のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

沼の原と花・・・

大雪山の中央部に位置し、標高約1400mの台地にある湿原・・・

先月の旭岳に続き、二度目の大雪訪問です。


五色が原方向からの降りにて見える1400m台地。

表大雪


台地中央辺りの尖がりは沼の原山(1506m)?

右の切れ落ちた傾斜に、高地にある台地を感じます。。。

北海道の自然が好きで戻りながら、出歩く事も無かった約十年・・・

漸く大自然中に入れたように思ってます。。。



三十分程の暗闇と薄らぎ始めから30~40分程の急登を経て辿り付いた台地。

水が溜まる湿地上に木道が敷かれ、快適な登行が始まりました。

朝靄が抜け視界が広がり始め辺りを見渡してると・・・

表大雪


低木の陰に親子鹿発見です。

こちらの様子を暫く伺ってる?観察?してる様子です。シャッターチャンスと

ばかりに一度押すと、背を向け走り(飛び)去ってしまいました。。。


靄?ガスが抜け始め、姿を現したトムラウシ山。

表大雪


裾野から見るのは、今回が初めてです。幼少時のスキーでしか知らない山・・・

旭岳と黒岳は知ってたけど、数年前の事故でトムラウシの名を聞き、その時に

北海道を代表する山?そんな程度の山情報しか知らずに始め八か月です。


表大雪

殆どの花名前を知らないけど、山野草が好きです。ブログ紹介しながらの自然公園

歩きをしながら少しづつ脚力&体力回復???車から自転車訪問へと変ったのも

良かったような???

表大雪


引籠り約七年間は、多く歩いても5,000歩程度/日だったと想像です。

黙って同じ生活してたら、この景色を見る事も出来なかった???

なんて思ってます。


五色岳方向からの下山時、に最初に目に飛び込んだ沼の原風景

表大雪


正面に石狩連峰・・・未踏の連峰で、こちらも何時か行きたい山です。


沼の原から離れ~

ロックガーデン気味の沢と雪渓にエゾコザクラ

表大雪


表大雪


表大雪


表大雪


表大雪


表大雪



表大雪


表大雪



表大雪



表大雪



表大雪



表大雪



表大雪


至る所での開花に、山行も都度停止状態です。


健脚の皆さんに遅れないようにと百枚と少しの撮影でしたが・・・

後ほど知った皆さんの撮影枚数・・・300超えと400超えに

先頭歩き度々待つ事が有った事に、納得の枚数でした。。。



下山しながら、この素晴らしい大自然が何時までも残っていて欲しいの思い

です(世界遺産等には成って欲しくないの勝手な願いも・・・)。


先月に続いての二度目の訪問ですが、魅了されてます。。。














 大雪山

0 Comments

Leave a comment