のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

快気祝い・・・

昨日は、仕事を手伝ってくれてる叔父の快気祝いでした。7月末に転倒骨折!暑い時期の入院生活と成り、やっと退院・・・今後はリハビリ療養に成りました(^_^)v

最初の写真~一週程前に越冬準備で室内に入れた鉢から久しぶりに咲いた花です。。。

ゼフィランサス

ゼフィランサス



先日掲載していた、今年最後の未開花クレマ品種(他は諦めました)が開きました。淡いピンク地の予定でしたが・・・白八重です。陽光不足が原因のように感じます(^_^.)

バイオレットエリザベス

バイオレットエリザベス





今日のカテゴリーは早咲き大輪系ピールです。。。

南側庭のフェンスに絡めてますが、落葉樹等の木陰~日当りの悪い場所で一気に開花しました。。。しかしながら、この時期はスズメ蜂の度重なる飛来時期・・・近くでゆっくりの鑑賞も出来ず仕舞いでした(^_^.)

ピール



ピール



ピール




ピール



薄いピンク地に濃いピンク中筋の可愛い花~多花性で凄く華やかな品種です。3枚目の右下で開花している濃いピンク花はミニシーリックです。。。
フェンスは春先に設置した物です。足に使う長い残材が無く・・・背丈の低い状態でしたが、ピールの弦が短く(コンパクト)で調度良い高さに成ってくれました(^_^)v

 ピール

10 Comments

とよちゃん  

こんにちは

上手に作って育てているので、いつ見ても感心してしまいます。
とても綺麗です。

2008/10/05 (Sun) 12:28 | REPLY |   

くぅ  

こんにちは!

今朝テレビでやってた、ドラマ[風のガーデン]の番宣番組(?)みたいのに、すっかり見入ってしまい朝の庭仕事に出遅れてしまいました(^^;

特別、倉本ファンではないけれど、やっぱり今回も録画してでも見ちゃうだろうなぁ(笑)

北国らしい庭を作るならバラよりクレマ…と思い始めてます。

耐寒性の弱いつるバラの越冬法に頭を悩まされている今の私です…(^^;)↑わかっていながら買う自分が悪いんですけどね(^^;;


ブログの内容に無関係でごめんなさいm(_ _)m

2008/10/05 (Sun) 12:53 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんさんへ

こんにちは♪
コメありがとうございます。

狭い敷地で、増えてしまった鉢株の植え場所を見つけながら~
改築時の残材が車庫内に積んだままなので、処理含めて日曜大工
してます(^_^.)

2008/10/05 (Sun) 14:03 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

番組~気づかずに、朝から外作業してました。気づいていたら、見てたと
思います。。。

我が家の庭・・・凄く狭いんです。横?平面?の空間が無いので、上に伸
びるクレマと出会い~立体的に楽しめるように成りました(^_^)v

狭い!とボヤキ~広ければ・・・と思いながらも、手入れ考えたら調度良い
のかも知れません。。。

2008/10/05 (Sun) 14:12 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

追伸?
ブログに戴いてるコメントを見ながら・・・
自分がブログに書いた文章より、くぅさんが送ってくれたコメの
方が~ブログネタに成りそうな物が多いです(^_^.)

記事分が足りない所を補ってくれるようでした(笑)

2008/10/05 (Sun) 14:32 | REPLY |   

シフォン  

No title

ひかるさん こんにちわ!
下の記事で「10度を切る日が・・・」ってあってビックリ。
つい最近の雨続きの日、こちらは室内でも22度あったのにも関わらず
すごく寒い寒いと言ってセーターを着込むありさまでしたのに。
日本は長いなぁって感じちゃいました。

バイオレット・エリザベス、色が抜けてるとエジンバラみたいですね。
それはそれで面白いかも!
ほかのクレマもとっても綺麗です。うちのはひとまず今はお休みみたい。。。

2008/10/05 (Sun) 15:40 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

シフォンさんへ

こんにちは~

最低気温がかなり下がって来てます。今朝は11度~明日は9度の予定です・・・
道内で札幌はまだ暖かい方で、低い地域は1~2度とTVで流れてましたよ。。。
室内はこちらも21~22度程度です・・・晴れて陽が入る日は暖かく感じますが、
曇天・雨の日の室内は寒いですね(^_^.)

本州生活の経験で、寒ければ1枚多く!~の生活に成ってます。今年は暖房
も節約生活を心がける予定ですが、風邪をひかない程度に頑張ります。。。


2008/10/05 (Sun) 17:43 | REPLY |   

シンベリン  

No title

ひかるさん♪こんばんは^^

バイオレットエリザベス・白いお花も綺麗です♪
家では一番花しか咲きません(-。-、)
ピールも沢山のお花が咲いてうらやましいです・・・^^

北国の短い花時間精一杯沢山のお花を咲かせているようですね~。

叔父様の退院おめでとうございます。
これからのリハビリ頑張って下さいね!

2008/10/05 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

今日はコメントいっぱいだぁ!

ひかるさん、こんばんは♪
私のへんてこコメントで良ければ、どんどんパクって下さい(笑)

ひかるさんは、心が広いなぁ(≧∀≦)

2008/10/05 (Sun) 21:12 | REPLY |   

ひかる  

シンベリンさんへ

おはようございます♪

ピールは想像していた以上に綺麗に咲いてくれました~
去年の○○ガーデン祭りの安い時に、花が2輪付いてい
たのをお持ち帰りしたので、実際の開花は初めてでした。

叔父の休養も既に3月目突入~回復して仕事に戻ってく
れるのを心待ちにしてる所です。先ずは快気祝いで、ホッ
トしてます。ありがとうございますm(__)m

2008/10/06 (Mon) 06:17 | REPLY |   

Leave a comment