のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

富良野岳・・・②

好天に恵まれた登山。

目前の山々に、どれが富良野岳?と山肌を斜めに登ってます。晴日の登山は、

ほんと、最高!ですね~。雨なんか降ってたら、どうして来ちゃったんだろ?です(笑)

AM6:27 富良野岳分岐手前から撮った画像です。

富良野岳等

中央奥が大雪山旭岳、右側の尖ったのが十勝岳。眼下に僅かに雲が見えます。

休憩をとりながらの山行に、前後の方々とは抜いたり抜かされたりします。自分の

場合は、殆どが抜かされたままが多いんですが・・・

登りでは、自分より一回りほどご年配夫婦(13歳上)と9歳のお孫さんと抜いたり抜か

されたりでした。休憩を確りとり栄養補給する三人組ですが、歩き始めると早いんです。

「山歴短いんです。登り始めたのが遅く、まだ二十年です。」 一回り以上離れてたけど、

山歴9か月の脚力じゃ付いてくこともままらなず・・・

頭内では、これでもロード(バイク)で160㎞走れるのにな~でした(-_-;)

お孫さんと元気に歩く姿に、健康の大切さをシミジミと感じておりました。。。




富良野岳、三峰山までの高度グラフです。

富良野岳等

登山道入り口標高 約1290m 富良野岳1912.2m 約600m程の高さを距離5.24kmの

道をテクテク・・・今日の歩いた距離は13.87kmでした。

ミヤマキンポウゲ?

富良野岳等

知人ブログで拝見してましたが、富良野岳は花の山です。ピークは過ぎてましたが、

一面の開花&品種数に感動する事間違い無し!です。

AM7:15 最初画像から約50分経過・・・高度が上り、雲も増えてるような???

富良野岳等

そんな思いをしながら・・・5分前進。

7:20 富良野岳分岐到着同時に、東側斜面に広がる大雲海が目に入って来ました。

富良野岳等

分岐から右上方向が富良野岳、左下に三峰山登山道です。

富良野岳等

この地点で、木階段の白服のお孫さん(青バックパックは祖父)見習ってバッグをデポし

身軽な状態で頂上を目指します。荷物の無い身の軽いのなんの~でしたが、再度担い

での山行での足取りの重いのなんの~(-_-;)

これから先は花の楽園が広がります。

イワ?チシマ?キキョウ

富良野岳等

コマクサ この山で初遭遇。

富良野岳等


んっ、何を撮った?多分、フウロ系の花と雲海。

富良野岳等

三峰山、上富良野岳、上ホロカメットク山、十勝岳、美瑛岳、美瑛富士、

オプタテシケと続く稜線の東側に広がる雲海・・・少しづつ上がってる???

富良野岳等

分岐にて目と鼻の先が山頂と思ってたんですが、裏へ回ると先が長かった~

富良野岳等

ピークは過ぎてるようだけど左斜面に花が満開です。

富良野岳等

好天の三連休・・・山へ入ってる人が多いですね・・・初山です(笑)

貴重品等は持って上がらなければ駄目と思いながらも、目先の山頂まで僅かと

思ってのバックパックデポ・・・カメラ以外全て置いて行ってしましました(-_-;)

AM7:39撮影 山ガール後ろ姿と9歳少女。

富良野岳等

違う・・・富良野岳登頂!山頂から見る雲量が随分と増えてます。。。



女心と山の空と昔に聞いたような・・・最近は男心になったんですか???

私は何時までも変らぬ、うわの空・・・状態なんです(-_-;)




中日、目的地への登頂終り・・・続く。
















 十勝連峰

0 Comments

Leave a comment