のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

他の壺・・・

昨日は、久しぶりに次女を連れての実家訪問。天気も良く絶好のドライブ日和でした。いつも電話問合せが入り、急いで帰宅する事が多いのですが、今回は電話も入らずにゆっくりと訪問出来・・・姉から3種類の挿し木を戴いて来ました。。。

 

実家庭1



今日はUP後のヴィオルナ系以外の壺型未使用写真・・・

アディソニー
 

アディソニー1



楽しみに開花を待ち’08年初開花しました。想像していたより小さな壺で、紫色にオフホワイトの口先の配色が可愛いです。

レペンス
 

レペンス1



       

レペンス2



冬季は室内越冬組みです。壺型では珍しい黄色で、沢山の壺をつけます。弦が垂れ下がるので高い背丈のトレリス等に誘引したいけど、冬の室内取入れを考えると大きくしたくない・・・と悩んでしまう品種です(^_^.)

ツボ草ボタン
 

ツボ草ボタン1


 
ヘラクレフォリア系で我が家に無い種類・・・’06年、店先で「ツボ」の文字が入ったタグにひかれて買いましたが「どのような花?」と期待しながら開花を待った株でした。開花までは葉ばかりが茂り・・・失敗?と思ってましたが、花芽?が伸び・・・次々と開花して楽しませてくれた品種です。


春先の実家クレマチス
 

実家庭2



6月中旬に訪問した時・・・HFヤング、カザグルマ、タングチカかラムトンパークの蕾?、ネリーモーザ、ルーベンスが開花中でした。

ジプシークイーン
 

実家庭3



 ’08年にアーチに絡ませた株で、アーチ上まで弦が伸び・・・上で開花中でした。我が家の株は日当りが悪く、未だに蕾が無い状態です(^_^.)




今朝は町内会の公園掃除日でした。春先に行なったばかりで殆どゴミらしいゴミも無く、10分程下を見ながら歩き~拾ったゴミを渡し、ゴミ袋を貰って終了しました(^_^.)

その後は・・・蜂飛来も無く、子供達も居るので車椅子カミさんを車椅子に乗せて散歩(所要時間10分程度)出来ました。ポーチの孔雀サボテンやテッセン、白万重と道路側花壇のヴェルシーニ、ル・レープ、コレオプシス、カスミソウ、ラベンダー等を見て匂いを嗅がせて終了。。。
ラベンダーはカミさんの大好きな花で、16~17年前に購入した株です。ご近所さんにも株分けした子供達が育ってます。。。

 
ラベンダー
 

ラベンダー1



香りも良く、北国を代表する花に成りましたが、植え場所では何時も喧嘩?口論?してました(^_^.)カミさんが大好きで、上写真の3色の株を購入しましたが・・・開花時期も短く開花終了後は何も面白く無い!と、端の方へと移動してしてました。当時は花数も少なかったので、植え場所や置き場所に困る事も無く現在の位置が定位置に成ってます。。。

 クレマチス

0 Comments

Leave a comment