のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

八剣山・・・

6/14(土)に、八剣山を登ってきました。

天候の優れない週末となり、曇天時間かつ展望のある山の選択から南区へ・・・

下からは何度も見上げた事がある標高498mの低山へ足を入れました。

八剣山



山下には果樹園や山野草店があるエリアで、オーリキュラやヘレボルスを求め

数回訪問。下から見える岩塔や、隣地名では熊出没や遭遇が多く中々足が向

かずに居ましたが・・・




登り始めから岩がある山で、小さいけどロープある結構な急登に細い登山道と

足元を確り見ながらのコースでした。

時折小雨が降る訪問地でしたが、登山中は雨もなくPKは満車状態。

八剣山

すれ違う下山者に「展望がありましたか?」と聞きながら・・・

時折、上を見上げながら・・・

火曜サスペンス的に「ジャジャジャーン!」と、断崖絶壁あり~のです。

八剣山

コース横は急な山肌の細いコースとなり始め・・・

八剣山


コース横が更に急になり・・・

岩壁下の撮影者に何を撮ってるのか???と思いながら・・・

八剣山


逆側の展望開ける場所へ着くと、Y園芸さんや果樹園等が見え始め・・・


八剣山


ハイ、標高498mの山頂到着です。




八剣山


狭い山頂に7~8人が居て、避けてくれたけど写ってた・・・


八剣山




八剣山




八剣山


少ない花だったけど、撮りながらの下山でした。。。


狭いコースに高度感ある山・・・樹木に葉の無い時期だと更に高度感あり?

高所恐怖症には調度良い時期だったようです。。。





 札幌近郊

0 Comments

Leave a comment