のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

南庭・・・

週初めの昨日は、土曜日の外出仕事の処理や未処理項目の再段取り・・・朝から忙しい日に成りました(^_^)v
脱サラかつ在宅業務へと変わり一番の変化は・・・時間!かつては通勤時間が往復2時間(夏)3時間(冬)打合せ・会議・雑務等が3時間程の計5~6時間が余裕時間?その他にも訪問時の移動等も有り、その分の殆どが・・・現在の介護・家事等に移行してます(^^)v
↑ガーデニングの時間が抜けてる~と言われそうですね(^_^.)

今日は~まだまだ頑張ってる壺達です・・・

(左)ストロベリーキッス(右)クリスパ

ストロベリーキッス クリスパ



(左)茜の壺(右)テキセンシスチェリーリップ

茜の壺 テキセンシスチェリーリップ



(左)Mパープル(右)M這沢系・・・多分鉢内に2種の株があるように思ってます。

Mパープル M這沢系




時々載せた造作物や庭部分を別掲載~と、新しいカテゴリを加えました。。。

南庭・・・この庭だけが居間から見える空間です。

南庭



新築時には芝生でしたが、転勤から戻ると疎らな状態に変わり~芝をなくしました(^_^.)既に越冬準備で、テーブル等を片付けた後・・・スッキリしました。。。

左側の庭~奥フェンスにクレマチス6株、手前の樹木等に10株、薔薇4株、ヘレボルス2株・・・その他宿根草等が40~50種がこの狭い中に植えられてる?繁殖してる?状態です(^_^.)


南庭



左奥側(車庫壁)のラチス下手前~左側からホスタ2種類・ヘレボルス3株・車庫壁にクレマチス6株・リシマキアプンクタータ・右端のフェンスにクレマチス8鉢(奥フェンス4鉢・手前4鉢)と狭い場所に押し込んでます。。。

雪の多い年は、風の状態により~この空間の雪と車庫屋根の雪が繋がる程に積ってしまいます。

落葉樹

落葉樹



庭の上部です。晩秋は落ち葉だらけで、冬前と春先に掃除です(^_^.)この数年の成長が著しく、クレマ誘引の針金が食い込んでしまってます。。。

手作りテーブル

ガーデンテーブル



’04年のGWに作ったものです~防腐・防虫剤の色が年々濃くなり、現在は茶色です。上写真が広角系カメラで撮った物で、これが実際?の庭の広さです。。。
’02年から再開したガーデニング。毎年、少しづつ手を入れ変化中・・・これからも?の感じです(^_^)v

久しぶりの実家訪問・・・開花も大分終わってますが、我が家の開花よりは多い状態です。。。

開花中のクレマチスとキク系の花です・・・

実家庭



実家庭



実家庭




我が家の庭花(宿根草)の親達が殆どこの庭等から移動して来ました。。。

’02年5月撮影~ラチス格子のパーゴラ?この左奥に我が家の南庭より少し広い庭が隠れてます。

実家庭



道路側庭

実家庭



薔薇・ユリ・ヘラボルス・高山系植物が開花する庭です。現在はパーゴラ2台の設置で、クレマチスが多々開花してます。

6/22撮影~現在は上写真左側辺りに植えられてるインテグリフォリア系

実家庭



左から白麗・花島・ヘンダーソニーです。。。





 庭等

12 Comments

3月うさぎ  

No title

おはようございます。
すご~い、広いお庭ですね!うらやましいです。

毎日お庭に出てあちこち眺めるのも楽しいでしょうね~。

我が家はコンテナですから、全体のまとまりがいまひとつです。
自然な感じにしたいのですよね・・・・、そうするには、宿根草もいろいろあったほうがいいなとは思うのですが~。
どういうふうにしようかとあれこれ考えています。
クレマチスは誘引が必要ですが、鉢だとその支柱が鉢ごとに必要で、それが不自然さを出してしまってるんですよね~。一部はラティスも使っているのですが~。

来年はもっと工夫したいです~!

壷花がまだたくさん咲いていていいですねv-291

2008/10/07 (Tue) 08:37 | REPLY |   

とよちゃん  

おはようございます

うわぁー素敵な広い庭ですね。
うちの庭、昨日の日記に出ていますが、一本道なんですよ(笑)
芝生、うちも植えていたけど、途中で全部除けました。
間に草がはえて、取れなかったりでとても手入れが大変でした。

壺クレマ長く咲くんですね。
うちのフクシアも何ヶ月も咲いていますよ。

2008/10/07 (Tue) 08:44 | REPLY |   

honey  

No title

ぉお♪まだ咲いてましたか~!壷ちゃんたち頑張ってますね。

そろそろ片付けなくちゃいけませんねぇ~昨日はHCで冬囲い用品を覗いてきました。
寒い中の作業は勇気も必要ですよね。
お互いに頑張りましょう~♪

2008/10/07 (Tue) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪

広いと言われると恥ずかしい大きさですよ~この空間で約10坪(20帖)です。
雪捨てが出来る面積では無く、近くの公園まで運んでる状態~冬場の唯一
の運動です(笑)

その季節に成りました~雪の生活も掲載させて貰いますね。。。

2008/10/07 (Tue) 09:28 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんさんへ

おはようございます♪

’02年に戻った時は、空きスペースだらけの庭でしたが・・・実家、叔母宅
にて「頂戴!」の連発で、かなり増えました(^_^)v

ハゲハゲの芝生の種蒔きにも挑戦したんですが・・・失敗!一気に除草剤
で枯らし~そのまま何です(^_^.)
最近は、鉢物を置くスペースに使ってます。。。

2008/10/07 (Tue) 09:35 | REPLY |   

ひかる  

honeyさんへ

お久しぶりでした♪

ブログにて、活動を拝見させて戴いてましたが~読み逃げしてましたm(__)m
色々な場で活躍され~感服してます。。。

冬支度準備~今年は早めに動き始め、大分目処が立ちました(^_^)v
後は、花後のプランター整理と雪間近に行なう雪囲い等で終了予定ですが、
クリローを何処に?~今日の南庭の空きスペースに埋めて雪の中で越冬?
と、未だに迷ってます(^_^.)

2008/10/07 (Tue) 09:42 | REPLY |   

くぅ  

手作り!?

おはようございます!
何からコメしたら良いかわからないぐらい、内容盛りだくさんですね♪

写真のテーブル~HCにあったらフツーに買いますよd=(^o^)=b

お庭も(o^-')bです
殺虫剤片手に奮闘しているひかるさんの姿が目に浮かぶようです!(トラップは、この場所じゃないのかな?)

ここに次々にお花が咲くんですねぇ…。

雪かき…大変でしょうけど、私のエリアの人たちに言わせれば羨ましいんですよ…。耐寒性強の植物でも屋外越冬不可のものがあります。
雪のお布団分けてー!
(↑ないものねだり)

2008/10/07 (Tue) 10:09 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

家の庭の殆どが手作り~残材等の量を見ながら、構築物が少しづつ増加
中です。HCでテーブル見たら高かったので・・・傘だけは購入しましたが、
三分の一程で出来上がりました(^_^)v

蜂のトラップ~左と中央の木に有ります。3年程前はこのテーブルで焼肉
等をしましたが、昨年からは~安心して食べてられずに年1回程です。。。
夏の夕方(日中も?)の焼肉等は最高何ですが・・・蜂が恨めしいです。

庭の雪、持って行ってくれたら助かりますよ・・・上げますよ(笑)

2008/10/07 (Tue) 10:36 | REPLY |   

くぅ  

あ!あった…

小さい画面は、これだから不便…。
トラップちゃんとありました(ってゆーか、どこみてんだか

2008/10/07 (Tue) 10:55 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは~

見つかって何よりです・・・トラップ外した後の収穫物は見たいですか?
良ければ、秋の収穫第二段!な~んてタイトルは・・・(笑)

今日は降ったり止んだりの天候の中、外出仕事でした。。。

2008/10/07 (Tue) 13:08 | REPLY |   

くぅ  

またまた来ちゃいました!

さすがひかるさんのご実家…素晴らしぃ~ですね(*^_^*)

うっとり!綺麗!可愛い!近くに移住したい!…と、独り言連発してしまいました(笑)



秋の収穫第二弾!←爆笑です(^m^)
イモムシ系以外なら、直視出来るので…(笑)

2008/10/07 (Tue) 15:47 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

凄いです~蜂もOK?トラップに入り既に死んでる蜂も中々取れずに
居るんですよ。。。何匹が入ってるのか?も知らずに居ます(^_^.)

沢山のコメ有難うございます。PC上の最新コメント欄が後1回で・・・
くぅさんコメだけに成ります。。。有難うございますm(__)m

2008/10/07 (Tue) 16:44 | REPLY |   

Leave a comment