のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

後、何日?

札幌の朝の気温も10度をきる事が増えて来ました。。。そんな中で、頑張って開花してる壺達も終焉間近・・・昨年の写真フィルを見ると、クレマチスヴィオルナ系10/11・薔薇11/8・クレマチスパテンス系11/14が最終撮影日~いよいよ秒読み開始です。。。

初めは、頑張って開花中の壺・・・テキセンシス・レッドです。

テキセンシスレッド



テキセンシスレッド



カテゴリ~遅咲き系ジュビリーニ70です。

クレマチスを育て始めて間もない頃の秋に購入した株・・・特徴も分からずに求めましたが、翌年に次々と花が開き驚きました。強健で多花性の品種のようです。。。

6/29撮影

ジュビリーニ70



7/3撮影

ジュビリーニ70



7/12撮影

ジュビリーニ70



’08年は6月後半から7月末頃の期間に一気に開花して楽しませてくれました(^_^)v

雨のち曇り状態の昨日は日中の最高気温も最低記録~室内の気温も下がり22度程度。もう少し暖房を我慢!と思ってる最中~カミさんが「寒い。暖房を付けて~」の連発を受けたヘルパーさんが、事務所に居る自分に伝言へ・・・見ると毛布2枚そして夏布団をかけた状態での「寒い!」の言葉で、取りあえずは頭のアイスノンを外して様子見~しかしながら思いっきりの「ベー!」をされてしまいました(^_^.)
暖房をつけると体温が直ぐに上がり、寒くなれば体温低下・・・微妙な調節が難しい時期に成って来ました。。。







今日は、子供達の休日を利用し、朝から外出仕事でした。昼前に戻り、天候も良かったので・・・残材で棚作製を行い裏側のトレー等の片付けが出来ました(^_^)v
残材を見ると、残り僅かで細い材料ばかりでした・・・積雪時の重さに耐えられるか?少し心配してます(^_^.)

造作棚



棚設置に裏庭へ運ぶと、お隣のシンビジュームも越冬準備中・・・見せてもらうと確りと花芽が延びていて、我が家のと比較すると、株元に置いてある肥料の量がかなり違いました。。。来年はもっと肥料をあげなければ~と感じてます(^_^.)


シンビジューム


 ジュビリーニ70

4 Comments

くぅ  

おはようございます♪

今日のレッドは何かを語りかけているような(?)顔をしているな~と思ったのは、私だけでしょうか?
「また、来年までお別れよ…」?
それともひかるさんにブーイングする奥様の顔が浮かんだから?…
あっ!カメラマンの腕が上がったのかな?(笑)

カウントダウンが始まっていよいよ寂しくなりますね…。


朝方物凄い雨が降って(予報通り)今朝は庭仕事出来ません(>_<)


ジュビリーニとコラボしてる壺ちゃんはどなた?


良い週末を…!

2008/10/04 (Sat) 07:07 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

腕が上がった~いい響きですが、そうだったら嬉しいですね。数日前も
スズメ蜂が凄い羽音と共に飛来し、ウカウカ出来ない庭なんです(^_^.)
と撮影技術については、言い訳です。。。

夜半の雨と朝方の地震で、いつもより少し早い起床と成りました~玄関
前の掃除に出ると、温かい陽射しでした(^_^)v

ジュビリーニのはテキセンシスが写ってますね。。。

2008/10/04 (Sat) 07:41 | REPLY |   

3月うさぎ  

No title

こんにちは。
テキセンシスが綺麗に咲いていますね・・・。
深い色合いが何とも素敵です。

ひかるさんは、ブログ更新をまめになさっていますね!
いろいろお忙しいのにと思いますが。。。

それが楽しみというか励みになっているのでしょうね?


2008/10/04 (Sat) 14:07 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんにちは♪

夏の褪せた色が寒さと共に濃く成ってるように感じます~今期の
壺クレマも残り一週間程で終りそうです。。。

今年はHPの日記からブログへと続き、5/9から連続更新してます。
現在、何日継続出来るか自分に挑戦してます(^_^)v

在宅かつPC業務が殆どの環境も有りますが~みなさんのコメント
に励まされてるのが大きいですm(__)m

2008/10/04 (Sat) 14:41 | REPLY |   

Leave a comment