のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

空沼岳・・・

曇天模様で、いつも見る山天気登山指数が昨日のA時間帯が減りB時間増の

朝でしたが・・・昨日ヤマレコの札幌岳-空沼岳縦走みて出発です。


真簾沼

真簾沼


ちょっと前から、どこ行こう?と押さえておいた空沼岳。

「ダラダラ長くて、あまり好きじゃない」と聞いてた山だったんですが、登山記録で

拝見する万計小屋や真簾沼を一度見たい・・・

札幌近郊で人気ある登山コースで山ガールが多いとも聞き・・・


朝7時に入山し12:20下山。キノコ持った方々に遭遇しましたが、山ガール呼称

できる前から登ってる方が殆どでした。。。


倒木あり~の、グチャグチャねちゃねちゃ登山道。

「ゲーターは必需品。始めは汚れないように歩いたけど、途中から気にも

しなくなった・・・」記載見てましたが、気にしてたら歩けない場所多々です。

万計沼


湿気が多いのか?いつも湿ったコースなのか?沢沿いの粘土質上の

道が(上部の岩含め)滑りやすく、沼手前の短い急登部分では足場確

保の為にスコップ持ち作業中・・・お礼言って通り抜けました。

万計沼脇の小屋も工事中で、靴を脱がなくてもテラスで寛げるように

してるそうです。管理人さんの「下山時に寄って下さい」言葉を貰いな

がらでしたが・・・小雨模様に一揆に下山です。


真簾沼

GPSが登山道入り口で、衛星キャッチできず0.6kmのちに始動。

往復15.2km行程の殆どがネチャネチャぐちゃぐちゃで、粘土や岩がツルッ!

万計山荘


切れ込んだ沢横や山頂前の崖脇などは、注意必要です。

下山時、小雨振ってたので特に滑ったのか???



山頂まで、ほとんど?全く?展望ない山行ですが・・・・

突然出現の沼に癒されるのが、人気なのかな???




ヤマレコ-空沼岳




 札幌近郊

0 Comments

Leave a comment