のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

樽前山・・・

最近は、週末の多徒歩数影響から平日徒歩数が少ない。

一万歩/日継続も一月程前から崩れ、平均で一万歩超えればに流される自分。


932峰からの樽前山

樽前山


体調状態は?と言われると、コンスタントに一万歩/日の方が良かった。

今日の山行後から帰りシャワー後に乗ったヘルスメーター数字が物語ってる

と感じました。動いて美味しくが、動かずに美味しくに成ってしまったか???






予報確認すると苫小牧に晴れマークが並び、若しかして?と遅いスタート。

8時前到着でしたが、途中にすれ違う車に5合ゲート閉鎖を覚悟しましたが

無事通過し、何処を歩こうか???


とりあえずの入山届け(記載は、樽前山と風不死岳)

樽前山


途中からガスガスで、外輪山は強風の為に画像も一揆に登頂!

樽前山


そんな登頂でしたが途中で見た事ある登山姿の方と遭遇し・・・

コメした事もないのに声を掛けさせて貰いました。

「若しかして、yahさんですか?」(最近、「若しかして」使用多い?)

素晴らしい写真と色々な場所の山行を拝見させて貰る登山ブログの

管理人さんで、長距離山行に思い重装備(一眼レフも持参)姿が多く

体格良い方と勝手に想像してたんですが・・・

写真等は無いですが、この体格での重装備長距離山行と考えると

改めて健脚と思う。


溶岩ドームも見えないガスガスです。

樽前山

こんな状態に帽子も飛びそうな強風中に、これだけの登山者。

そんな中に入り込む一人になってしまったと感じる・・・この頃です。




ガスガス中の東山山頂から、とりあえず932峰へ向かてるとガス抜け~

樽前山

そうそう、賓客、へっぽこと思う自分の足なんですが・・・

最近、その思いが変りました。自分の足が賓客、へっぽこじゃなく皆さんが

健脚過ぎ!中には、異常!と思える程に逞しい方が居る。になりました。

時間は別にして自転車でセンチュリー(160㎞)走るし、一月前は約30㎞歩け

たし。どれも後は大変な思いをしてますが・・・


932峰目前

樽前山


窪んだ稜線は苔の同門方向からの強風に、撮影時に足開き踏ん張るけど

動く状態です。クリップ付けた帽子ですが、抑えて歩いてました。。。


932峰から樽前山

樽前山

陽が射し始めましたが、休憩できる状態でもなく分岐辺りまで降りてから

一休みです。

霞んでますが支笏湖です。

樽前山


ヤマハハコグサと復路登山道

樽前山


撮った後の下山時に、お母さんお姉ちゃん弟三人組追い越しながら思い浮か

んだハハコグサです。三人一緒に撮りましょうか?支笏湖バックでパシャ♪

風不死岳分岐地点にて休憩

樽前山


ピーク裏側で風もなく暑い程です。休憩中に風不死側からの登山者があり

「ガスで展望なかったけど、抜けたようですね。」すれ違ったのは4組との事。

ほんとは登る予定でしたが、樽前山と変り急登ありで森林内で途中展望な

い・・・大昔には獣による死亡事故もある山。

2.5㎞間に4組。多い?少ない?自分は、きっぱりと後者と言い切るけど、

去年から考えたら大進歩ですよ。獣が居る大自然の中に入るようになり、

ヒグマ出没ニュースに、騒ぎ過ぎ!と思うようになった今年です。出没して

たら注意必要ですが、全道?全国?向けてのニュースにするのが正しい

報道なのか?


そんなこの頃なので・・・

樽前山


真っ直ぐ下山の今日でした(笑)

強風の中、霞む展望期待じゃ・・・昨日のアルコール等の水分も抜けた

ので目的達成・・・と言い訳。

下山すると自分の後ろにも沢山の車が並び、5合ゲート閉鎖となり並ぶ

車と周りの空き地駐車の車がありました。


父親と子供、ツアー客?、男性ソロ、母親と子供、女性ソロ、女性組、カップル、

ご夫婦、学生組・・・色々な組合せがありますね。。。

















 支笏・洞爺湖方面

2 Comments

yah  

先日はありがとうございました。

こんにちは。
先日はお声をかけていただきありがとうございました。
山を歩いてて声をかけられるのは嬉しいものです。
ブログに顔出ししててよかったなぁ、と思う時です。
ヤマレコもササッと見せていただきましたが、十勝連峰方面によく登られてるのですね!
十勝連峰や大雪はいいですよねぇ~。
それではまたどこかで見かけたら声かけてください!

2014/08/27 (Wed) 12:44 | REPLY |   

ひかる  

yahさんへ

こんにちは♪
お立ち寄り&コメ記載ありがとうございます。

悪天候に登山者も少ないだろうと、スタート遅れで行って
みた樽前山でした。5合ゲート閉鎖前に、辛うじて到着した
ようです。東山から風不死岳を考えてましたが、外輪山上
の強風で途中で止めた次第です。

何時もブログで拝見する姿に、声がけさせて貰いました。
スノーハイク時の画像に感動しながら、山行を読ませて戴
いておりました。

2014/08/27 (Wed) 15:11 | REPLY |   

Leave a comment