のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

樽前山・・・

7:40に5合到着で、ゲート閉鎖に合い断念の前回訪問。

今回の出発は5時過ぎで、6:30に登頂開始で雲海を見て来ました。


雲海


樽前外輪から太平洋側にかかる雲海。

この時期は海側から流れ込むガスで、すっきり晴れないのか???

今日も流れ込む雲の合間の展望を楽しむ登山になりました。。。





支笏湖へ近づき陽が射し始め、PK到着時には樽前や風不死岳頂上が見えました。


登り始めの展望~支笏湖上に雲がかかり少しづつ右方向へ流れてます。

支笏湖



今回目的は、ピークを迎えてるタルマエソウ(イワブクロ)。

タルマエソウ


登山道脇のイワブクロと雲海を撮ったつもり・・・


外輪から東山へ登り西山へ。

雲海


今回も途中でコマクサを観賞しながら・・・

コマクサ


そしてタルマエソウ。

タルマエソウ



西山から再度の雲海。太平洋側はずっとこの状態でした。

雲海


西山手前に咲いてたイワギキョウです。

イワギキョウ



タルマエソウと支笏湖。

支笏湖



西山次は932mピークへ・・・タルマエソウと溶岩ドーム。

タルマエソウ

この辺りでは、親子で来てた小学生達(聞いた子は小3)の歌声を聞きながら・・・

親が見えない所まで前進の子供に「危ないから見えない所まで、行ったら駄目だよ!」と

引き止め・・・


932mピーク手前にて。

932ピーク前


今日は、珍しくおにぎりを食べた後に下山です。

復路



右側の隠れた位地に居る団体の大きな声等に、昼食談義???と思いながら、

中央に見える登山道を降りてると・・・

その団体が早いスピードで後ろから追ってくるので、脇へより道を譲り待ちながら

顔を見ると・・・見覚えのあるような???

思わず「○◇×★!?」(違う事業所名)発声に、最後尾の方が気づき立止り・・・

顔を見直すとデイケア事業所面々と前ケアマネージャー一行でした。。。


お互いの行動範囲が狭いのか?世の中が狭いのか?

何時ものソロ状態から、久しぶりに会話しながらの下山になりました。。。


天候は優れなかったけど、暑くも寒くもなく花を楽しみながらの行脚でした。。。











 支笏・洞爺湖方面

2 Comments

tarumae-yama  

今の時期、週末に樽前山の7合目駐車場に停めるためにかなりの朝起きが必要ですね。
前回5合目ゲートで規制にあったとは。

私が登った時は西山のイワギキョウは見つけられなかったのですが、これからはあちこちで見られそうです。
そろそろネジバナも見られるかも知れません。
そして、これから樽前山を代表?する花はシラタマノキでしょうか。

何時も単独なのでしょうが、今回知人と会話しながらの下山となり、それも楽しいものですね。

URL、有り難うございました。

2014/07/12 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

tarumae-yamaさんへ

おはようございます。お立ち寄り戴きありがとうございます。

歩き易さに開けた展望が気に入り、樽前山へ行く機会が増えて
ます。ブログ記事を参考にさせて貰い、トレッキングを楽しま
せて貰ってます。ありがとうございます。

週末の山天気を確認する機会が増えたこの頃です。。。

2014/07/13 (Sun) 06:04 | REPLY |   

Leave a comment