のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

表大雪・・・②

初めての旭岳に景色や花と、写真枚数も初日だけで・・・157枚。

EOSMに予備電池3個持参ですが、テント泊に充電場所もなく三日間を持ち

応えられるか?(樽前・風不死岳時は半日で2個目)2個使用で済みました。


表大雪


画像は旭岳から御鉢平へ向かう途中のテント場付近で、滑るザレ場?を

降りる辺りにコマクサ出現。雪渓を超えるとモード変更の花畑です。。。





旭岳山頂から御鉢平へ

表大雪

正面の見えなく辺りから、滑り易い斜面となり脇に花が見え始めます。

植物名の間違いがあると思われますが・・・一応記載。

メアカキンバイ

表大雪


コマクサ-旭岳で最初に目にした株です。

表大雪

斜面を下りながら雪渓を撮ってみましたが・・・
(多分、小塚・大塚・当麻岳がある方向だったような?)

表大雪

こちらは逆方向側で忠別岳やトムラウシ方向かな?

表大雪

花も山も・・・かな?が多い初山です。。。


表大雪

後ろを振り返り通り越した残雪地帯・・・先頭の子供が駆け降り中。


この辺りは花畑状態です。

表大雪


イワウメ

表大雪

エゾコザクラ

表大雪

最初画像のテント場付近

表大雪

エゾツガザクラから御鉢平方向への斜面

表大雪

アオノツガザクラ

表大雪

白雲岳から高根が原方向

表大雪

同日に奥側を歩かれた登山ブログを拝見してると・・・谷底の熊が写ってました。

これから歩く先の中岳温泉付近・・・地図には

「日本一の秘湯呼び声高い ヒグマに注意」記載。

姿見駅のヒグマ情報を載せた掲示板には、コース上に数日前の足跡と外れた

場所での更に前でしたが目撃2件の情報。

「やっぱり大雪山だよな~」の思いも、多くの登山客に薄れてました。


AM9:24 御鉢平へ向いながら歩いて来た方向を振り返り(旭岳)

表大雪

山中の台地?一段上り更に上がる目前の台地のような場所が御鉢平。

空が青くなかったら・・・映画で見た火星?金星?のような景色が続きます。

表大雪

エゾタカネスミレ

表大雪

イワブクロ

表大雪

更に一段上の台地・・・近づくと結構な斜面です。

表大雪

ヨツバシオガマ

表大雪

御鉢平へ上り北海岳方向との分岐点

表大雪

地図を見ると、此処が間宮岳?と思いきや・・・

クモマユキノシタ

表大雪

間宮岳手前から北海岳分岐方向を振り返り、左端北海岳、中央右が白雲岳かな?

表大雪


AM9:53 間宮岳(標高2185m)到着

表大雪

標識なければ、気づかない?山頂。真っ平な所に立つ山頂標識です。

横にあった岩上に「こっちの方が高いぞ!」と他登山者談。


画像多くなったので、まだまだ続く・・・次回③です。





 大雪山

0 Comments

Leave a comment