のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

GW・・・

GW後半の四連休が始まり、昨日、今日と近場を走ってきました。

画像は、今日訪問の梅林公園の白梅です。

平岡公園


遠出にて登山でもしたい!の気持ちを抱きながら、近場をグルグル・・・

この冬から山道具やアウトドア用品への出費で、金銭消費出来ずに脂肪消費の

GWになってます。

前半も自転車、そして後半スタートの前半も自転車・・・です。。。


コンデジを背中ポケットに突っ込み、出発の昨日です。

家を出ての降り坂でペダルが回る回る・・・で50㎞超となり、目に入った桜。

桜


「あしりべつ桜並木通り」道路脇の桜開花が始まりました。

旧道側を走り抜け国道へ戻り街方向へ進みますが、目的地を決めずのポタ。

サイクリングロードの桜は?と月寒から進路を右へとり南郷10丁目辺り~

桜


桜と白樺が目に入り込み撮ってみました。


ここから入り込み北広島まで走っての復路~

桜

開花が始まったと思いきや、既に葉も交じり込む桜。

本州で見るようなピンク一色!真っピンク!(こういう言葉は無い?)の

桜には殆ど出会えない札幌です。



清田緑地

清田緑地横を抜けての視察。

二輪草開花が僅かに始まりましたが、葉が見える面積が狭いような?

これから広がってくれるんのかな・・・


昨日&今日と風が付き、風向き見てのスタートです。

「風が強くなるようだから、強く成る前に二時間ほど走ってくるね~」

と走るコースを家内に伝え、40~50㎞程度の予定。

南下し北広島(大曲)、恵庭へと入り北広島(駅)、野幌予定が・・・

道を間違い長沼方向へ入ってしまい、エネルギー補給中。

ロードバイク


道産子の強い味方?セイコーマートで、何時ものアンパンと豆パンです。


地平線や遠方の稜線を見ながらのポタ~

千歳川


千歳川


田園や畑が広がる南空知を走りながら、目では農家の方々の耕作や植込み作業が

そして鼻は堆肥等の匂いを感じながら・・・

千歳川

右も左も前も後ろも・・・川画像ですが、田や畑です。


長沼、南幌、野幌へ抜け北広島へ戻りエルフィンロードにて帰宅。

当初予定を超え75㎞のポタになった午前です。


午後の部?・・・平岡公園の梅林見学。

平岡公園


老いも若きも・・・みどりの日。



平岡公園



沢山の人が訪問してる公園なんですが、人込み避けての撮影。

平岡公園


ミズバショウにエゾリュウキンカ。

平岡公園


エゾリュウキンカ。

平岡公園


アスペクト比変えての撮影で、アップロードしたらサイズが変ってしまいました。


昨日と今日のロードバイク走行で、心地よい「シャー」でなく大きな音に???

自動車が走らないサイクリングロードでは、音がやたら気になる「シャー」音。

帰宅後に確認すると、ディレイラー部でのチェーン通し間違いによる異音でした。

どうして気づかなったかのか???何キロ走ってたんだろう・・・。



 自転車

- 2 Comments

hana  

桜を眺めながらの走行、気持ちがいい季節になりました。
ただ、風が強いと砂埃が目に入ってしまうことがあり難儀しました^^;

梅林公園の梅、綺麗ですね~
梅のいい香りを思い出します。
売店で梅のつく食べ物がたくさん売っていて、たいてい梅ソフト食べてしまいます。笑

2014/05/04 (Sun) 20:56 | REPLY |   

ひかる  

hanaさんへ

おはようございます♪

ブロンプトンへの気持ちが強くなった昨秋だったけど、冬山装備や
アウトドアグッズに化けた半年です。
現在の相棒達を大事に乗ろうと思い直しましたが、最近、長女経由
で「一台欲しい。パパに言って~」の義理息子談が聞こえてます。

風のあるGWになってますが、目に入る桜や梅そして緑が心地よい
ですね。

> 梅林公園の梅、綺麗ですね~
> 梅のいい香りを思い出します。
> 売店で梅のつく食べ物がたくさん売っていて、たいてい梅ソフト食べてしまいます。笑
↑食ありのhanaさんブログ。故郷の南空知ポタを拝見しながら、30年ほど前の頭内地図に
新情報をインプットさせて貰ってます。

2014/05/05 (Mon) 05:45 | REPLY |   

Leave a comment

