんへ

おはようございます。

早く、石が下りるといいですね。痛みが伴う事多いけど、下りてくれ
良かったですよ。我が家は、身動き出来ない家内で下りずにに固まり
(両方に大きな結石あり)排尿影響で高熱続きから二度目の告知受け
大変な思いしました。現在も三か月に一度の施術を受けながら体調維
持してるんですよ。

遠くなくかつ近くなくを先に登り始め・・・空沼岳、札幌岳、手稲山
等が未踏。先に空沼岳登り、次札幌岳予定でしたが8日の熊目撃記載
見つけたので延びそうです。紅葉時期の登山者増えた週末辺り???
今回山は、mitonn-chuさん感想に近いです。再登頂無いような?

家内介護もない週末で、仕事なければ自由人なんです。この歳になる
と皆さん夫婦外出が多く、一人自由人が余ってしまうんです(^-^;
ソロで黙々と歩いたり走ったりの週末です。雨日にカッパ来てのMTB
もありなので、たっぷり遊べますよ(笑)

2014/09/10 (Wed) 05:59 | REPLY |   

Leave a comment