のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

忠別岳・・・②

AM8:05 第一目標五色岳(1868m)登頂。山頂から見る忠別岳方向です。

表大雪

今年の18回目登山で18山目になった五色岳。

今年なんて書いてますが、登山歴は三十年以上前に前十勝岳2回で・・・

昨年12/8藻岩山スタートから8か月目です。

自然公園や野山歩きにてトレッキングらしき事をしながら、山へ向かう気が

起きずの一年前。切っ掛けは二足目のトレッキングシューズ購入にてクラブ

会員証を作った(作らされた?)事だったと思います。

購入すれば割引となり年々割引率が上がる(年1%)に上手く乗っかってしま

いました(笑)

冬山のスノーシューハイクで見た山景色に魅せられ、道具も少し揃えたので

夏山へも・・・自己の主義主張も無く、流れで登ってしまったんでしょうね?

理由は要らない・・・「好きだから」「好きになったから」。出来る時、動ける時、

登れる時にしなければ・・・機会を逸してしまう。。。

それだけです。自己弁護かな???(^-^;


我が家へ来る登山好きの介護従事者に「今日も○○に熊が出たよ~」と、

言ってた一年前です。。。





8/2(土)登山コース。

忠別岳

クチャンベツ登山口(3:27)-沼の原(4:40頃)-大沼キャンプ指定地(5:06)

-五色の水場(5:32頃)-五色原(6:40頃)-五色岳(8:05)-

忠別岳(9:47)大休止(10:23)-五色岳(11:32)小休止(11:55)-五色水場(13:43頃)

-大沼キャンプ指定地(14:10頃)-14:30頃沼の原を抜け-クチャンベツ登山口(15:33)


お誘いを受け登山計画からGPSへ入れたトラックですが、五色岳から上と

左の2コース入力です。

第一目標は五色岳(往復約22㎞)、体力&脚力(時間含め)により第二目標へ。

上候補が忠別岳(往復約8㎞)で左が化雲岳・・・

入力時から自分の脚力考えずに、第二目標忠別岳まっしぐら・・・

健脚のお二方に迷惑かけないようにと頭内妄想が始まってました。

実行日は天候次第で一週間先の話しに、仕事も入り土曜しか駄目な

状態・・・天候に救われました(^o^)/

五色岳登頂時、誰からもどうします?も無くお誘い者と自分はメインバッグデポ

準備でサブバッグ出し必要品を移動し、道はどっち?躊躇なくスタートでした。



8:27 五色岳を降り始めると、脇の這松が登山道へ被り這松トンネルも出現です。

表大雪

脂が付かないかな~?と思いながら前進。

白雲岳方向からトムラウシ山への人気コース。本州登山者が多いです。


8:29 這松帯を抜け振り返った方向

表大雪


8:35 向かってる忠別岳が遠く感じてた頃です。

表大雪


8:52 最盛期は過ぎてますが、沢山のコマクサが自生。元気そうなのを撮影。

表大雪


8:57 近づいてるけど、先は長いです。

表大雪

9:12 かなり大きくなりました。この頃に「ひかるさんの足で、どれ位で登れます?」に

「あと一時間程は・・・」

表大雪

9:18 忠別岳斜面を登り始め右後ろに忠別岳避難小屋が見えます。

表大雪


9:48 忠別岳登頂(1963m) 18回目登山の19山目になりました♪

表大雪


平らな頂上を暫し散歩・・・

左側が通ってきた五色岳で右側の化雲岳方向を撮ったつもり・・・

表大雪

山頂の人数が減り・・・17人ご一行様含め大賑わいでした。

表大雪


忠別岳から雪渓残る旭岳方向。例年、今月末に初雪便りが届く山々です。 

表大雪

この頃からタッチパネルにてホワイトバランスが狂ってた事に気づかず・・・

10:27 二人で記念撮影しました。弊ブログにて初出場かな?

表大雪


第二目標地点到達での大休止も終え、早く帰宅したいから急ぐよ!と下山開始。


11:54 五色岳到着でサブバックからメインバッグへ戻し小休止中(同行者二名)。

表大雪

一時軽い思いをした後のメインバッグって、やたらと重く感じてしまいます(^-^;

11:58 五色原 沼の原 石狩連峰

表大雪


12:47 標高1240m程まで降りてきた辺り・・・やっと、ホワイトバランスが

ずれてた事に気づいた頃です。

表大雪

12:47 トムラウシ山の頂上が再出現ですが、間もなくお別れ・・・

表大雪


13:17 雪も残り僅かとなり汚れてますが、表面にスプーンカットを呼ばれる

模様が残ってました。

表大雪

14:06 沼の原と石狩連邦 こちらも間もなく見納め・・・

表大雪

14:13. キャンプ指定場所 通過中・・・

表大雪


暫く平らな台地を歩き急斜面を降りたら終了と思ってましたが、真っ暗闇中を

歩いた辺りの最後に登りが待ってました。短い距離だけど僅かな階段もある

駐車場手前が一番辛い坂に感じてました。


皆が仮眠1~2時間程度で迎えた約29.6㎞山行。

初同伴でしたが、怪我なく事故なく無事にそして楽しく終える事が出来ました

事を同伴してくれたお二人に大感謝です。ありがとうございます。



長くなってしまいましたが、最後までのお付き合いありがとうございます。




 大雪山

- 3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/05 (Tue) 09:46 | REPLY |   

miton-chu  

こんばんわ~

ご無沙汰している間に、すごいことになってて驚きました!
あの、足の速いtarumaeさまと、20キロの山行v-12
すごい!すごすぎる!

先月、天候不順でいまだ行けずにいる、十勝だけ温泉~上富良野岳~上ホロカメットク山まで行ってる!!
ここが、一番のお気に入りなのですよ~
私もここで、ナッキーにあったんです。おととしの夏。
そのとき、十勝岳へは行かなかったのに、10時間も山の中に居たんですよ~途中で、お昼寝したり、楽しかったなぁ

2014/08/05 (Tue) 23:43 | REPLY |   

ひかる  

miton-chuさんへ

おはようございます♪

素晴らしい景色中を、健脚のお二人に引っ張られての約29㎞山行
でした。天気にも恵まれ楽しい一日でしたよ。
娘との藻岩はあるけど、人と歩くのが初めてだったのでペースに合す
事が出来るか心配でした。何時も写真撮りながらのんびり歩きなん
です。時間に余裕あればテントとアルコール背負って10~15㎞/日
歩き、その後は昼寝や食事等でまったりしながらが自然を楽しみた
いと妄想してます。

> 先月、天候不順でいまだ行けずにいる、十勝だけ温泉~上富良野岳~上ホロカメットク山まで行ってる!!
> ここが、一番のお気に入りなのですよ~
↑tarumae-yamaさんの開花時期山行に魅せられてたので、三連休
をフル活用出来たので十勝岳も登れ近場に最高峰もあるぞ!と豪華
な山歩きを楽しませて貰いました。初富良野~上ホロでしたが、大
お気に入りコースになりましたよ。

> 私もここで、ナッキーにあったんです。おととしの夏。
> そのとき、十勝岳へは行かなかったのに、10時間も山の中に居たんですよ~途中で、お昼寝したり、楽しかったなぁ
↑のんびり&まったり山行好きです。交換レンズ(可能ならテントも)
持って再訪したいです。

一年前には登山の「と」も無かった生活。札幌近郊の冬山訪問を考え
スノーシューを知りmiton-chuさんへと辿り、夏山にもつながってし
まいました。

2014/08/06 (Wed) 06:58 | REPLY |   

Leave a comment

